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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
クレーム (スコア:1)
Re:クレーム (スコア:0)
それが正当か不当かは別の話なので担当者の意思は無関係なんですが。
そのカチンを末端の社員の段階で意図的に引き起こさせて、
対応しないと事態が収拾しないという方向に持っていくテロ行為を
不当なクレーム、それを行う人が不当なクレーマーだと思います。
そうでなかったら、「私だって寝てないんだ」の雪印の人はクレーマー
に絡まれていた事になって、消費者の不満は不当って事に(笑)
クレームを受けた時に、カチンと来る事を言われた「オマエの所の
車は勝手に燃えるんか
Re:クレーム (スコア:1)
あれはある意味クレーマーに絡まれてるのと同じだと思います。
確かに雪印の対応はまずいけど、報道してる方は眠くなったら担当変わってもらえば良い訳ですし。
勝手に寝ないで報道している責任押しつけられてもどうしようもないと思います。
Re:クレーム (スコア:1, すばらしい洞察)
(ま、雪印が認めたわけじゃないのだが)
勝手に寝ようが寝まいが、相手は「プロの報道屋さん」なのね。
そこに、僕は何時間寝てないのでーなんて家族でもない相手に
配慮を求めるのは勘違いも甚だしい。中学生の徹夜自慢じゃあるまいし。
冤罪被害者だの、拉致被害者だの当事者に非がないならともかく、
重大な過失を犯した会社の看板を背負って出てきているという自覚、
引き起こした不祥事の影響を考えれば、自分の健康を思いやる場合じゃない。
僕がやった訳じゃないのに、なんで僕が寝ないで対応しなけりゃ
ならないんだとでも思ったのだろう。
>企業が不祥事を隠そうとする原因には
Re:自己レス(#600155のAC) (スコア:0)
古い車につまれたエアコンなんかがオーバースペックで、
エンジンが火を噴くなどのメーカーがリコールまでするかは
微妙な車両火災事例は三菱に限らず、去年7550件も起きていると
今週のSPA!の記事に載っていた。
それを、あたかも三菱だけが燃えているかのように、調べもないのか
面白ければ良いのかで、扱っているマスコミの非は確かにある。
しかし、ならば事故車両を徹底的に調査してホームページで
公開するなどの毅然とした対応をとるべきではないだろうか。
一部では、犯罪者が言い訳するな…というかもしれないが、
今も三菱の車に乗っている人は「とにかく燃えるかも」という
漠然とした不安よりは、そうすればどの車でも起こりうる事と
リコールして補修すれば直る事の切り分けが出来て安心。
不祥事を起こしても、かえって信頼を高めるリスクマネジメント、
ABITのコンデンサ交換なんかがそうです。
やはりマスコミの対応が悪いからとチャラには出来ないのだなあ。
イエローキャブの野田社長が、blogで「タレントの噂には堂々と対応する! [excite.co.jp]」
と書かれていますが、企業なんかよりもっと「人に見られること」にシビアな
世界で生きている人は流石だなと思います。
顧客に見られているという意識、顧客を見ようという責任感、そういうのが
欠如した企業ほど潜在クレーマーに絡まれる自業自得要素を抱えているのではないだろうか。