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小規模(10人程度)、1拠点での開発でした。特に締切前の、空気がやばくなってきた頃に、新しいツールを入れようとしても抵抗が大きすぎるので、むしろこのくらい「軽い」方法が効きました。 締切は絶対に外せない
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
紙 (スコア:2, 参考になる)
小規模(10人程度)、1拠点での開発でした。特に締切前の、空気がやばくなってきた頃に、新しいツールを入れようとしても抵抗が大きすぎるので、むしろこのくらい「軽い」方法が効きました。 締切は絶対に外せない
Re:紙 (スコア:1)
bugzillaやjitterbugは、あれは、遠隔地でやらざるを得ないときにいいかもしれない。できなゃ導入する意味はないですね。(まぁ、あたりまえか)
Re:紙 (スコア:0)
以前、NOTESをBTSに使っていたところがあったのですが、あれはそこそこ
Re:紙 (スコア:0)
そう言いたくなる気持ちも分からんではないが、
T.P.O.に応じてデジタルとアナログの使い分けってのは必要だね。
まだまだ
Re:紙 (スコア:1)
この場合のTPOって、どう判断すればよいでしょうか?
#判断の出来ない人に限ってTPOという言葉を使いたがる、という傾向を某所で見つけてしまった時には悲しかったのでG7
#つまりそこでは、TPOという言葉は、TPOの判断責任を「相手に」押し付けるための方便でしかなかったのね…
>まだまだデジタルの適用範囲ってのは狭いし面倒だし金が掛かる。
狭いかなあ?
ぱっと俺が思いつく範囲だと、計算機ベースだと
●メリット→文字
●デメリット→文字以外(絵とか)
って印象を受けています。
絵とかって、伝達だけならいいんだけど「描く」のが計算機だとショボショボでしょ。あれが悩ましい。
#結局悪いのは「マウス」なんだよな。もっと描くのに適した入力デバイスが増えないと。
金は、既に計算機が導入されてるであろうプログラム開発現場では、追加で必要な金はゼロでしょう。
BTSは無料なのを探せばいい。今の計算機は大抵余力も有るし。
#下手にサーバ云々とかいうより、デスクトップのPCのほうが、今ではリソースの宝庫なんだよね。活用しようぜ。
Re:紙 (スコア:1)
プロジェクトの規模・人数・拠点数や、そうしたツールに開発内容が馴染みやすいかどうか、なんかがポイントになるんじゃないですかね。
小規模で拠点が一箇所で短期間だったらわざわざツールを導入するよりも紙でやっちゃったほうがイニシャルコスト(導入・教育等)が低くすんでリーズナブルな場合が多いと思います。
ある程度の規模でも、利用する人がそうしたシステムにまったく慣れていないようならば Excel なんかの「割とみんなが普通に使っているシステム」を使うのが楽な場合もあります。
逆に「バグを恒常的に管理する必要がある」「複数人がアイテムに対してのアクションを起こすので、競合や割当の処理が必須」「拠点が多いので共有方法を考える必要がある」「教育にある程度のコストを払っても最終的にペイする」と言う場合ならば、何らかのBTSを入れちゃうのがいいと思います。もちろん少人数でもBTSになれた人たちだけならば、初めから使ったほうがいいですし、そうしたシステムと紙やホワイトボードを併用する方法もありますね。
> #結局悪いのは「マウス」なんだよな。もっと描くのに適した入力デバイスが増えないと。
70インチくらいで200dpi以上あってタッチパネルでペン書きなんかかも出来るディスプレイが普通に使えるならばデジタルだけでもいいんですけどね
Re:紙 (スコア:1)
うーん。そういう「(いわば)素人集団」が、ごついエンタープライズシステムを作る任に就かされたりするってのが
世の中の摩訶不思議なんだろうなー(^^;
データ管理ソフトを作ってる人間が、その製品も他社製品もフリーソフトも
なーんにも使ったことが無い、とかね。
そのせいか、設計がタコスケでも、(集団内の)誰もが不満を言わない。「そんなもんだ」と思ってる。
