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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
東証の障害は? (スコア:1)
これら一連の騒動にも「納期合わせの裏技」が一枚噛んでいるのでしょうか?
それとも十分な納期と人材があったにもかかわらず,見逃された穴が原因で起きた事故だと見るべきなのでしょうか?
大規模システムの設計に詳しい識者の見解が聞きたいです.
「納期合わせの裏技」が社会問題として取り上げられていない所を見ると,「裏技」の使用は暗黙の了解事項なのでしょうかねぇ…?
#来年新米社会人
Re:東証の障害は? (スコア:2, すばらしい洞察)
11月のケースはソフト改修後初めての月次処理で発覚する程度のミスで、それこそ「納期あわせ」というか十分な試験がされていなかったということでしょう。
実際には「理想条件(正しい手順で、遺漏なくソフト改修が完了した状態)」での試験すらしていないとは考えにくいので、その理想条件を満たすために現場での改修作業時(後)に現場で行うべき手順が漏れたというケースであると思われます。
#尤も最悪の場合、試験でも実は同様のバグは発生していたけど
#現場と同等の環境を構築するだけの社内(正確には部署内)リソースがなく
Re:東証の障害は? (スコア:1)
逆に受注者側がチェック漏れ指摘するってケースを多々見ているんですが…(苦笑)
Re:東証の障害は? (スコア:0)