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地上デジタル放送は画質が良いか、良くないか?」記事へのコメント

  • by Qs (1185) on 2006年07月03日 18時52分 (#971637) 日記
    正直、1080iで15Mbpsというのは少ないと感じてしまいます。初めて地上デジタルのハイビジョン映像を見たとき、エッジの甘さにショックを受けたのを覚えています。

    また、最近始まった地方の民放の試験放送を見ていると、コントラストが激しく変化する映像(例えば水面を反射する光など)で、ブロック境界がくっきり判別できるのを見てこりゃひどいと思いました。

    ただ、それだけで悲観的にはなりませんでした。というのも、MPEG2の映像はエンコーダの性能で画質が大きく違うからです。ニュースではできませんが、ドラマなどは2パスエンコードは当たり前(というかなっている?)、それ以上にマッシブなエンコード方法が考えられるでしょう。また、リアルタイムエンコーダでも、演算量の増大を承知の上で動きベクトルの検索範囲を上げることでビットレートを上げることなく画質を上げることが可能です。その他、ノイズが見えにくいエンコード方法の確立など、できることはたくさんあるはずです。

    また、NFの改善、マルチアンテナによる受信など受信装置の改良が進めば、15Mbpsでしか受信できない環境でも、将来はより多くのビットレートを受信できる可能性もあります。そうなったとき、放送局の運用改善でビットレートを上げることができます(技術的な話)。

    H264を使用するなどで手っ取り早く画質を向上できるかもしれません。でもそれは互換性を無視するということでおいそれとできることではありません。でもテレビというのはそんなもんです。白黒方式との互換性を重視したNTSC方式の潜在的な性能を100%享受できる受信器の登場はここ最近の話です。NTSC方式が登場してから数十年かかったわけです。それに比べればデジタルテレビなんてまだまだ赤ん坊です。

    • by taka2 (14791) on 2006年07月03日 19時33分 (#971670) ホームページ 日記
      私も今後、エンコーダの性能向上による画質向上はかなり期待できると思っているのですが、

      局に勤める知人に聞いた話では、現行のデジタル放送のシステムでは

      > ドラマなどは2パスエンコードは当たり前(というかなっている?)、

      なんていうのはまったく不可能だそうです。

      運用上、緊急時などのテロップを重ねての放送できるようにする必要があるため、
      そういったテロッパーなどの機器を通したあと、
      電波を出す直前のところで、リアルタイムにMPEG2エンコードを行うしかないんです。

      そういった情報を別ストリームで流して、受信側で合成表示するような規格ができれば、
      本ストリームは事前にエンコードしておく、というのも可能になるんでしょうけどねぇ…
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年07月03日 20時30分 (#971704)

        運用上、緊急時などのテロップを重ねての放送できるようにする必要があるため、
        そういったテロッパーなどの機器を通したあと、
        電波を出す直前のところで、リアルタイムにMPEG2エンコードを行うしかないんです。


        デジタル放送には、MPEG2のPESを使った字幕・文字スーパーの方式が規定されています。

        リアルタイムで重ねなきゃならないのは、むしろアナログとのサイマルを意識してなんじゃないでしょうか?
        (アナログは、映像に重畳したものを出さなければならなず、デジタルでも同じ映像を使うため、親コメントのようなことをするというわけで)

        逆に、ここはアナログ放送が無くなったら解決できるわけで、「現行のシステムでは」の制約ですね。

        若干関係者なのでAC
        親コメント
      • ちょっと目を疑ってしまったのだが、
        デジタルになってまで、
        テロップをビットマップで送る意味が分らない。

        データ放送なんて事もしてるわけだから
        仕様策定の段階で、
        ストリームに緊急情報用のビットとかを定義してれば
        当然、レイヤー合成で割込み表示とかの処理を
        クライアント側で出来るわけなんだが、、、

        局に勤める知人とやらの誤認であって欲しい、、、
        --
        uxi
        親コメント
        • 端末は1000万オーダーでばらまいて
          もうけようとする人達がいるなら

          1000万の方に処理を追いやる方がコスト高になる可能性はあるのう。

          それに「設計ミス」じゃなくて「ショボイ設計」な 坊や
        • 放送の場合、技術規格の他に各局の運用規則があります。 ニュース速報は「広くあまねく即時に」知らせる必要があるため、受信機によって動作が異なるおそれのあるPESスーパーは使いません。 これはアナログが停波しても変わりません。 ただし、MPEGのTSにスーパーを焼き込む装置は実際にNHK等で使用していますが、処理に数秒かかるため、先出しをしない商業放送各局にはまだ使われない可能性があります。 ちなみにアメリカではFOXがTSスーパー装置を系列全局に入れています。 もろ関係者なのでAC
      • by hayaty (11592) on 2006年07月03日 23時13分 (#971800) 日記
        家電製品協会の地デジ解説ページ [aeha.or.jp]

        > 字幕サービスと同様に、文字を重ねて表示するサービスとして、文字スーパーがあります。
        > 文字スーパーは地震、災害、事件、事故を速報するときなど、番組とは連動せずに表示されます。
        > 字幕サービスと文字スーパーのデータは画像データと別に送信され、受信機側で合成して表示されます。
        > デジタル接続により番組を録画する場合には、文字が重なっていない画像を録画することができます。
        > 機種によっては、アナログ接続でも文字が重ならない映像を録画できます。
        > なお、速報の文字が画像として送信される場合は文字が重なって録画されます。

        # そんなはずは…!と思って探してしまいました。
        # ま、局によっては画像として送信する(機材しかない)ことも十分あると思いますが。
        親コメント
      • >運用上、緊急時などのテロップを重ねての放送できるようにする必要があるため、
        >そういったテロッパーなどの機器を通したあと、
        >電波を出す直前のところで、リアルタイムにMPEG2エンコードを行うしかないんです。

        画質を気にして録画してる人はテロップが出てきたら結構焦ると思う。
        親コメント
    • by BreezeKeeper (13866) on 2006年07月04日 10時01分 (#972078)
      動き検索範囲を広げても画質が下がることがありえます。
      動きベクトルの符号化は短いベクトルほど短いビットが割り当てられます。
      長いベクトルには拡張ビットがバンバンつくので、ビットレート不足からマクロブロックがDC成分のみになりブロックノイズ化とか、下桁切捨てによるモスキートノイズ化などの画質低下をおこすことがありえます。
      #これは極端な例ですが

      またGOPが短いのも画質に影響を与えています。これはチャンネル切り替えの速度向上との兼ね合いがありますので微妙なところなのですが。
      GOPが60くらいあれば15Mbpsでもなんとかなるかも、と妄想してみたりします。
      #その代わりチャンネル切り替え後表示まで2秒待ち……
      親コメント
    • 放送波の性質上、CBRで送信するしかない。
      すると、2Pathエンコードでの画質向上は、見込めないのではないかな?

      また、MPEG-2なんて枯れた技術、これからの画質向上なんて、
      多寡がしれているのではないかと思われます。

      これからは、画質の悪さを隠すようなノイズリダクションの技術が
      テレビにさらに組み込まれていくんだろうと想像しております。
    • MPEG-2はすでに古い規格(10年経ってます)で、よく言えば枯れてる、悪く言えばもう限界にきているといえます。今後の画質向上はほとんど期待できないでしょう(多くのエンコーダ技術者がH.264に注力してるという現実もあります)。クリアビジョンのように、上位互換的な規格変更を行って画質向上を狙うという道しかないように思いますし、そういう研究も一部ではあります。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

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