パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本人情報技術者のレベルは世界最低?」記事へのコメント

  • 日本では「技術者」と呼ばれるためのハードルも低いし、 「技術者」の社会的な地位も非常に低く、一般的なブルーカラーの下と見なされている。 そして本来は技術者に任せられるべき仕事の多くを素人が担っている。
    日本では「経営者」にも素人が多いのと関係あるのか?
    • 日本では「総合職」ってのの方により優秀な人材が流れている構造なんでしょ?

      総合職という人とちゃんとした仕事をしたことが無いのでピンと来ませんが。

      プロダクトデザイナーの人なんかも
      「海外に行くとすごく待遇が良くて驚く」
      とか言ってたのを聞いたことがあります
      • by Anonymous Coward
        技術者をあまくみているのはコンサルでしょう。

        たしかにコンサルになると大きな仕事を広い視点でみる立場には
        いるでしょうが、実際に企画する段階で、ある程度細部まで見通しが
        つけていないといけないはず。

        しかし、最近のコンサルは座学のおべんきょうもいいけげんなうえに、
        下にいるものでもお見通しの一般論で奇麗事のみな雑な議論しか
        出来ていない。

        けど、職歴上は「大規模プロジェクトを企画しまわした!」となる。
        しかも、それが失敗しようとなんの責任もとることはない。

        いいかげんプロジェクトのどの段階でミスがあったのかを追求し、
        場合によっては企画
        • コンサルタントだって技術者同様、玉石混淆。
          予算をケチれば、ハズレが来る。
          かといって、金を出せば当たりとは限らない。
          • そりゃそうだけど、コンサルの立場は技術者と違って
            やばくなったら、責任を振って逃げやすいからなぁ…
            • by Anonymous Coward on 2003年07月17日 23時13分 (#361103)
              >コンサルの立場は技術者と違ってやばくなったら、責任を振って逃げやすい

              そりゃ当然。技術者が最下層なんだから泥は全部そちらに流れるよ。
              嫌なら辞めるか、泥が来ても何とかできる力をつけるか。
              どちらも選べないなら、そのまま埋もれるしかないね。
              親コメント
              • >技術者が最下層なんだから
                実は金を払っているクライアントのほうが最下層でわ。
                結局は必要無かったシステムなんてのもあったし、だけど金は払わにゃならんし。
                技術者もコンサルタントも、クライアントが何を欲しがっているかを吸い上げる技術というものが無いという気がしてます。
                コンサルタントの描く壮大な計画に乗って、バブル後は屍が累々と

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...