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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
クレーマーではなく要注意人物の例ですが。 (スコア:5, 興味深い)
購入時にソフトウェアという商品の性質上返品は出来ないと明記してあります
(多分、多くの企業でもこの手法をとっていると思います)
問題なのはこの規約に同意し購入され、
ソフトウェアをインストールして動作しているにもかかわらず、
返品したいと何度も電話をかけていらっしゃる方は、
クレーマーではありませんが要注意マークされます。
他に、1台のみというライセンスなのに、
2台のパソコンで使いたいという
堂々とライセンス違反を
Re:クレーマーではなく要注意人物の例ですが。 (スコア:2, すばらしい洞察)
> ソフトウェアという商品の性質上返品は出来ないと明記して
> あります
そのポリシーは理解できるけど、これが劣悪なソフトの生存を助長していることにもなるんだよね。どうにも取れる機能説明でユーザをミスリードしてしまうとか、処理が遅すぎて実用に耐えないとか、基幹機能にバグがあって処理できないとか。
購入前
Re:クレーマーではなく要注意人物の例ですが。 (スコア:1, 興味深い)
必要ならば現物をご覧頂いてます。
> 処理が遅すぎて実用に耐えないとか、
一応、開発環境の1.5倍程度のスペックが必須になってるので、
速度が極端に遅いといった事はないみたいです。
> 基幹機能にバグがあって処理できないとか。
> 製品にものすごい不満を持っているユーザ
開発のほうへ情報を上げて解決可能と思われる障害であれば、
修正プログ
Re:クレーマーではなく要注意人物の例ですが。 (スコア:0)
> 必要ならば現物をご覧頂いてます。
シュリンクラップのソフトでそれができる?
>> 処理が遅すぎて実用に耐えないとか、
> 一応、開発環境の1.5倍程度のスペックが必須になってるので、
> 速度が極端に遅いといった事はないみたいです。
自分的に頭に来ているのはDVD関係のソフト。1枚のオーサリングに1日かかるとか、インタラクティブなMPEGの編集で一箇所1時間戻ってこないとか、そんなソフトがある。PCは新鋭だからこちらの問題ではないと思う。CPUパワーもメモリ量もディスクア
Re:クレーマーではなく要注意人物の例ですが。 (スコア:0)
> シュリンクラップのソフトでそれができる?
比較的高額に分類されるソフトウェアですので
弊社の営業部署のほうにお越し頂いて実際に触ってもらったり、
デモをお客様の目の前で行っているようです。
残念ながら私自身は見たことがないのでどんな案内をしてるかわかりませんが
自分は、お客様からのクレームが付く不具合や強い機能追加の要望は
現場の本当に必要としている機能や問題の生の声だか
Re:クレーマーではなく要注意人物の例ですが。 (スコア:0)
お客の所でUNIX上でPDFを作成するライブラリを使った事がある。1ライセンス1千万だったか、かなり良いお値段のライブラリ。所がこいつがてんで使えない。簡単に内部のバッファのオーバーフローを起こしてコアダンプするし(ドキュメントには制限は書いてない)、幾つかあるモードで使用頻度が低いやつを使うとコアダンプするし(ドキュメントでは使えると書いてある)。ドキュメントにあるデバッグフラグをオンにすると異常動作を起こすし、UNIXなのに表示するビットマップのパスが"C:\bitmaps\bitmap01.bmp"とかになってるし。あまつさえ内部変数や内部関数のシンボルを盛大にエクスポートしているんだが、その名前が"TestPrint"の様なありがちなヤツのオンパレード。
聞くと、伝票の様な小規模な印字を行うためのWindowsのライブラリ(DLL)をUNIXにポートしたらしい。で、UNIXの製品を出すのはこれが始めてと言う。なるほど、そうだから、訳の分からないシンボルを盛大にエクスポートしているんだね。WindowsとUNIXではライブラリの作り方が全然違う、と言うのを知らなかった訳だ。
UNIXだと別な話もある。Workshop-Cだかの開発システムなんだが、買って使い始めて2日で4個のコンパイラのバグを見つけた。そのうち2個は致命的なので「なんとかしてくれ」と言ったら「年間保守契約に入ってください。そうすれば対応します」と来たもんだ。結局お客を説得して、この腐ったコンパイラは捨てて、GCCに替えた。こんなもんに1ユーザ25万のラインセンス料(予定では50ライセンスを購入だったんだが)は高すぎる、オブジェクトコードの質だって良くないし、って。
DBMSだって似た様なもんだ。DB弐はクライアントライブラリがメモリリークしていて際限なくメモリを喰うし(最後には2GBメモリ+2GBスワップを食いつぶし、OSの動作すら非常に不安定になる)、パフォーマンスチューニングガイドの通りにやると激遅になるとか。神託だって、まだマシといえども似た様な問題はある。
シュリンクラップでのメーカ対応はひどいものだが、比較的高価なソフトでも状況は似た様なもんだが儂の感想。だから、#598982氏の所の話が本当なら奇特で希有な事、と言ったんだ。
お客は十分な検証をしないで購入計画を立てたり買ってしまったりする。で、作業は進めないといけないから、「直せ!直せ!さっさと使える様にせんかい、こらぁ!」などと、うるさい事を言わざるを得ない。おかげで儂は、そういうメーカではすっかり重クレーマー扱いだよ。