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日本の大学は雑用が多い? (スコア:2, すばらしい洞察)
研究以外に雑用とかてんこもりという印象があるのですがどうでしょうか?
Re:日本の大学は雑用が多い? (スコア:1, 参考になる)
・学会があると、(教授の)宿の手配
・研究室の掃除
・実験用廃液とかの、産業廃棄物系の処理
・消耗品類(洗浄液とか)の日々の在庫管理と、業者への発注、伝票管理
・危険な薬品を使っていたので、それらの管理と、書類作り
・研究室旅行/宴会の手配(教授が大好きだからやらないわけにいかない)
・教授にお客さんが来たときのお茶出し(その度に実験の手が止まるので、意外に大変!)
・研究室にかかってくる電話の応対。これがまた、マンション勧誘とかウザいのが多い
・実験装置は24時間稼働のため、そのメンテナンス
って感じだったかな。もちろん、これらは全て無給……どころか授業料を払っています。
雑用てんこもりというより、雑用がメインで、その合間にようやく研究ができます
Re:日本の大学は雑用が多い? (スコア:2, 参考になる)
・消耗品類(洗浄液とか)の日々の在庫管理と、業者への発注、伝票管理
・危険な薬品を使っていたので、それらの管理と、書類作り
・実験装置は24時間稼働のため、そのメンテナンス
・研究室にかかってくる電話の応対。これがまた、マンション勧誘とかウザいのが多い
ぐらいは院生の(というか研究室の人間として)仕事だと思います。
消耗品や危険な薬品等の管理はわかっている人間がするべきだし、実験装置のメンテナンスは実験している人がするべき。他に誰にしろと?
電話対応は誰と言わず、そのとき出れる人がやらないと。なりっぱなしでほっとくわけには行きません。
・学
Re:日本の大学は雑用が多い? (スコア:3, 興味深い)
理由は、博士課程の学生を多数擁しているならともかく、そうでなければ学生の入れ換えが頻繁にすぎるからです。自分が日本の大学院で研究室に所属していたときの経験でも、引き継ぎが大変だったことをよく覚えています。もちろんマニュアルにしろ注意点にしろちゃんと引き継がれるように努力はしていましたけれど、どうしても抜け落ちていってしまう事柄もあり、正直不安でした。危険な薬品やガスが関わるならばなおさらです。
もう一つ、これは学生への教育が甘いだけかもしれませんが、学生はどうしても管理についての責任を甘く考えがちなように感じられます。学生が装置の管理をまかされたとして、その装置に不具合が発生したとき、たまたまその本人がその装置をあまり使っていなくて困っていなかったりすると、処置をどんどん後回しにされてしまったり。
以下体験談。
・砒素の粉塵に満ちた実験室
・吸気系が動かないドラフト(意味無し!)
・火を噴く配管(中身は爆発性ガス)
・鳴り響く毒ガス警報機(「あれ壊れてるんすよ」と管理の学生談)
・手をかざすと真空度がよくなる気圧計(いや、ぜってー壊れてるって!)
どれもいい思い出ですけどね……
学生の行っている実験に特有の装置ならともかく、広く共有されている実験装置や危険物の管理は専門の管理者を用意してほしいと思いました。
とは言うものの、細々とした作業で得られる経験や知識も貴重なものです。米国の大学の研究室に滞在した経験では、米国では、学生の仕事は作業ではなく研究、ということで、学生が実験装置に手を加えたりする機会は少なく、ちょっとした補修や改造でも技官や業者に依頼していたように感じられました。恐らくはその結果だと思うのですが、少なくとも実験系では、日本の学生の経験・知識は米国の学生に比べて格段に豊富であると感じています。そのようにして得られた経験は研究の方向の修正や応用において必ず生きてきます。上記したように学生の仕事というのは個人的には不安なのですが、装置の保全や安全性に支障が出ない範囲でなら、学生さんにはそのような作業を面倒くさがってほしくないとは思いますね。
もちろん、お茶汲みは論外。