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自分が在学してたNZの大学でのお話か、 高校だったか忘れてしまいましたが、 顔文字表を配られたのを覚えています。
大学は世界の経済学部ランキングでは、 東大より良かったけど
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ネット上でという以前に (スコア:5, すばらしい洞察)
友達と遊ぶ。親兄弟と話す。
しょせんネットなんぞ現実社会の一部に過ぎず、現実社会でまともにコミュニケーション
できない人間がネットに来たところで、急にネットでだけコミュニケーションが
うまくいくようなことなどありはしない。そんな人間は厨房以上には成れやすまい。
ネットを教えるのは、現実社会でのまっとうな振る舞いを身につけてからで充分、
というかそれすら身につけてない子供をネットに放流しないでください。
Re:ネット上でという以前に (スコア:4, すばらしい洞察)
直接的な情報交換が未発達な段階では、ネットにかぎらず文字情報のみでのやり取りは無用な軋轢を生みやすいでしょう。(大人同士の掲示板荒れなんか見ていると子供にかぎらないですが。)
そんな訓練のためにも、班日誌などでの「ゆるい交換日記」などで経験をつむというのも必要なのだと思う。
生活もネットも学校単位とか、クラス単位とか、地域単位とか、そのような限定エリアでの小さなところから訓練を積まないと、大人を前提として動いている「大海原」では簡単に遭難するし、海賊にむしられる。(大人だって詐欺にあうし)
「子供立ち入り禁止」な世界が昔はあったんだけど、いつのまにかなくなって久しいですね。
大人の世界(リアルでも情報でも)に子供を放流することのまずさを感じます。
#大人の世界を垣間見てドキドキしたりしたよなぁ
Re:ネット上でという以前に (スコア:1)
本来、小学校→中学校→高校
と進むに従い、違う地区、広い人間関係の構築を求められますが、ネットに繋げることでpakuさんのコメントのように、
>集団でのやり取りを学んでゆくという順番が壊れている
というのも頷けます。 また、幼いとどうしても(必ずというわけではありませんし、それは大人だからという訳でもありませんが)自分の発言に責任を持つこと、自分の発言によってどんな影響がでるのかを理解できないものだと考えます。
議論をするにも、その書き込みを行う場所の雰囲気を読むスキルも必要でしょう。たとえ、ウィンドウ越しの会話の相手が友人であったとしても、口で会話するのではなく、文字で会話をしているのだということを念頭におく必要もあるでしょう。 こう述べると、これが必要、あれも必要となってしまいますが、やはり必要なのはモラルと、謙虚さではないかと思います。 #モラルとか常識とか、個人の認識によって意味と範囲が変化する曖昧な言葉は使いたくなかったなぁ。
Re:ネット上でという以前に (スコア:2, 興味深い)
OFFLINEで下書きして、読み返して、ちゃんと言いたい事が書けているか、
誤解されてしまったり、他の人を傷つけることを書いていないか、などです。
でも、どう書くのが良くて、何が間違いなのか、それがわかりませんでした。
そこで思ったのが、自分が今まで人と文書でコミュニケーションをとる方法をまったく勉強してこなかったことです。
社会に出てから大事なことって、「いつ」「どこ」で覚えるんでしょうね。
まず、それを学ぶ機会を今でもほしいと思ったりします。
#みんながみんな上手にコミュニケーションできたら、争い事は今の半分になるかもしれません。
Re:ネット上でという以前に (スコア:0)
ID発行してる所が多かったですよね。
今のような匿名天国じゃなかったから書く方もそれなりに脳みそや気を使って
書いていたような気がする。
#そりゃ偽情報でID取得していた人も
Re:ネット上でという以前に (スコア:2, 興味深い)
ネットが現実社会の一部ってことすら理解できてない大人も多いと思います。まずはネットも現実社会の一部だと言う事から徹底すべきかと。
今回のケースではその認識が欠落してたんじゃないかとおも思います。
実際にパソコンでインターネットしてるときは誰か人間と向き合って話してるんじゃなくて自分のお部屋で機械に向かってるだけですからね。今回殺された子どもなんかは,ウェブへの書き込みを「公的な場所での発言」というより「独り言」と独断していた(意識的/無意識に)のではないかと思います。だから直接抗議もされた悪口をわざわざ削除された後も書き直したりしていたのではないかと思います。私の部屋に勝手に手ェくわえないでよ。私の部屋じゃん。という気分。