お客が可哀想なのでG7。よっぽど「こんな素人集団の製品じゃなく、こっちのフリーソフトのほうがお勧めです」と叫びたい…
てゆーか、お客も同じだよな。フリーソフトなら我が社を飛び越して自分で調達&評価できるんだからさ。
なんぼフリーソフトのインストールが面倒といっても、
素人集団が作った環境依存性ばりばりの糞ソフトのインストールよりは、数段楽なんだよね(^^;
>70インチくらいで200dpi以上あってタッチパネルでペン書きなんかかも出来るディスプレイが普通に使えるならばデジタルだけでもいいんですけどね
そういや現状だとOS(WinなりXなり)からして
画面のサイズや解像度についての決め付けがかなり強いようですね。
今、ややDPIの大きめ(つまりドットは小さめ)の画面である東芝Librettoを使ってるんですが、
WindowsのUIが見づらいったらありゃしない。
E INKな製品も(Sonyから)出ましたが、ああいう「全く新しい」媒体にもそんなに無理なくScaleすることが出来るのが、
OSなり電子データなりが本来持つべき特質だと思います。
#仮想プリンタとしてE INKを使えないか?と思うんでG7
#OSからはプリンタに見えて、実デバイスはA3かA4くらいのE INKシート、っていう構造ね。
#上記のように現状のOSは馬鹿なので(藁)、画面の仕組みじゃなく、
#解像度の多様性とかへの対応の経験がある「もう1つの表示手段」としてのプリンタ周りの仕組みを
#流用しちゃおうかと。
あとタッチパネルも本来必須だと思います。直接触ることのメリットは計り知れないはず。
それも、SinglePointer方式は色々不便なので、同時に多数の点が触れるSmartSkinみたいなもの
が液晶画面に被さってくれるのが俺の当面の理想です。
#なお、そうなると、現状のWidget体系(少なくともAPI)も全部作り直しになりますんで、よろしくね。
200dpiですか。冴えないポンチ絵くらいなら描けるぎりぎりかな。
早く画面が1000dpiに行って欲しいと思っています。そしてGペンとカブラペンの差が判るようになって欲しい(^^;
Re:紙 (スコア:1)
個人的には大いに同意する所なんですが、多くの(本来そうした技術に詳しくある必要の無い)お客さんは使い方や不具合対応を含めて「購入先」におっかぶせたいものです。そういう意味ではもっと「優れたフリーウェアを商用サポートする会社」が出て来てもいいと思うんですが、やはり「開発」と言う工程を入れないと金が取れないのかもしれません。
> E INKな製品も(Sonyから)出ましたが、ああいう「全く新しい」媒体にもそんなに無理なくScaleすることが出来るのが、OSなり電子データなりが本来持つべき特質だと思います。
普通に DisplayPostScript でもサポートしてくれればそれで幸せなんですが。
> 200dpiですか。冴えないポンチ絵くらいなら描けるぎりぎりかな。
プロジェクトをホワイトボード管理する際の代わり位には(多分)なる解像度ですよ > 200dpi
Re:紙 (スコア:1)
あはは。
俺としては「開発」を神聖視するとアカンと思っています。
作らなくても済むもの、既に有るもの(^^;、を活かすのも
Hacker/技術者/プロ/企業がやるべき道(の1つ)だろうなと。
だって、そうすれば皆が幸せになるんだもん。
開発という単語に踊らされて、DQN企業のDQN製品と契約しちゃったお客様は、
なんとも可哀想でらっしゃいます。よよよ…
>> E INKな製品も(Sonyから)出ましたが、
>普通に DisplayPostScript でもサポートしてくれればそれで幸せなんですが。
あの描画の遅さからして、DisplayのつかないPSをサポートする
(つまりプリンタ的に扱う)ほうが似合いかなーと。
>プロジェクトをホワイトボード管理する際の代わり位には(多分)なる解像度ですよ > 200dpi
うーん。まあ往年のプリンタだと思えばそんなもんかな。
#UMLツール「Jude」で、直線がアンチエイリアシング(?)されてるのが、微妙に違和感なのでG7
Re:紙 (スコア:0)
それ以外のことを大雑把に書いてみると、
>>まだまだデジタルの適用範囲ってのは狭いし面倒だし金が掛かる。
>狭いかなあ?
