アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
納期が厳しいのもそうですが、 (スコア:4, 参考になる)
こちらから仕様をあらかじめ提示しておいても、
我々部品屋が開発してるときは前製品の検証や量産で手一杯、
こちらの開発の後半になって、あれ変えろこれ追加してくれって
要求が来始める訳で。
なのに当然納期は変わらない(営業が納期交渉しようとも
しないのも大きな問題なのだが)
半導体は、そう簡単に修正して製造できないってのをあまり理解頂けて
ないようで厳しいです。
追加・変更に対する第一声 (スコア:2, すばらしい洞察)
これをまず言うべきです。
そして
「時間と料金を追加いただけるならば検討いたします」
作った分は使わなくてもタダではない。
これがいえるようになった初めて一人前です。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0, フレームのもと)
相手との立場(顧客、上司)や相手との関係の強弱や要件の内容にもよるでしょうが、まず「検討させて下さい」と言ってから、対応策や代替案を提示するようにします。
結果的に「できない」という状況も多いですが、顧客相手なら印象が違うと思います。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:1)
社に持ち帰る
→上司に相談
→思考停止の上司「やれ」の一点張り
→無理な案件を無理な納期とコストで引き受けデスマーチ
(案2)
その場で拒否
→客はあきらめるもしくは担当を変えろという
→俺はデスマーチを未然に防ぐ事が出来る