アカウント名:
パスワード:
教科の選択肢を増やすより、国語・数学といった基礎になる学科を重視して欲しい。 自然言語を理解する力と論理的思考力の背景があれば、いわゆる「情報」なる科目 の内容にも対応できると思う。
小学校・中学校の「国語」は漢字を教えること、覚えさせることに精力のかなりの 部分を費やしている。で高校はというと、休憩時間になりつつある。いわゆる文学 を扱っても、古典を読んでも、論理
正鵠をついています
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
何を教えたいかではなく (スコア:0)
「情報」が他の主要科目と同格になるということは、
センター試験や、大学入試にも出てくるわけですか?
とすると、大学の先生がどういう問題を作るのか、
という点で気になります。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:4, すばらしい洞察)
教科の選択肢を増やすより、国語・数学といった基礎になる学科を重視して欲しい。 自然言語を理解する力と論理的思考力の背景があれば、いわゆる「情報」なる科目 の内容にも対応できると思う。
佐藤亮一 in Frankfurt Germany
Re:何を教えたいかではなく (スコア:0)
論理性を培うような教育を行ってきたかどうか。
いっそ現代文あたりをプログラミングと、
SGMLでそのドキュメントを書かせる授業にしちゃったほ
Re:何を教えたいかではなく (スコア:3, 興味深い)
小学校・中学校の「国語」は漢字を教えること、覚えさせることに精力のかなりの 部分を費やしている。で高校はというと、休憩時間になりつつある。いわゆる文学 を扱っても、古典を読んでも、論理
佐藤亮一 in Frankfurt Germany
Re:何を教えたいかではなく (スコア:0)
Re:何を教えたいかではなく (スコア:0)
広辞苑を見ると「正鵠を得る」と書いてあります。
ど真ん中をゲットするということで「得る」を使うのかもしれませんね。
誤用を正すのはともかく、揚げ足を取って本筋と関係ない点で
非難するのはいかがなものかと思います。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:0)
元記事には「正鵠の意味を知っていたら」と書かれてありますが、ちゃんと読んでますか?
正鵠を得るは独壇場みたいなもんでしょう。
ACさんはともかく、国語教師の人が「揚げ足を取られた」と感じるようなら、
>これで国語教育を論じているからねえ。
に同意します。