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サポートからのバグ報告だけど、直接言われるのが最悪で、電話でも仕事のリズムが崩れるので、バグ管理ソフトに入れて名指ししてもらえば自動でメール通知が来るので効率がいいです。で、修正した後でステータスを変えれば、バグの通知者にメールが返る仕組み。
ただ、こういうソフトは全員に渡らないと意味がないので、商用ソフト使うと値段が馬鹿にならない。 以前学生同士でオープンソースでやったプロジェクトで Mantis [mantisbt.org] というバ
閉じたバグを非表示にしたり、プライオリティを付けたり、グループ分けしたり、担当者ごとに並べ替えるのは当然として、プライオリティが低くてもバグを放置するのを避けるために、最終更新でのソートも役に立つでしょう。レポートにはバグ解決までの平均時間も含まれていたり。 Excel でもソートはできるだろうけど、いざバグの詳細を得ようと思ったら、コメントの投稿ができないと不便じゃないですか? バグトラッカで大切なのは、バグ表だけじゃなくて、トラック(追跡)の部分だと思うんで。「報告がありましたが、再現できませんでした」とかメールに散らばってると後日検索しづらい。 あと、どのバージョンのバグで、いつのバージョンで解決したのか、とか。
Mantis みたいな web アプリなら PHP と MySQL があれば走るので、どこにいても使えます。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
職場では (スコア:3, 参考になる)
サポートからのバグ報告だけど、直接言われるのが最悪で、電話でも仕事のリズムが崩れるので、バグ管理ソフトに入れて名指ししてもらえば自動でメール通知が来るので効率がいいです。で、修正した後でステータスを変えれば、バグの通知者にメールが返る仕組み。
ただ、こういうソフトは全員に渡らないと意味がないので、商用ソフト使うと値段が馬鹿にならない。 以前学生同士でオープンソースでやったプロジェクトで Mantis [mantisbt.org] というバ
Re:職場では (スコア:2, 興味深い)
実プロジェクトではExcel使っています。(現実問題、オンサイトだからツールを導入しにくいのデス。以前、ディビジョンにいたときは、ClearDDTS 使っていたのですが。あの頃はよかったなあ。)
「Triage」(トリアージュ)という言葉があります。
本来は病院関係の用語らしいです。テロや大規模災害が起こったら、負傷者全員をFIFO
Re: Triage (スコア:2, 興味深い)
閉じたバグを非表示にしたり、プライオリティを付けたり、グループ分けしたり、担当者ごとに並べ替えるのは当然として、プライオリティが低くてもバグを放置するのを避けるために、最終更新でのソートも役に立つでしょう。レポートにはバグ解決までの平均時間も含まれていたり。
Excel でもソートはできるだろうけど、いざバグの詳細を得ようと思ったら、コメントの投稿ができないと不便じゃないですか? バグトラッカで大切なのは、バグ表だけじゃなくて、トラック(追跡)の部分だと思うんで。「報告がありましたが、再現できませんでした」とかメールに散らばってると後日検索しづらい。 あと、どのバージョンのバグで、いつのバージョンで解決したのか、とか。
Mantis みたいな web アプリなら PHP と MySQL があれば走るので、どこにいても使えます。