ここの部分は相対的な主観でしかないので、まあ人によっては狭くもあるし広くもある。
でも、個人的にはデジタルってもっと広い範囲なことが自由にできる可能性が
あるけど、現時点では入力I/F、表示部、各種プログラムの制約によって
できる可能性の一部分しかできてないというのがもどかしい、という意味と受け取って頂ければ。
まあ人間の直感的な部分に対応できてるかといえば、
Re:紙 (スコア:1)
>あるけど、現時点では入力I/F、表示部、各種プログラムの制約によって
>できる可能性の一部分しかできてないというのがもどかしい、という意味と受け取って頂ければ。
ああ。マウス(直接タッチでない、SinglePointerでしかない)とか
画面のDPIの少なさとか、
そういう文句については俺も同感です。
あと、もしかして「ベロシティ(楽器用語:鍵盤たたく速さ。転じて強さ)センス」つきのキーとか、回転式のツマミとか、
そういった既存の(^^;デバイスの多くも、すばらしい使い道があるんじゃないかと。
で、ソフトは、上記の現状主流なハードの制限の範囲内で作られてしまってるんですよね。
だから、ハードの形態から想像できるよりも使いやすくなることは絶対に無いし、
実際にはそれよりも更に低い使い勝手のソフトしか存在しない。
>まあ人間の直感的な部分に対応できてるかといえば、あまりできてないってのが
>その手の代表格かな?と。(論理的な対応については馴染みやすいですが)
個人的には、直感的という奴には眉唾だと思っています。
アナログな人間と同様な「いいかげん」さが、悪い面にも現れるはずですので。
ただ、UIは今より遥かに向上してくれないと駄目だと思います。
内部で論理的に捌くかどうか以前の問題として、
現状のUIだと、「人間が入力できる情報」に限りが有り過ぎる。
葦の髄から天井覗く、2階から目薬、って奴ですな。
直感的といっても、論理が硬すぎて使えない、という境地(^^;にまで至ってない人、
つまりその手前で門前払い食らってる(という事実にすら気付いてない)人、ってのは、
実際には多いんじゃないかと予感しています。
つまり、その人の悩みは実は「つまみ」があれば解決する悩み、かも知れないのです。
#そんなわけで、既存のPCに載せるだけでは、しょせんは「暫定」Dynabookでしかないと思う>Squeak
#ハードレベルでも抜本カイゼンしなきゃ。
少し具体的に言えば、
ロータリーエンコーダ、トグルスイッチ、ベロシティセンサ、ストレインゲージ(歪み計)、などといった
典型的かつ一般的(だよね?)な入力デバイスの情報を取り込むための
「汎用の(つまりどっかの実験室や工場で使うだけじゃなく、普通の家庭で誰でも使えるような)」枠組みを
ハード(PC)とOSは、ごく当たり前に、用意しといて欲しいと思っています。
Widgetで幾らそれを模しても、実際に画面の中のツマミを回すことは出来ない(マウスで間接的にやるしかない)のですから。
#Gペンや消しゴムにもUSBまたは無線LANがついて欲しいと思ってるのでG7
#PC内の仮想的デバイスを(マウスで)持ち替えるなんて、かったるいです。
#実物そっくりのデバイスを机の上に好きな数だけ転がしておけて欲しい。
入力手段の多様性や多数性(つまり1つじゃないってこと)への対応という意味では、
今をときめくPCのハードやOSは、
20年来のロートル(藁)であるMIDI規格よりも、劣っています。
#層が違うので、ちょっと変な比較ではありますが…
MIDIなら、ControlChangeMessageだけでも、ケーブル1本あたり 7bit * 128種 * 16 channnel の自由度があり、
しかもそこに何を流すかは結構自由。
ん。待てよ。層が違うんだから層で解決しようか。
自由度という意味ではPC直(?)付けデバイスには期待できないだろうから、
活路はNetwork(LAN)にあると考えたほうが良いかも。
つまりロータリーエンコーダとかにIPを喋らせればいいんですね(^^;;
----
>プログラマ等でPCに慣れてる人間相手でも、作業のルーチンを崩したくないって
>ごねる方が結構いますから、その手のハードルを崩すのは結構厄介ではあります。
