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悪質なクレームの切り分けはどこでする?」記事へのコメント

  • 以前は、CEなんて仕事してたんで、クレームも受けた経験があるのですが、基本的に感情的になる人は対応を変えていましたね。上司扱いか、もしくは優先度が上がるという感じで。
    (ま、システムダウン時に落ち着いている方が不思議ではありますが)

    件のYAHOOの場合、相手のコメントを適当に主観で書き換えている
    • by Anonymous Coward
      > 客なら何をやらかしても許されるわけじゃない
      この店員は「お客様は神様です [google.com]」という言葉を知らんのか!!!


      この言葉を消費者に広めた人は責任取って欲しいと思う昨今如何お過ごしでしょうか
      • by 1024 (15403) on 2004年07月31日 12時52分 (#598840)
        お客様は神様なのですから、私共のような凡庸な人間ではお相手 させていただくことはかないません。
        何卒、何卒、お引き取りいただけますようお願い申し上げます。

        ほんと、神様なら自分でなんとかしてよ…。

        それはともかく、三波春夫にとっての「お客様は神様です」とは、 このような意味 [home.ne.jp] であったとされているようです。
        親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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