アカウント名:
パスワード:
と言うわけで昨年末に20年勤めた所を, 一応体力の限界という理由で(アリバイ作りに3年かけましたが)やめたのですが, 本当の理由は今後10年以上にわたって技術で食っていくためには今の仕事は続けられないからということでした.
やめる前にしていたのは金融系のシステムの開発だったんですが, これが基幹技術については5年遅れ(これは枯れた技術が必要なのでしょうがないのですが), プログラミングに代表される製造技術は10数年遅れ(オブジェクト指向なんて贅沢は言わない, せめて構造化と分割・隠蔽ぐらいは...), システム設計にいたっては20年遅れ(いまだに
年齢にもよるけど[あなたは何屋?]の質問に答えられなければ難しいやね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
生きてる内が花なのよ (スコア:2, 興味深い)
と言うわけで昨年末に20年勤めた所を, 一応体力の限界という理由で(アリバイ作りに3年かけましたが)やめたのですが, 本当の理由は今後10年以上にわたって技術で食っていくためには今の仕事は続けられないからということでした.
やめる前にしていたのは金融系のシステムの開発だったんですが, これが基幹技術については5年遅れ(これは枯れた技術が必要なのでしょうがないのですが), プログラミングに代表される製造技術は10数年遅れ(オブジェクト指向なんて贅沢は言わない, せめて構造化と分割・隠蔽ぐらいは...), システム設計にいたっては20年遅れ(いまだに
潰しがきかないのも困るわけで (スコア:1)
>自身を高付加価値化しようとするには最低で, ほんの10年ほ
>ど先の自分の状況も想定できない(悪い方向にはいくらでも想
>定できますが)ということがあると思います
ソフト技術者に限らず、他分野でも同じかもしれませんね。特に顕著なのは
潰しがきかないとはいわれるが (スコア:2, 参考になる)
辞めてみて身に浸みた。
履歴書の前職見ただけで断られるんですよ。
労働行政で職業紹介してましたが、実際にここまで前職のみで判断するとは思っていませんでした。
多分に、過去につぶしの効かなかった先輩が多かった経験から来るのでしょうけど、なんか悔しい。
(前職が自社に有利になるようなら別ですけど)
Re:潰しがきかないとはいわれるが (スコア:1)
>辞めてみて身に浸みた。
>履歴書の前職見ただけで断られるんですよ。
年齢にもよるけど[あなたは何屋?]の質問に答えられなければ難しいやね。
Re:潰しがきかないとはいわれるが (スコア:1)
これを見て思ったのですが、各論的なことは#534594 [srad.jp]や労働環境の話を始め多数のコメントで、既に書き尽くされている感があるので置いておきますが、一言で言うなら結局コンピューター関連業界って、殆どの人にとって少なくとも一生の仕事にならない上に、現役(現場?)引退後のキャリアパスも怪しくなっています。(日本だけなのか外国もそうなのかはよくわかりませんが)
つまり、下手をすると、いつかは「何屋」から「素人」に戻され路頭に放り出される羽目になるかわかったものじゃない。
それでは、将来的にこのままでいいんだろうかとか不安を感じてしまうわけですし、本腰を入れようと思う人も少ないでしょうし、そういう傾向が定着すればロクな人材は集まらないでしょう。