まあ、得てしてその「ルーチン」自体の品質(生産性やノーミス率)は低いんですけどね(^^;。
個人的には、充分に便利なツールが(しかも無料で)有るにも関わらず使ってないってのは、
職務怠慢つーか非プロ的行為だと感じています。
Re:紙 (スコア:0)
>>その手の代表格かな?と。(論理的な対応については馴染みやすいですが)
>
>個人的には、直感的という奴には眉唾だと思っています。
>アナログな人間と同様な「いいかげん」さが、悪い面にも現れるはずですので。
>
>ただ、UIは今より遥かに向上してくれないと駄目だと思います。
>内部で論理的に捌くかどうか以前の問題として、
まあ、現状はなかな
Re:紙 (スコア:1)
> 「あれ」ボタン。
>どう実現するかは置いといて(笑)、将来的にはこの手の柔軟さは
>PC側には期待したいところです。
あのー。
どう実現するかの前に、それ、「何を」実現したいのかが判らないんですけど(藁
つまり、「あれ」ってなんです?ほれほれ説明してください(ぉ
…ってなことになるだけだと思います。
移ろい行く人間の関心事と、ボタンの機能とが、いつかは乖離するけど、そのタイミングを機械は測れませんよね?
ボタンの機能のほうをも変化させることは当然できますが、
それを「なんら命じずに」タイミング合わせさせるのは無理かと。
もちょっと細かく言えば、「あれ」なんてものを認めたら(もし旨く出来たとしても)、
今まで以上に正しい(人間にとって嬉しい)答えが出る可能性と
「控えめに言っても同じくらいに」、
今まで以上に不味い(人間にとって悲しい)答えが出る可能性も
増えるんだと思います。
つまり良い意味だけじゃなく悪い意味でも人間的になるだけ。
そして、そんな「道具」は要らないんですね。人間居ればいいんだから。
#つまり、友達作れよ、ってことです(藁
敢えていえば、それは柔軟なんじゃなく馬鹿なんだと思います。
小さな親切大きなお世話という奴ですな。
あるいはタイコモチかも知れない。そいつを使っていれば一見気分が良いんだけど、得られるものもまた薄いっていう。
思考と、(人間のための)最低限の記憶とは、肩代わりさせちゃあかんと思っています。
それで、多すぎる記憶題材は、機械(今と将来の計算機)に振り向けるほうが良いわけで。
適材適所っていうか分業っていうか。
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個人的には、やっぱり、PCと自分との間のBUSが細い、んだと思っています。
たとえば、俺が欲しいボタンは、というかボタンの実現形態は、
「全てカスタマイズ可能な」ボタンです。
アプリに有るボタンのうちの結構な数が、うざい(不要だ)と思えたり、
逆に今「この機能がメニューの奥底じゃなく目の前にボタンになってたら嬉しいのにな」とか、
そういうことが頻繁に有るんで、
結局はカスタマイズ性なんですよね、欲しいのは。
あ。もちろんカスタマイズは楽に出来ないと嫌です。
つまり、今欲しいと思った個所に(迅速)に、BUSってゆーか穴を穿つことが出来れば、いいんです。俺は。
まあオープンソースならいいじゃん(ソース変更は最大のカスタマイズだ)ともいえますが。
出来の良いプログラム(Script?)言語なら、設定ファイルとの距離は比較的少ないですし。
あるいは、Meta機能の優れた系ならば、その場でボタンを作って
アプリ(?)の任意の部分に割り当てるのは、比較的簡単でしょうし。Squeakなんかがソレかな。
#Xの一部のアレやSqueakみたいに、MenuもまたWindowみたいにCloseButtonを伴ってFloatするのが
#筋ってもんだと思うので、G7
どらえもんみたいな(魔法みたいな)「あれボタン」じゃなく、
欲しいボタンをいつでもどこにでも手早く生成(&破棄)できるのが、いいなあ。
Re:紙 (スコア:0)
> どう実現するかの前に、それ、「何を」実現したいのかが判らないんですけど(藁
> つまり、「あれ」ってなんです?ほれほれ説明してください(ぉ
固いなぁ~(笑)。
もう少し頭を柔軟にしないと。
