アカウント名:
パスワード:
教科の選択肢を増やすより、国語・数学といった基礎になる学科を重視して欲しい。 自然言語を理解する力と論理的思考力の背景があれば、いわゆる「情報」なる科目 の内容にも対応できると思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
何を教えたいかではなく (スコア:0)
「情報」が他の主要科目と同格になるということは、
センター試験や、大学入試にも出てくるわけですか?
とすると、大学の先生がどういう問題を作るのか、
という点で気になります。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:4, すばらしい洞察)
教科の選択肢を増やすより、国語・数学といった基礎になる学科を重視して欲しい。 自然言語を理解する力と論理的思考力の背景があれば、いわゆる「情報」なる科目 の内容にも対応できると思う。
佐藤亮一 in Frankfurt Germany
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1)
> いわゆる「情報」なる科目 の内容にも対応できると思う。
表現力も加えて欲しいですね。
システム開発事業を行う企業に勤める方で、
意味がわからない(日本語になっていない)設計書を書く人や、
議事録が書けない(要点がまとめられない)人をよく見かけます。
このような方々を見かけると国語の重要性を痛感します。
# 自戒を込めて
--
漢字の読み書きも加えたい・・・
# オフトピですが国語つながりということでご容赦ください。