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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
Agileでいこうよ... (スコア:3, 興味深い)
最近のシステムは昔より複雑化しているので、お客さん自身もどんなシステムが欲しいのか、要件定義段階では頭の中に描けなくなってきているし、開発する側も見積が困難になりつつあるわけです。
そういう状況で納期と予算を定めて開発をするというのはお客さん側も開発側も相当なリスクを背負う必要があります。
ならば優先度の高い要件から順次開発していくAgile型手法のほうがお客さんも開発側もハッピーになれるのではないかと。
ちなみに件の「納期が決まっている場合」の対処は、Agile的には「機能を絞る」です。
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:Agileでいこうよ... (スコア:3, 興味深い)
まあ、私自身、アジャイルというのはあまりよく分かっていない部分もあるのですが。
でも、斜め読みした書籍やサイトから、まず最初に感じたのは、
なんか、アジャイルの話って、お客さんがあまりにも優秀で、物分りがいいという前提に立ちすぎており、
結果、開発する方の、費用・納期・資源という部分の戦略に欠けていると感じていました。
それでも、この前、顧客の要件が大まかな枠組みのみ決まっている案件に対して、実験的に顧客の担当者を
スケジューリングや開発の現場にコミッ
Re:Agileでいこうよ... (スコア:0)
> なんか、アジャイルの話って、お客さんがあまりにも優秀で、物分りがいいという前提に立ちすぎており、
ある意味その通りですね
アジャイルは万能ではないです
ただ条件さえそろえば極めて有効な手法だと思います
> 結果、開発する方の、費用・納期・資源という部分の戦略に欠けていると感じていました。
資源という意味で、アジャイルを実践できる組織を育成するまでが一番難しいと思っています
ただその一線を越えて、かつ顧客との信頼関係を構築できれば、費用・納期は短縮できる、というのがここ数年実践してみての実感です
まぁお客さんに恵まれた、という点は否定できませんが...