もしそうでないとすれば,つまり加害者(になった女児)に対して確信犯的に中傷しているつもりでやっていたのだとすれば話は別ですが。
Re:ネット上でという以前に (スコア:1)
小学校って道徳の時間が有ったと思うんですけど、今後例えば、NET上のコミュニケーションを教材としたものが出てくるんですかねぇ。
小学生に顔文字小冊子とか配布されたりしたらいやですねぇ。
Re:ネット上でという以前に (スコア:2, 興味深い)
自分が在学してたNZの大学でのお話か、
高校だったか忘れてしまいましたが、
顔文字表を配られたのを覚えています。メールでの
コミュニケーションでは、誤解を招きやすいので、
顔文字を積極的に使いましょうとか書いてあった。
覚えてるのは:)と:(ぐらいですか。
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Re:ネット上でという以前に (スコア:0)
Re:ネット上でという以前に (スコア:1)
大学は世界の経済学部ランキングでは、
東大より良かったけど、特に頭が良いから
行けるって大学でもないし。日本の大学は
そうじてなぜかランク低いし。
それより、:)は「ぷげら」よりはるかにいいね。
高校か、大学の先生は正しかったよ。
romfffromのコメント設定
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Re:ネット上でという以前に (スコア:0)
Re:ネット上でという以前に (スコア:0)
Re:ネット上でという以前に (スコア:1)
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人付き合いを知らない? (スコア:1)
私は年子の兄弟がいたので、小さい頃は他愛のないことでケンカばかりしてました。
3時のおやつの取合い、テレビで見る番組の選択 etc...
また、近所の子供も同じ学年同士だけでなく、1~2学年違うこともざらで、
その中から上下関係、ケンカのツールを学んでいたのだと思います。
最近はお子さんが少なくなって、一学年五から六クラス、40人学級だったものが
一学年一クラス(何人かは知らない(^^;))になっているようです。
私のころは路地ごとにあった集団登校の班も通りに一つ、集合時間には保護者がお見送り・・・
私のころには、保護者のお見送りはほとんどいなかったのに。
一人っ子に溺愛するのはいいんだけど、わがままに育てないで欲しいと思ったり。
Re:人付き合いを知らない? (スコア:1)
一般的に事件を起こす子供に共通して言えることは“親から愛をもらえていない”
ということです。
愛というと、どうも“子供にどれだけ(精神的なものも含む)リソースをつぎ込んだか”
ということと勘違いされがちですが、誤ったリソースをつぎ込むことは愛では有りません。
“愛”というのは、曖昧な表現ですが、子供の育成については
“きちんとした精神を持つ大人に育て上げること”が愛だと思います。
溺愛、という表現が使われることは良く有りますが、
たいてい、それは単なる“無差別的なリソース注ぎ込み”であったりします。
これは、
“きちんとした精神を持つ大人に育て上げること”が愛だと定義した場合、
愛していると言えるのかどうかは怪しいものです。
また、きちんとした精神を持つ大人に育て上げる技術というのは、
生まれながらに持っているものではなく、誰かから教わらなければ
分からないことだと思います。
かつてご近所の人々や、祖母祖父など皆で子育てをしていた頃は、
“教えてくれる人”は周囲に沢山居たわけですが、
現在はそうでは有りません。
日本はどうも相変わらず親の責任というものを前面に出さないのですが、
子供が事件を起こしたとき、“そういう人間に育ててしまった罪”は
きちんと問うべきで、場合によっては親権剥奪、その後子供を作ること
自体の禁止なども、したほうがいいと思います。
いちばんいいのは、“母親学校”を作ることでしょう。
妊娠した女性は、義務として子供が生まれるまでの間、
“母親学校”へ通い、子育ての技術をみっちり仕込まれる。
そういうことをしたほうがいいんじゃないか、と思います。
Re:人付き合いを知らない? (スコア:1)
ていうか、子育てって技術を仕込めばいいってもんでもないような気がしますよ。
全然知識がないまま子供作るのもアレだけど各種マニュアル本通りに子育てができると信じてしまう親も怖くないですかね?