新しいUIってのは概して想像の枠外から生まれるものですが、
端から否定しちゃいけません。
#考える時間、どれだけ持ちました? つまりその時間の多寡がポイントです。
それと万能に見えたかもしれませんが、万能かどうかは作り方ひと
Re:紙 (スコア:1)
>固いなぁ~(笑)。
>もう少し頭を柔軟にしないと。
いや、その、「固い」もなにも、
そもそも何をしたいのかが判らないんじゃ、話になりませんって(^^;
「あれ」という言葉に何か美しいものを期待してるのは、
あなたであって俺ではありません。
つまりニーズは俺には無いんです。
>#考える時間、どれだけ持ちました?つまりその時間の多寡がポイントです。
教師(?)ぶらないでください:-)
わたしゃあなたの「試験」を受験した記憶は無いです。はい。
そもそもの出発点である願望の内容を説明もせずに、
願望を語るという労力自体を放棄し押し付けるのは、ちょっと不味いでしょう。
そういうのは只の怠惰っていうんです。
だいたい、自分の願望は自分で語るのは当然でしょう。
あなたは「あれ」ボタンの何がどう嬉しいのかすら説明してない。
>新しいUIってのは概して想像の枠外から生まれるものですが、
>端から否定しちゃいけません。
それ、UIの問題じゃないでしょ。
というのは、「あれ」では、UIの奥に有るもの(今の流行語でいえば、MVCのModelですね)が
何であるかすら、不明なのですから。
要するに、何を要求してるのか判じ物なんです。
UIというよりも、人間(ですよね?)同士としての会話が、まず成り立ってない。
あなたの要求(らしきもの)が既に、「あれ」並に意味不明です。
>それと万能に見えたかもしれませんが、万能かどうかは作り方ひとつです。
>あとは作り手のセンスが問われます。そんな思考パズルが「あれ」ボタンです。
だから、要求になってないんですって、それ。
ましてパズルでもなんでもありません。
だって、出題欄自体が空っぽなんだもん。
あなたは何も「出題」してないんです。
パズルじゃなくて、妄想を好きなだけ述べろ、という出題でしたら俺も
幾らでもお相手できます(可能です。やりたいかどうかは別として。)が、
あなたはそう思ってらっしゃらないようなので、ちょっと会話にならないですね。まして出題にはならない。
>#新人教育あたりで出してみると面白い設問でしょうか。いろいろな視点が見えますので。
新人諸兄の妄想を知りたいという事でしたら、それでOKですね。
#なお、妄想を知りたい、という真意を"隠して"の出題ならば、それはそれですね。
でも、万一そうでないなら、新人諸氏は少々かわいそうです。
妄想と科学の区別がつかないような"新人"を育てたがるような会社なんて、ちょっと客迷惑かと。
>まあ後半の内容に現状ですぐにできるボタンの話がありましたが、
>有用ではあってもそれだけじゃ面白くないじゃないですか。
ええ。こっちのは、面白いほどのものではないです。当たり前のことを言っただけですから。
が、あなたの要求(らしきもの)がNULLである以上、こっちとしては楽しみようがありません。
>コンピュータの世界。ある意味、驚きが無いと。
驚き最小の法則(by Matz氏)とまでしろとはいいませんが、
判じ物では、驚くどころの騒ぎじゃ済みません。
「自由な発想」と「判じ物」は直交な概念です。
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うーん。じゃあ。こうしましょう。
…
ほら。「あれ」ボタンを作りましたよ。
え?あなたには見えないんですか?
それはおかしいですね。あなたの視力が:-)
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計算機は、やっぱり、堅物であることこそが夢でありゲンジツであり成長すべき方向なのだと思います。
それ以外の方向を目指すものは、わざわざ計算機と呼んであげる意味が無い。
それはなにか別の機械なのではないですか?
Re:紙 (スコア:0)
あの手の質問は最初から答えがあるものじゃなく、自由な発想を
広げていく遊びなんですけどねぇ。そういう意味でゆとりが無いと
ブレインストーミング的なも