アカウント名:
パスワード:
と私は思います. なぜならアドレス表現に一貫性が無いため, 本質的じゃないところで覚えなきゃいけないことが多くなるから.
以上8080で挫折して6800で復帰した人間の意見です.
身近な材料で半導体を作るとか トランジスタを使って NAND 回路やフリップフロップを作るとか フリップフロップやらシフトレジスタやらを配線して かけ算器を作るとか
えー、コメント書いてる時はこれらを真空管でやるというネタが頭に浮かびました。(笑 ロジック回路は別に半導体でなくてもできるという意味で。
>伝書鳩でインターネットするとか さすがにいきなりインターネットでは ハードルが高いので、サウンドチップで変調させて 糸電話通信なんてどうでしょ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
いわゆるリテラシーってヤツですか (スコア:1)
あくまでも「エンドユーザ」としての教育を希望。
#プログラム書いた方が楽しいけれどね :)
高校の時に試験的に情報教育を受けた世代なのですが、
当時から結構あやふやな部分が多かったと思います。
#そもそも教える立場が素人かPCヲタクでしたし
「コンピュータを使って何ができるか、問題
Re:いわゆるリテラシーってヤツですか (スコア:2, 興味深い)
ええ、どうせ役に立ちゃしませんよ。
でもこういうプリミティブな部分をすっ飛ばすのっていいことだとは思えないので。
自動車教習所でもエンジンの構造を教えるでしょ。あんな感じ。
うじゃうじゃ
80系は教育に向かない (スコア:1)
と私は思います. なぜならアドレス表現に一貫性が無いため, 本質的じゃないところで覚えなきゃいけないことが多くなるから.
以上8080で挫折して6800で復帰した人間の意見です.
Re:いわゆるリテラシーってヤツですか (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:いわゆるリテラシーってヤツですか (スコア:1)
ロジック回路は別に半導体でなくてもできるという意味で。
>伝書鳩でインターネットするとか
さすがにいきなりインターネットではハードルが高いので、サウンドチップで変調させて糸電話通信なんてどうでしょ?
糸を2本使うと全二重通信が可能。
うじゃうじゃ
Re:いわゆるリテラシーってヤツですか (スコア:1)
# 鳩の輻輳って想像すると恐ろしいものがある。
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --