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ソースを見ろ -- ある4桁UID
手段はともかく (スコア:1, 興味深い)
・前もって見積もったバグの量と比較するため?
・バグの再発を防ぐため?
・バグを作った原因をさぐるため?
・バグを上司に報告させるため?
・バグを直す
Re:手段はともかく (スコア:1, 参考になる)
「コードの行数あたりのバグ検出数」が、予言(藁)の値より小さかったら、
バグを探し直せ、と怒られるというプロジェクト運営を行なってくださる発注者を
経験したことが有ります。
ええ。勿論、まともなバグ報告なんて行なえなくなりました。
実際に見つかった数をどうやってそれ以上増やせってんだか。
どうということのない事象を「バグだ」とこじつけるとか、をする羽目になりましたね。
勿論そうすれば仕様書は逸脱するが、どうせ仕様書自体が曖昧模糊としたものだったので(藁)、
仕様書に「厳密に従う」方法が最初から存在しない…
Re:手段はともかく (スコア:2, 参考になる)
>バグを探し直せ、と怒られるというプロジェクト運営を行なってくださる発注者を
>経験したことが有ります。
>ええ。勿論、まともなバグ報告なんて行なえなくなりました。
>実際に見つかった数をどうやってそれ以上増やせってんだか。
コード行数あたりのバグ件数が、経験を元に算出した予想値より極端に小さければ、テスト不
Re:手段はともかく (スコア:0)
・ソースコード上で文字をビットパターンに置き換え、修正前後で異なるビット数をカウントする。
・AかつB、という条件の場合に、Aが3通り、Bが4通りの場合に、その組み合わせを別々にカウントする。
・AかつBの時に発生するのを、AかつBかつCという条件にし、Cが複数のパターンを持たせて、Cのパターン分、水増しする。
・コメント行の誤記もカウントする。
・変数名の英単語のスペルミスをカウントする。
・使わない変数が定義されていた。
ステップ数の水増し方法:弊社ではステップ数=コメント除去後のC/C++/asmソース行数
・単語単位で改行。
・#ifdef~#endifで実質コードに含まれない行を追加
・使わない構造体、変数を定義しておく。
頼むので、水増ししないでください(泣