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店員が客と同じ人間なわけないでしょ。 店員が人間ならお客さまは神様。客が人間なら店員は奴隷。 僕はいつもそう思いながらお客様に接していますし、 そう思えなくなったらサービス業なんてやめちまうつもりです。
店員側の心構えとして
サービス業に従事して10年ちょっとになりますが、「お客様は王様」 [google.com]というのを聞いて、なるほどと思いました。
どれにぶら下げるか悩んだけど、とりあえず適当に。
お客様は神様と同じ様なものとして、「その神様に奉納するつもりで」自分を失わず、いつもすばらしい芸を見せるというのが元々の意図な訳なのですが。
これを当てはめるなら、どんなお客様が来ても、変わらぬいい接客で気分良く買い物をしていただく、という態度でいる店員だったら全然問題ないと思いますが。
少なくとも、お客様に一方的にへりくだる言葉ではないですよ。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
感情的になるのはねぃ (スコア:2, 興味深い)
(ま、システムダウン時に落ち着いている方が不思議ではありますが)
件のYAHOOの場合、相手のコメントを適当に主観で書き換えている
店長出せ店長 (スコア:0)
この店員は「お客様は神様です [google.com]」という言葉を知らんのか!!!
この言葉を消費者に広めた人は責任取って欲しいと思う昨今如何お過ごしでしょうか
Re:店長出せ店長 (スコア:3, 興味深い)
何卒、何卒、お引き取りいただけますようお願い申し上げます。
ほんと、神様なら自分でなんとかしてよ…。
それはともかく、三波春夫にとっての「お客様は神様です」とは、 このような意味 [home.ne.jp] であったとされているようです。
私が責任者です (スコア:2, 参考になる)
名詞にも「責任者」と記されていて、客から
「責任者を出せ! 責任者を!!」
と絡まれた場合、
「私が責任者です」
…と、名詞を差し出しながら現れる、ということになっているようでした。
Re:店長出せ店長 (スコア:1)
Re:店長出せ店長 (スコア:0)
誰もそんなことを望んでいません
Re:店長出せ店長 (スコア:1)
何かを店員に頼むときに、相手も同じ人間だと思っている客がいかほどにいるんだか。
#修理作業中に背中を蹴りあげてくれたり、マシンルームに閉じ込めてくれたりしてくれた、お客さんが私を人と思っていたのか、興味はありますねぃ。
Re:店長出せ店長 (スコア:0)
店員が人間ならお客さまは神様。客が人間なら店員は奴隷。
僕はいつもそう思いながらお客様に接していますし、
そう思えなくなったらサービス業なんてやめちまうつもりです。
客も客なら、店員も店員 (スコア:3, 興味深い)
「お客様は神様です」ってのはいやです
お客の立場でです
あたしはお客と店員(ていうか店)は対等だと考えます
お客はいい物を安く得るように
店はたくさんの売り上げ(そして利益)がでるように
色々な駆け引きがある
「(お客を)神様のように扱う」というのは店側のもってる
駆け引きの一手でしかないとおもうのです
神様のようにあつかわなくてもいいですから
きちんと応対してくれれば合格点です
逆、過剰に丁寧だと、こっち(客)が恐縮してしまいます
失礼でなければ、もうちょっとラフな応対でもいいのに
と思うことがしばしばあります
オフトピなのかな?
大元の本題、クレーマーの話ですが
きちんとサポセン側と会話して、問題解決する姿勢があればOK
ていうか、普通の問い合わせ
感情で突っ走って、解決することを忘れてる場合をクレーマーとしたらいいのでは?って1案でしかないけど
あと、この手の話題だとACで投稿すると
あそこみたいでやだなって、おもったり・・・
ACで投稿するいやらしさからIDとったのでIDです
〜〜 姫 〜〜
Re:店長出せ店長 (スコア:1)
> 店員が人間ならお客さまは神様。客が人間なら店員は奴隷。
客の立場として、あまりそういう相手とつきあいたくないです。
なんか、いっしょに仕事しててもつまらなそう。
Re:店長出せ店長 (スコア:0)
店員側の心構えとして
Re:店長出せ店長 (スコア:0)
まあもし本気の発言なら。同業他社(者)に迷惑なのでとっとと辞めてください。
サービス業は文字通り「サービス」を「売って」収入を得ているんですよ?
