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「ドライアイで泣きながら一気にスクロールしました」。。。
そんなんヤダ~
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
読破(了)感も重要なのでは? (スコア:1, おもしろおかしい)
「ドライアイで泣きながら一気にスクロールしました」。。。
そんなんヤダ~
Re:読破(了)感も重要なのでは? (スコア:0)
作家達が電子本に本気じゃないのも分かるね。
Re:読破(了)感も重要なのでは? (スコア:1)
例えるなら「はてしない物語」を電子化なんて愚の骨頂だしね。以前にペーパーバック(当然白黒印刷)の「Never Ending Story」(確か米国版)を
Re:読破(了)感も重要なのでは? (スコア:0)
ということは出版業は物流業だということだね?
Re:読破(了)感も重要なのでは? (スコア:1)
#マジレスすると、物流業の一側面を無視できないってこと。コンテンツ産業とか言うてるけど、書籍(レコードでもCDでもビデオでもDVDでもゲームソフトでも構わないけど)を「所有する喜び」が理解できない人とはあまりお友達にはなりたくないと思う。
Re:読破(了)感も重要なのでは? (スコア:2, 参考になる)
出版物の在庫にも、税金などの費用がかかります。したがって、大量に売れない場合、文庫などの低コスト出版物への変換が進められ、それでもダメなら、待つのは裁断処分ということになっちゃうんですよね。
多くの出版物がそうして消えて行くわけですが、電子化ならいつまでも残しておいてもらえます。コストも比較にならない程、安いので、絶版も無くなるでしょうね。
復刊.comというサイトをご存知
Re:読破(了)感も重要なのでは? (スコア:1)
仰られる部分は重々承知しておりますし、電子書籍を否定するつもりもありませんです(これでも一時出版業界に籍置いてましたし、今も電子メディアの界隈にいますので)。
#電子書籍話とはズレますけど、トーハンニッパンを見てると、どのメディアも流通が一番の鬼門だなーとか思ったり。
とはいえ、理屈とは別の部分で「書籍」という形態に愛着もありますし、逆に電子書籍に全てが置き換わってしまうの
Re:読破(了)感も重要なのでは? (スコア:0)
>#電子書籍話とはズレますけど、トーハンニッパンを見てると、どのメディアも流通が一番の鬼門だなーとか思ったり。
お金が絡むとどういった形式で流通させるのか?は、とたんに難しくなるような。
電子化すればいいといっても、購入者以外に利用されるのも困るってのもアリでしょうし、
それに答えられるような技術で普及できるかって言うと
時間もお金も余分にかかるし、そもそも技術的にもまだ不十分。
さらに利用者の利便まで考えると折り合いがつきにくい。
>#しかし、装丁家も新しいスキルが求められるのかなぁ…「触感」のない世界では装丁家自体不要になってしまうんやろなorz
装丁といっても、フォントの大きさ、一行の文字数、
ページ送りとか、今では本では定番なんだけど、
電子化された環境でこれに準じるにはプレーンテキストじゃ足りない。
そういった定番がないのがいいというのもあるだろうけど。
電子書籍のビューワとしてどういうのがあればいいか?は、
まだこれからだろうし、この方面で装丁家の人の知識は必要とされるべきだと思いますけどね。
これらのデータを含んだものでも保存性という点ではやや疑問な気がするけど。
#ビューワソフトの寿命とかOSの寿命とかフォントとか。
#出力装置もカラーなら発色もあるし。
そういったものも全部捨てた文字データとしても、
古いやつは作業が発生するし、どうしてもコストがかかるわけで。
しばらくは古くても高コストでしかないような。
#青空文庫は素晴らしいけど、あれも元が古いだけに文字の問題は完全にはクリアしていないよなぁ。
#ネットでSSは読みますくらいのAC