アカウント名:
パスワード:
教科の選択肢を増やすより、国語・数学といった基礎になる学科を重視して欲しい。 自然言語を理解する力と論理的思考力の背景があれば、いわゆる「情報」なる科目 の内容にも対応できると思う。
小学校・中学校の「国語」は漢字を教えること、覚えさせることに精力のかなりの 部分を費やしている。で高校はというと、休憩時間になりつつある。いわゆる文学 を扱っても、古典を読んでも、論理
高校の頃に(私は工業高校出身なんで、10年以上前に受けていますが)、受けた情報技術の関係の問題の大半はプログラムの記述だったんで、それこそ丸暗記じゃ済まなかったんですが(^_^;
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
何を教えたいかではなく (スコア:0)
「情報」が他の主要科目と同格になるということは、
センター試験や、大学入試にも出てくるわけですか?
とすると、大学の先生がどういう問題を作るのか、
という点で気になります。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:4, すばらしい洞察)
教科の選択肢を増やすより、国語・数学といった基礎になる学科を重視して欲しい。 自然言語を理解する力と論理的思考力の背景があれば、いわゆる「情報」なる科目 の内容にも対応できると思う。
佐藤亮一 in Frankfurt Germany
Re:何を教えたいかではなく (スコア:0)
論理性を培うような教育を行ってきたかどうか。
いっそ現代文あたりをプログラミングと、
SGMLでそのドキュメントを書かせる授業にしちゃったほ
Re:何を教えたいかではなく (スコア:3, 興味深い)
小学校・中学校の「国語」は漢字を教えること、覚えさせることに精力のかなりの 部分を費やしている。で高校はというと、休憩時間になりつつある。いわゆる文学 を扱っても、古典を読んでも、論理
佐藤亮一 in Frankfurt Germany
Re:何を教えたいかではなく (スコア:0)
プログラムを組んでみることをお勧めしますよ。小説を書くことと同レベルの創作行為で有ることが理解できると思います。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1, 参考になる)
>情報技術において、型通りの答えで何とかなることは少ないですが?
これは国語教育でも同様です。
型通りの答えで済んでしまう現状は、間違っても望ましい姿ではありません。
確かに現在の教育メソッドでは、国語は「型通りの答えで済む」もの
として見えますし、実際にそれで(のみ?)クリア可能です。
前段におけるrsato氏の発言
>それを阻んでいるのは、 私を含めた教師の非力、そして「型通りの解答」を求める入試制度でしょうか
は、そういった現状への嘆き
Re:何を教えたいかではなく (スコア:0)
本当に必要なのは、そちらが門外漢でなくなることだと思いますね。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1)
丸暗記でどうにかなってしまうのはプログラムではなく試験問題です。
本来は国語だって丸暗記で済むようなものではないのにそれができてしまうのは、試験として出される問題にパターンがあるからです。
同様に「情報技術」は暗記できなくても「情報技術の試験問題」は暗記で済んでしまう可能性は十分にあります。
うじゃうじゃ
Re:何を教えたいかではなく (スコア:0)
#と言うかね。こんなことは言わなくても、その業界の人なら皆知ってることだと思う。ここでわざわざ言うこと自体、バカみたいで恥ずかしい(苦笑)
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1)
んで、プログラムの問題が丸暗記で済まないというなら数学なんかにもそういうことは言えるはずなんですけどね。
試験問題として用意するプログラムとなるとボリューム的にも制限があるので、プログラムのバリエーションにも限りがあります。
「丸暗記」とまではいかないかもしれませんが、数学と同程度に問題として出てきそうなパターンをいくつか押さえておけばどうにかなっちゃうような気がするんですが。
うーん、確かに暗記科目という面では国語の方がその傾向は強そうですね。
うじゃうじゃ