アカウント名:
パスワード:
教科の選択肢を増やすより、国語・数学といった基礎になる学科を重視して欲しい。 自然言語を理解する力と論理的思考力の背景があれば、いわゆる「情報」なる科目 の内容にも対応できると思う。
でもそうなったら当然偉大なるあのお方も載るんだろうな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
何を教えたいかではなく (スコア:0)
「情報」が他の主要科目と同格になるということは、
センター試験や、大学入試にも出てくるわけですか?
とすると、大学の先生がどういう問題を作るのか、
という点で気になります。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:4, すばらしい洞察)
教科の選択肢を増やすより、国語・数学といった基礎になる学科を重視して欲しい。 自然言語を理解する力と論理的思考力の背景があれば、いわゆる「情報」なる科目 の内容にも対応できると思う。
佐藤亮一 in Frankfurt Germany
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1)
ぶっちゃけた話、高校生にもなっているなら授業受けるよりも多様な本を読んだ方がいいと思う。
気に入った本は何度も読み返すことで、文章の本質を掴み方も学べるし、速読の練習にもなるし。
論理的思考力に関しては、「ディベート」でいいんじゃない?
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1)
勉強は後の役に立つってこともあるけど
過去の偉大な人たちが何をやったのか、それで何がわかってるのか
一通り理解するっていうことが一番大事だと思うんだよね
そういう意味で、情報技術もそろそろ歴史となった部分が
たくさんありますし、そこから現在につながる計算機が
どういうものなのか、教えるというのは大事だと思います
実習も必要ですけどね
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1)
>たくさんありますし、そこから現在につながる計算機が
>どういうものなのか、教えるというのは大事だと思います
これはジャンル的には歴史(社会科の世界史?)で良いのでは?
ENIACぐらいは歴史の教科書に載っていそうですが・・
でもそうなったら当然偉大なるあのお方も載るんだろうな。
重蔵。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:0)
偉大なるAlan Mathison Turingのことですね!?
#クリプトノミコン処理中...
</offtopic>