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「けどこういう技術だと、あなたのいうこういうことはできないんですよね」 あっそ。帰れバカ。と言いたくなった自分を、未だに疑う気にゃなれん。
まず仕様段階できちんと要望が伝わってない&要望が網羅されていない事が確認されていないんでしょうね。 となれば出来上がってくる物ってのは、まあ、その様な事に成るかと。
>一応発注先の会社からそれらしい人が来る。こっちがどこに重点を置いて欲しいか説明する。 >ところが出来上がってくるものは「ここだけはなんとかしてくれ」といったところなどさっぱり無視。
要求仕様を網羅していないのであれば、それは受注側の問題なの
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
歩みよりはいつも技術者から (スコア:4, 興味深い)
相手を尊重したすりあわせが大切な事だとは
思うんですが、どうもこちらからぱっかり歩みよってる
気がしないでもない。
素直に説明を聞いているように見えても
そういう面倒くさい事を理解する気なんてありませんよ、と
目が言っている。
そして実際聞いてないし、理解もしていない。
Re:歩みよりはいつも技術者から (スコア:3, 興味深い)
>気がしないでもない。
いる場所によってずいぶん見え方がちがうんだなあと、思った。
当方販売なんだが、売上管理のためにわざわざ特注で入れたシステムで、
マトモなものが来たためしがない。
一応発注先の会社からそれらしい人が来る。こっちがどこに重点を置いて欲しいか説明する。
ところが出来上がってくるものは「ここだけはなんとかしてくれ」といったところなどさっぱり無視。
「当社新技術云々」
「今こういう技術がスタンダードなので」
んなこた聞いちゃいねえんだよ。なんのために高い金払って「うち用」のシステム組んだんだか
さっぱり分からない、ということが起きる。
システム関係にこちらが望むものなんてのは、そもそもそんなに多くない。
以前だったら当たり前にできていたことを、機械が古くなったから変えたいだけだったりもするし。
ところが「今はこういう技術が主流なんですよ」
あーいいよ。それで同じことができるなら。
「けどこういう技術だと、あなたのいうこういうことはできないんですよね」
あっそ。帰れバカ。と言いたくなった自分を、未だに疑う気にゃなれん。
以前あった「図書券の廃止」なんて話題もそうだったが、
こちらの仕事に役に立つものを、「なんとかエンジニアリング」みたいな連中は
作る気があるのか?使う側がそっちの「技術」とやらに歩み寄っていかなけりゃ
やってけない状態になりつつあるんじゃないか?
会社同士の取引もこれなんだから、同じ会社の同僚を「異文化」として扱う世界なんか、
もっとひでえんだろうな。などと思った。
そういう人との距離の置き方からして「ちがう」んじゃない?
Re:歩みよりはいつも技術者から (スコア:2, すばらしい洞察)
# そうか、これが(32歳・総務、人事)の方の仰る状況か!
技術職の人が出張って来た場合を想定してるのかなあ、と思いきや
>「当社新技術云々」
>「今こういう技術がスタンダードなので」
>「今はこういう技術が主流なんですよ」
こういう事を言うのは大体営業の人だしなあ。
大丈夫、そんな事を言う人は技術系の人から見ても「帰れバカ」です。少なくとも自分から見ればそう(^^;
Re:歩みよりはいつも技術者から (スコア:1)
こっちにとっちゃ構築する人への唯一の窓口だから一生懸命伝えたりもするんだけどね。
下手の横好きで趣味でこういう世界かじってるもんだから
来た彼の言うことがなんかへんだなーとか思っても、
まあそうなんだろうと受け答えてましたがね。
それを、会社内でのセクショナリズムどうこうで責任逃れされちゃたまんねえなあ。
元コメントで最後に触れたんだが、「私技術職あなた営業」「私文系あなた理系」みたいな分け方って
そんなに重要なのか?
わりいが発注する側にとっては、会社内での「文化のちがい」なんざ関係ないのよね。
まああなたのコメントはネタ半分だし気持よかったが、
他のスレでバカなマジレスしてるやつには言っときたいね。
おまいらそんないざこざしてる暇があったら意志の疎通くらいちゃんとせい。
そういうことで仕事が進まないんです。なんて、客の前で通用すると思ってんのか?
くらいは。
(サケまわってきたんで放言気味)
Re:歩みよりはいつも技術者から (スコア:0)
「なんて、客の前で通用すると思って 」る奴なんざいねえよ。
Re:歩みよりはいつも技術者から (スコア:0)
よっぽどコミュニケーション取れていないように思えますが。
「我慢して買ってやった」にしても、それはあなたの判断。
Re:歩みよりはいつも技術者から (スコア:0)
>>「当社新技術云々」
>>「今こういう技術がスタンダードなので」
>>「今はこういう技術が主流なんですよ」
>こういう事を言うのは大体営業の人だしなあ
えーと、つまりあなたの中
Re:歩みよりはいつも技術者から (スコア:0)
>技術者=馬鹿なことを言わない人
どっからそんな話に(略) 繋がりが(ry
つづく
これも営業トークなのか?そうなのか?
ついでにマジレスすると、新技術をやたらとプッシュするのは
営業的にそれ程間違いでもないので、「馬鹿」とは結びつかないよ。
Re:歩みよりはいつも技術者から (スコア:0)
Re:歩みよりはいつも技術者から (スコア:1)
技術だけに忠心してるように見えたのはどこですか?
少なくとも今回のコメントではないですよね。
まさに
>技術だけに忠心して、現実をみない
こういう人の事を指して「帰れバカ」と言ったんだし。
Re:歩みよりはいつも技術者から (スコア:0)
> やってけない状態になりつつあるんじゃないか?
これを「当然」とみなす雰囲気が(技術者にも)ありがちな気が。
セキュリティ対策→しない方がバカ、とか。
# PCの買い替えを強制するようなOS会社がのさばってるし。
Re:歩みよりはいつも技術者から (スコア:0)
セキュリティ対策しない人は馬鹿じゃないんですか?
大抵の場合、これが今のところ一番ローコストに
落ち着くと思うんですが。。。
Re:歩みよりはいつも技術者から (スコア:0)
>マトモなものが来たためしがない。
システムをわざわざ特注したのが間違いかもしれませんよ。
>システム関係にこちらが望むものなんてのは、そもそもそんなに多くない。
数の問題じゃないんですけどね。
「以前と完璧に同じものを再現しろ」
ってのがこれ以上にないほど難しいことだってあります。
例えば某社のOSのエミュレータ。
>こちらの仕事に役に立つものを
仰せの通りです。m(_ _)m (スコア:0)
「お客様の要望を聞かない」と言う文化があるもので...。
営業をすっ飛ばして直に話を通せば解消されるのですが...。
打開策と言っても御社に新たな御負担をお願
Re:歩みよりはいつも技術者から (スコア:0)
Re:歩みよりはいつも技術者から (スコア:0)
Re:歩みよりはいつも技術者から (スコア:0)
バカから金を剥ぎ取るのは当然です。
Re:歩みよりはいつも技術者から (スコア:0)
まず仕様段階できちんと要望が伝わってない&要望が網羅されていない事が確認されていないんでしょうね。
となれば出来上がってくる物ってのは、まあ、その様な事に成るかと。
>一応発注先の会社からそれらしい人が来る。こっちがどこに重点を置いて欲しいか説明する。
>ところが出来上がってくるものは「ここだけはなんとかしてくれ」といったところなどさっぱり無視。
要求仕様を網羅していないのであれば、それは受注側の問題なの