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小規模(10人程度)、1拠点での開発でした。特に締切前の、空気がやばくなってきた頃に、新しいツールを入れようとしても抵抗が大きすぎるので、むしろこのくらい「軽い」方法が効きました。 締切は絶対に外せない
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紙 (スコア:2, 参考になる)
小規模(10人程度)、1拠点での開発でした。特に締切前の、空気がやばくなってきた頃に、新しいツールを入れようとしても抵抗が大きすぎるので、むしろこのくらい「軽い」方法が効きました。 締切は絶対に外せない
Re:紙 (スコア:1)
bugzillaやjitterbugは、あれは、遠隔地でやらざるを得ないときにいいかもしれない。できなゃ導入する意味はないですね。(まぁ、あたりまえか)
Re:紙 (スコア:0)
以前、NOTESをBTSに使っていたところがあったのですが、あれはそこそこ
Re:紙 (スコア:0)
そう言いたくなる気持ちも分からんではないが、
T.P.O.に応じてデジタルとアナログの使い分けってのは必要だね。
まだまだ
Re:紙 (スコア:1)
この場合のTPOって、どう判断すればよいでしょうか?
#判断の出来ない人に限ってTPOという言葉を使いたがる、という傾向を某所で見つけてしまった時には悲しかったのでG7
#つまりそこでは、TPOという言葉は、TPOの判断責任を「相手に」押し付けるための方便でしかなかったのね…
>まだまだデジタルの適用範囲ってのは狭いし面倒だし金が掛かる。
狭いかなあ?
ぱっと俺が思いつく範囲だと、計算機ベースだと
●メリット→文字
●デメリット→文字以外(絵とか)
って
Re:紙 (スコア:0)
それ以外のことを大雑把に書いてみると、
>>まだまだデジタルの適用範囲ってのは狭いし面倒だし金が掛かる。
>狭いかなあ?
ここの部分は相対的な主観でしかないので、まあ人によっては狭くもあるし広くもある。
でも、個人的にはデジタルってもっと広い範囲なことが自由にできる可能性が
あるけど、現時点では入力I/F、表示部、各種プログラムの制約によって
できる可能性の一部分しかできてないというのがもどかしい、という意味と受け取って頂ければ。
まあ人間の直感的な部分に対応できてるかといえば、
Re:紙 (スコア:1)
>あるけど、現時点では入力I/F、表示部、各種プログラムの制約によって
>できる可能性の一部分しかできてないというのがもどかしい、という意味と受け取って頂ければ。
ああ。マウス(直接タッチでない、SinglePointerでしかない)とか
画面のDPIの少なさとか、
そういう文句については俺も同感です。
あと、もしかして「ベロシティ(楽器用語:鍵盤たたく速さ。転じて強さ)センス」つきのキーとか、回転式のツマミとか、
そういった既存の(^^;デバイスの多くも、すばらしい使い道があるんじゃないかと。
Re:紙 (スコア:0)
>>その手の代表格かな?と。(論理的な対応については馴染みやすいですが)
>
>個人的には、直感的という奴には眉唾だと思っています。
>アナログな人間と同様な「いいかげん」さが、悪い面にも現れるはずですので。
>
>ただ、UIは今より遥かに向上してくれないと駄目だと思います。
>内部で論理的に捌くかどうか以前の問題として、
まあ、現状はなかな
Re:紙 (スコア:1)
> 「あれ」ボタン。
>どう実現するかは置いといて(笑)、将来的にはこの手の柔軟さは
>PC側には期待したいところです。
あのー。
どう実現するかの前に、それ、「何を」実現したいのかが判らないんですけど(藁
つまり、「あれ」ってなんです?ほれほれ説明してください(ぉ
…ってなことになるだけだと思います。
移ろい行く人間の関心事と、ボタンの機能とが、いつかは乖離するけど、そのタイミングを機械は測れませんよね?
ボタンの機能のほうをも変化させることは当然できますが、
それを「なんら命じずに」タイミング合
Re:紙 (スコア:0)
> どう実現するかの前に、それ、「何を」実現したいのかが判らないんですけど(藁
> つまり、「あれ」ってなんです?ほれほれ説明してください(ぉ
固いなぁ~(笑)。
もう少し頭を柔軟にしないと。
新しいUIってのは概して想像の枠外から生まれるものですが、
端から否定しちゃいけません。
#考える時間、どれだけ持ちました? つまりその時間の多寡がポイントです。
それと万能に見えたかもしれませんが、万能かどうかは作り方ひとつです。
あとは作り手のセンスが問われます。そんな思考パズルが「あれ」ボタンです。
#新人教育あたりで出してみると面白い設問でしょうか。いろいろな視点が見えますので。
まあ後半の内容に現状ですぐにできるボタンの話がありましたが、
有用ではあってもそれだけじゃ面白くないじゃないですか。
コンピュータの世界。ある意味、驚きが無いと。
Re:紙 (スコア:1)
>固いなぁ~(笑)。
>もう少し頭を柔軟にしないと。
いや、その、「固い」もなにも、
そもそも何をしたいのかが判らないんじゃ、話になりませんって(^^;
「あれ」という言葉に何か美しいものを期待してるのは、
あなたであって俺ではありません。
つまりニーズは俺には無いんです。
>#考える時間、どれだけ持ちました?つまりその時間の多寡がポイントです。
教師(?)ぶらないでください:-)
わたしゃあなたの「試験」を受験した記憶は無いです。はい。
そもそもの出発点である願望の内容を説明もせずに、
願望を語るという労力自体を放棄し押し付けるのは、ちょっと不味いでしょう。
そういうのは只の怠惰っていうんです。
だいたい、自分の願望は自分で語るのは当然でしょう。
あなたは「あれ」ボタンの何がどう嬉しいのかすら説明してない。
>新しいUIってのは概して想像の枠外から生まれるものですが、
>端から否定しちゃいけません。
それ、UIの問題じゃないでしょ。
というのは、「あれ」では、UIの奥に有るもの(今の流行語でいえば、MVCのModelですね)が
何であるかすら、不明なのですから。
要するに、何を要求してるのか判じ物なんです。
UIというよりも、人間(ですよね?)同士としての会話が、まず成り立ってない。
あなたの要求(らしきもの)が既に、「あれ」並に意味不明です。
>それと万能に見えたかもしれませんが、万能かどうかは作り方ひとつです。
>あとは作り手のセンスが問われます。そんな思考パズルが「あれ」ボタンです。
だから、要求になってないんですって、それ。
ましてパズルでもなんでもありません。
だって、出題欄自体が空っぽなんだもん。
あなたは何も「出題」してないんです。
パズルじゃなくて、妄想を好きなだけ述べろ、という出題でしたら俺も
幾らでもお相手できます(可能です。やりたいかどうかは別として。)が、
あなたはそう思ってらっしゃらないようなので、ちょっと会話にならないですね。まして出題にはならない。
>#新人教育あたりで出してみると面白い設問でしょうか。いろいろな視点が見えますので。
新人諸兄の妄想を知りたいという事でしたら、それでOKですね。
#なお、妄想を知りたい、という真意を"隠して"の出題ならば、それはそれですね。
でも、万一そうでないなら、新人諸氏は少々かわいそうです。
妄想と科学の区別がつかないような"新人"を育てたがるような会社なんて、ちょっと客迷惑かと。
>まあ後半の内容に現状ですぐにできるボタンの話がありましたが、
>有用ではあってもそれだけじゃ面白くないじゃないですか。
ええ。こっちのは、面白いほどのものではないです。当たり前のことを言っただけですから。
が、あなたの要求(らしきもの)がNULLである以上、こっちとしては楽しみようがありません。
>コンピュータの世界。ある意味、驚きが無いと。
驚き最小の法則(by Matz氏)とまでしろとはいいませんが、
判じ物では、驚くどころの騒ぎじゃ済みません。
「自由な発想」と「判じ物」は直交な概念です。
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うーん。じゃあ。こうしましょう。
…
ほら。「あれ」ボタンを作りましたよ。
え?あなたには見えないんですか?
それはおかしいですね。あなたの視力が:-)
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計算機は、やっぱり、堅物であることこそが夢でありゲンジツであり成長すべき方向なのだと思います。
それ以外の方向を目指すものは、わざわざ計算機と呼んであげる意味が無い。
それはなにか別の機械なのではないですか?
Re:紙 (スコア:0)
あの手の質問は最初から答えがあるものじゃなく、自由な発想を
広げていく遊びなんですけどねぇ。そういう意味でゆとりが無いと
ブレインストーミング的なも