アカウント名:
パスワード:
教科の選択肢を増やすより、国語・数学といった基礎になる学科を重視して欲しい。 自然言語を理解する力と論理的思考力の背景があれば、いわゆる「情報」なる科目 の内容にも対応できると思う。
小学校・中学校の「国語」は漢字を教えること、覚えさせることに精力のかなりの 部分を費やしている。で高校はというと、休憩時間になりつつある。いわゆる文学 を扱っても、古典を読んでも、論理
正鵠をついています
>正鵠の意味を知っていたら決して「つく」とは言わないと思う
これは、意味を知っていたからこそ、かもしれない。 正鵠は「弓道の~」という意味だと知ると、「射る」以外はどうしても 誤用に見えると思う。 (ちなみに、「得る」は弓道のルールで考えれば許容範囲に感じられるはず。 ボーリングの「ストライクを取る」とかって表現と同様に、「手に入
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
何を教えたいかではなく (スコア:0)
「情報」が他の主要科目と同格になるということは、
センター試験や、大学入試にも出てくるわけですか?
とすると、大学の先生がどういう問題を作るのか、
という点で気になります。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:4, すばらしい洞察)
教科の選択肢を増やすより、国語・数学といった基礎になる学科を重視して欲しい。 自然言語を理解する力と論理的思考力の背景があれば、いわゆる「情報」なる科目 の内容にも対応できると思う。
佐藤亮一 in Frankfurt Germany
Re:何を教えたいかではなく (スコア:0)
論理性を培うような教育を行ってきたかどうか。
いっそ現代文あたりをプログラミングと、
SGMLでそのドキュメントを書かせる授業にしちゃったほ
Re:何を教えたいかではなく (スコア:3, 興味深い)
小学校・中学校の「国語」は漢字を教えること、覚えさせることに精力のかなりの 部分を費やしている。で高校はというと、休憩時間になりつつある。いわゆる文学 を扱っても、古典を読んでも、論理
佐藤亮一 in Frankfurt Germany
Re:何を教えたいかではなく (スコア:0)
Re:何を教えたいかではなく (スコア:0)
広辞苑を見ると「正鵠を得る」と書いてあります。
ど真ん中をゲットするということで「得る」を使うのかもしれませんね。
誤用を正すのはともかく、揚げ足を取って本筋と関係ない点で
非難するのはいかがなものかと思います。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:0)
元記事には「正鵠の意味を知っていたら」と書かれてありますが、ちゃんと読んでますか?
正鵠を得るは独壇場みたいなもんでしょう。
ACさんはともかく、国語教師の人が「揚げ足を取られた」と感じるようなら、
>これで国語教育を論じているからねえ。
に同意します。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:0)
はい、「得る」を使うこともあるというのはわかりました。まったくオフトピックですね。ところでもともとの「つく」っていう言い方はどうなんです?「得る」を使ってもいいから「つく」も許されるとでも
Re:何を教えたいかではなく (スコア:0)
かなり広く知られてる。だから、「正鵠を突く」なんて無防備な表現を、
国語教師が使ってしまったのは恥じるべきだろう。
ただ、彼を擁護するわけじゃないけど、
これは、意味を知っていたからこそ、かもしれない。
正鵠は「弓道の~」という意味だと知ると、「射る」以外はどうしても
誤用に見えると思う。
(ちなみに、「得る」は弓道のルールで考えれば許容範囲に感じられるはず。
ボーリングの「ストライクを取る」とかって表現と同様に、「手に入