#「本の通りに子供が育たない!」ってキレちゃう親って
#すでに結構いそうだ。
本の通りに子供が育たない! (スコア:1)
「この子は育児書の通りに成長しない」ってノイローゼ気味になっている母親の話はよく聞きます。相談できる人がいればいいんですけど、そうでないと……。
#「おしっこが青くない」はさすがにちょっと酷すぎるけど。
#(紙おむつのCM見ての事らしい)
Re:人付き合いを知らない? (スコア:0)
子供か大人かはあまり関係ないことは、/.jを見ても自明でしょう。
/.jを見ても、明らかに他人を煽る行為や、単純に他人をやりこめるためだけの議論が頻出しています。
今回の件は当事者が小学生の女の子だったことにより、話題性が大きかっただけのことでしょう。
Re:ネット上でという以前に (スコア:1)
まったくその通りですね。
と言うか、ネット云々と言う話が強調されること自体、まだまだネットが市民権を持ってない証拠だと思いますね。
>>親や教師の目が届かないコミュニケーションが可能になったのだから、
>>ネット上のコミュニケーションについて授業で教えることが必要だろう
「識者」らしいコメントだけど、笑止千万です(^^ゞ
昔っから子供には子供の場があり、親や教師の目が届かない場所なんていくらでもありました。
学校の裏庭だって、トイレの中だってそうだし、田舎なら裏山とか川原、都会ならガード下とか廃墟ビル等々・・・みんな大人の目が届かないところでコミュニケーションしてたわけで、ネットだけを言いつらうのは違うんじゃないか、って気がします。
もちろん、文字だけのコミュニケーションには独特のものがありますから、それなりの教育と言うか、教育と言うより先生もいっしょになって日々の体験の中で考えさせるようなことは必要でしょうけど。
それをネット教育を見直すだの、隔離だのって話になると、論点が違いすぎるんじゃないの?ってのが正直なとこです。
ノンバーバルコミュニケーション (スコア:0)
コミュニケーションをとるというのも、一つの技術
スキルだそうでして。
・人の話を聞くときは、今やっていることをやめる。
・相手の方を見て話を聞く・・等々
そんな中で話を聞いたのが、「ノンバーバルコミュニケーション」
という言葉です。人間は言葉よりも、身体で相手に意志を伝え
ることの方が多い、のだそうです。
テンパッタ時は、顔の表情・仕草からいかにもテンパリました
と相手に伝わ
Re:ノンバーバルコミュニケーション (スコア:1)
> にとって、文字を使ったコミュニケーションというのは、非
> 常に難しいコミュニケーションの手段なのかもしれません。
では逆に、今の子供がノンバーバル・コミュニケーションが得意か
というとそうでもないでしょう。
少年犯罪の加害者についてのインタビューで、「なに考えてい
るのかわからない子だった」というような答えをよく聞きますし。
そうであるからこそ「突然」キレた、ように見えるのだと思い
ます。きちんと(?)ノンバーバル・コミュニケーションができて
いて、「愚民どうこう」というのが表出していれば、凶行にいたる
前に心理的な徴候に気付いてあげられたのかもしれません。
心理・精神医学は明らかに「おかしい」というのがわかる人
にしか援助できません。
# いちおう心理学科なID。でも臨床・社会系じゃないし。
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Tsukitomo(月友)
Re:ノンバーバルコミュニケーション (スコア:0)
得意という方向で言ったわけではなく、 ただでさえ、コミュニケーション能力の低い最近の子ど
もたちにとって、ノンバーバルな文脈が抜け落ちてしま
った。純粋な論理だけのコミュニケーションは更に難しいという意味で言いました
たとえて言うのな