店員は奴隷ですか。
Re:店長出せ店長 (スコア:0)
サービスの基本を勉強し直すとよい。
"We Are Ladies and Gentlemen
Serving Ladies and Gentlemen"
どこにもSlaveやServantなんて書いてないのだよ。
君には理由がわからんだろうが。
Re:店長出せ店長 (スコア:0)
サービス業に従事して10年ちょっとになりますが、「お客様は王様」 [google.com]というのを聞いて、なるほどと思いました。
#最近は自分の身を削ってサービス業するのに少し疲れてきたAC伝説のギャルソン曰く (スコア:1, 興味深い)
しかし、先輩は言いました。王様の中には首をはねられた奴も大勢いると」――『王様のレストラン』より
お客様は神様です(おふとぴ) (スコア:1)
どれにぶら下げるか悩んだけど、とりあえず適当に。
お客様は神様と同じ様なものとして、「その神様に奉納するつもりで」自分を失わず、いつもすばらしい芸を見せるというのが元々の意図な訳なのですが。
これを当てはめるなら、どんなお客様が来ても、変わらぬいい接客で気分良く買い物をしていただく、という態度でいる店員だったら全然問題ないと思いますが。
少なくとも、お客様に一方的にへりくだる言葉ではないですよ。
でも、「ご主人様」と店員の美人おねーさまに呼ばれた (スコア:0)
↑の人のコメントはすごいですね
「修理中に背中を蹴り上げる」とか「部屋に閉じ込める」とか、、、
そんなん傷害事件じゃないですか。
幸い私は トラブルが合って対応する時は
単に修理や復帰作業を行うのではなく、その原因の経緯を利用者に
説明するので とりあえず そんな目にあったことはないですねぇ
Re:でも、「ご主人様」と店員の美人おねーさまに呼ば (スコア:1)
これは常識的にやるものと決まっています。というか、事情を説明せずに対応はできません。独断で停止させるのは、それこそ犯罪者扱いされても文句言えません。
で、説明していても、ごくまれに(私は二度程、罵声程度なら、もっと多いですが)、手や足が出る人がいるみたいですね。元々、障害時には内心は穏やかでない人ってのは多いんですよ。ですから、#598757みたいに安易に認めてしまうのはやっちゃいけないんですね。一方的に悪者になるのは一番してはならないことです。
とはいうものの、客と喧嘩というわけにもいかないので、多少の暴力は黙って甘んじるしかないですけどね。よく人は交換できないと教えられましたが(安全教育ではそう学ぶ)、あんなものは嘘です。マシンこそ交換が効かないケースの方が遥かに多いです。
対応というものは、コストを意識したうえでやれる範囲を定義しておかないと無尽蔵につぎこむ羽目になりがちです。新人のCEなんかだと、本気で「お客様は神様です」と言わんばかりにコストかけまくりの場合も多いんですが、こういうのはストップをかけておかないとパンクします。
日本だと、サービス=無料だと思い込んでいる人も多いですが、実態はそんなものじゃありません。無料の場合も、その後、利益につながるからこそやっているのです。ボランティアではありません。
まったく同感です。 (スコア:0)
まったく同感です。
>>これは常識的にやるものと決まっています。
>>というか、事情を説明せずに対応はできません。
ちなみに 保守作業についての説明後に作業に入るのは常識です
勝手にやっちゃうと 客先から「勝手にやるな」と言われます
私が書いたのは、何故こういった故障につながったかを
作業中でも客先の人に話しながら作業しているこ
Re:店長出せ店長 (スコア:0)
(客は営業トークにだまされていることを知っている)
虎児を得るには虎穴に入れ
Re:店長出せ店長 (スコア:1)
そこに非対称な関係はないですよね、ほんと。
お客様は神様です、はあくまでサービスマンの心得であって、
客が小売の店員に対してそう考えるようになったらもう終わりだよ。
Re:店長出せ店長 (スコア:1)
客には店を選ぶ自由がありますから。
お前に売るものは無い! (スコア:0)
店にだって、客を拒む自由はあるだろ・・・
Re:お前に売るものは無い! (スコア:2, 興味深い)
元々、商業上のサービスは無償奉仕の意味では使われていませんしね。
いただいた料金に値する業務としてのサービスを行うまでのこと。
もし、奉仕と称して料金分以上を過剰請求するのなら、そりゃもう仕事じゃないよ。
ボランティアと言い直した方が良い。
いわゆる商業上の無償サービスは、宣伝広告の一種でしかない。次からは有償の客として取り込むきっかけとしてのものだと思う。
たしかに無償サービスは心地よいものだが、いつまでも無制限に受けられるものでもない。制限は必ずあるものだ。
Re:お前に売るものは無い! (スコア:1)
拒む自由を行使するリスクが違います。
看板出してる側が、不利なことが多いでしょう。
そういう意味で非対称だと思います。
Re:お前に売るものは無い! (スコア:0)
>そういう意味で非対称だと思います。
それはそうですが、そのハンデはすべての商売をする人が負っています。
別にその(DQNな)客と商売を競っているわけではないので、特に問題視することとも思えませんが。
Re:お前に売るものは無い! (スコア:0)
#最近役所に出向して厳しさが身にしみた
Re:店長出せ店長 (スコア:0)
>そこに非対称な関係はないですよね、ほんと。
おいおい、店は「サービス」を出すんだろ?
「serve」って単語の意味知ってるか?「仕える」とか「奉仕する」とかいう意
Re:店長出せ店長 (スコア:1)
(1)国家・社会・目上の者などに利害を考えずにつくすこと。
「社会に―する」「―の精神」
三省堂提供「大辞林 第二版」より
料金の代わりに奉仕というのはおかしいと思いますがね。
利害を考えないのなら、報酬などいらないのでは?
少なくとも、サービスというものは、料金をいただき行う業務であって、奉仕ではないと思いますよ。それとも、貴方は会社で奉仕活動でもやってるの?
仕事をしているかぎり、必ず貴方の仕事の結果を受け取る相手がいるはずだが、奉仕の精神でやってるのかね。仕事はボランティアじゃないんだよ。
Re:店長出せ店長 (スコア:0)
> 少なくとも、サービスというものは、料金をいただき行う業務であって、
> 奉仕ではないと思いますよ。それとも、貴方は会社で奉仕活動でもやってるの?
あなたの会社業務は一切社会貢献していないのですか?
もしそうだとしたら悲しい限りです。
> 仕事をしているかぎり、必ず貴方の仕事の結果を受け取る相手がいる
Re:店長出せ店長 (スコア:1)
社会貢献の話などしていないと思いますが。
サービス業者が客に対して行う業務の話でしょう?
> 仕事のすべてが対価に相当するのであれば、最大でも100%しか相手を満足させることができません。
例えば、客から100円の対価を得て、それをすべてつぎ込んでも、
客に対して最大で100円分の満足しか与えられないということですね。
それじゃあ確かに生き残れませんよ。
生存競争云々以前に、商売として成り立っていない。
Re:店長出せ店長 (スコア:0)
> 社会貢献の話などしていないと思いますが。
> サービス業者が客に対して行う業務の話でしょう?
本気で言ってますか?
業務と社会貢献は関係があると私は思います。
(あなたの生業が強盗の類であるとしたならばそう思わないのは仕方ないですが、、)
> 生存競争云々以前に、商売として成り立っていない。
Re:店長出せ店長 (スコア:0)
せっかく大辞林で調べたなら、「サービス」の意味も調べてみたら?infoseekの大辞林では下記のようになっています。
(1)相手のために気を配って尽くすこと。
「料金をいただき行う業務」だなんてことは辞書には書いてないですよ。
駅で「○○駅までの運賃はいくら?」と聞かれたとします。案内掲示
Re:店長出せ店長 (スコア:0)
にしても、夏厨は壷に帰れよ。うざいんだよ。
Re:店長出せ店長 (スコア:0)
Re:店長出せ店長 (スコア:0)
そうなんですか? アジアやアフリカや中東でもチップは一般的習慣なの?
僕は台湾や韓国の飲食店でチップを払った覚えはないけど。
Re:店長出せ店長 (スコア:0)
自縄自縛 (スコア:0)
サービス料というのを作らざるを得なくなったんだな。
#チップのほうが安上がりだったろうに。
Re:店長出せ店長 (スコア:0)
# 東京オリンピック [ndl.go.jp]の時には生まれてなかったので A.C.
金出せ金 (スコア:0)
無制限のサービスをお望みの場合は、相応の代価をお支払い下さい。ご期待に添えるよう誠心誠意努力致します。
……そんな金はない? では、我慢してお帰り下さい。(w
Re:店長出せ店長 (スコア:1)
>この言葉を消費者に広めた人は責任取って欲しいと思う昨今如何お過ごしでしょうか
確か、三波春夫です。
そもそもは、「お客様は何してもいい」
という意味で言ったわけじゃないそうです。
Re:店長出せ店長 (スコア:0)
Re:店長出せ店長 (スコア:0)
Re:店長出せ店長 (スコア:0)
Re:店長出せ店長 (スコア:1)
落ち度がなくても、客の気に入らないことがあれば
イチャモンつけられるものですよ。
# どうしてこのソフトはたくさんのPCにインストール
#しちゃいけないんだ! サービス悪いなぁ!! とか:p
Re:店長出せ店長 (スコア:0)
って態度を店員に取らせないための言葉だったんじゃないかな。
それがいつのまにか広まっちゃって、「俺は金出してやってんだよ」
って態度を客がするようになっちゃった。
「自分じゃ出来ない(orメンドいorやりたくない)ことをやってもらってる。
そのお礼(対価)として、こちら
その言葉は (スコア:0)
「すばらしいお客様は神様です」だよ。
Re:その言葉は (スコア:0)
中の人の、実感のこもった台詞でした……