アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
「IT技術者の」って必要なの? (スコア:3, すばらしい洞察)
あんまり他業種と変わらないと思うんだけど。
しいて違いを言えば、
・不幸自慢が格別に好き
・自業界が他所に較べて特殊だって言いたい度合いが強い
ことぐらい。言い替えると他業種より自意識過剰な程度。
業界自体が未成熟な点で細かい差はあるだろうけど
良し悪しは別として、他では働いてればその程度普通って思ってることが
不幸(一部のMな方には幸せ)になっちゃってるだけなような。
状況は似たり寄ったりなのに受け止め方が過敏なだけでは?
そういう意味では若干社会的耐性の低い人が多いのかも。
批判じゃなくてあくまで感想ですので。
Re:「IT技術者の」って必要なの? (スコア:1)
喝破していらっしゃる。
Re:「IT技術者の」って必要なの? (スコア:1, すばらしい洞察)
仕事がきついか否か、報酬や待遇が仕事に見合うか否か、
その基準のひとつである仕事の量や質が見えないのだから、
それが適正かどうかも判断しがたく、疑念ばかりが深まっていくのでは。
見える、と力説したい人もいるだろうけど、結局は主観でしかないしね。
Re:「IT技術者の」って必要なの? (スコア:0)
視野が狭いね。
じゃあサービス業はどうなるのさ?
というか、IT仕事自体がサービス業だという認識はありますかね?
Re:「IT技術者の」って必要なの? (スコア:0)
Re:「IT技術者の」って必要なの? (スコア:0)
Re:「IT技術者の」って必要なの? (スコア:0)
製造業とか他業界の人にも聞いてみたけど。
Re:「IT技術者の」って必要なの? (スコア:1)
でも、/.-Jを見てるとこの業界の人たちは、自分で自分の環境を変えていく意欲が乏しいという印象。まあ、そういう意欲のある人は愚痴なんて書かないだろうから、はじめからフィルターがかかっているんだろうけど。
何かと理由を付けて環境や他人のせいにする人、言われたことだけをやろうとする人が評価されないのは、どの会社も同じ。
Re:「IT技術者の」って必要なの? (スコア:0)
>状況は似たり寄ったりなのに受け止め方が過敏なだけでは?
>そういう意味では若干社会的耐性の低い人が多いのかも。
ってこと。
業界が若い分、そういう人へのケアが劣ってるのも
かなり寄与してはいるのだろうけど
他より障害が大きいわけじゃない。障害に弱い人が他より多いだけ。
そういう人々が志向しやすいってのは特殊かもしれないけど。
Re:「IT技術者の」って必要なの? (スコア:0)
Re:「IT技術者の」って必要なの? (スコア:0)
> あんまり他業種と変わらないと思うんだけど。
そうですよ。
日本のほとんどの企業従業員は年休が取れず、残業手当が払われていません。
一部上場企業からしてそうです。
家電業界の 目の付け所が鋭い会社では、サービス残業で 労働基準監督局の手入れが入りました。
基本的に企業ベッタリのお役所ですら、見過ごせない事態になっていたわけです。
ファンヒーターで騒がせた会社でも同様です。
年功序列 -> 成果主義賃金にしても、かつて 成果を上げた人間たちに 年齢が上がれば賃金を上げるというカラ約束を強要し、その支払いをご破算にするために導入したのですから、成果に報いる予定などカケラもありません。
過労死が蔓延し、メンタルヘルスからの過労自殺も珍しくない この国では 企業に勤めた段階で負け組なのです。