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「自腹切ったら自分に御利益があるだけ。 研究に御利益を授かりたいのだから、研究費から捻出せねば意味がない。」
そんな馬鹿な。じゃあ、私が今年、神社で大切な人の幸福を願ったのも、賽銭を出したのは私だから意味がないというのですか!……絶望した!! 官僚主義的な日本の神々に絶望した!!!
日本の神様って、なんというか、もっとこう、良くも悪くもいい加減なところがあるもんじゃないんですかね。
いや、真面目な話、こういう(法令上の根拠がない)手前勝手な解釈を主張される方が役人には間々いらっしゃるので困ります。 # 件の関係者氏が役人かどうかは知りませんが、一般論として。
幸せは歩いてこない / だから歩いていくんだよ
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
神頼みの件は (スコア:0)
神頼みの件に関しては「そのくらいは大目に見てあげてよ」という気もする。
マシン室に御札がはってある会社も多いと思うが、
あれってシステム部長の自腹?
Re:神頼みの件は (スコア:0)
打ち上げ失敗で学位取り逃した人を知っているのでよく分かる。
でも神頼みくらい自腹でやらないと神様も運を授けてくれないと思う。
ほら、「自ら助く者を助く」っていうじゃない<宗教違う(°▽°)
Re:神頼みの件は (スコア:3, 興味深い)
「自腹切ったら自分に御利益があるだけ。
研究に御利益を授かりたいのだから、研究費から捻出せねば意味がない。」
だそうです。
研究者が言ってるんじゃなくて、科研費を管理している事務方の御人が言ってらっしゃるところに心打たれました。
Re:神頼みの件は (スコア:1)
そんな馬鹿な。じゃあ、私が今年、神社で大切な人の幸福を願ったのも、賽銭を出したのは私だから意味がないというのですか!……絶望した!! 官僚主義的な日本の神々に絶望した!!!
日本の神様って、なんというか、もっとこう、良くも悪くもいい加減なところがあるもんじゃないんですかね。
いや、真面目な話、こういう(法令上の根拠がない)手前勝手な解釈を主張される方が役人には間々いらっしゃるので困ります。
# 件の関係者氏が役人かどうかは知りませんが、一般論として。
Re:神頼みの件は (スコア:1)
神頼みに行く方が「あぁでもねぇ、こぉでもねぇ」とあれこれ考えて行動するのが日本の宗教観で、
礼儀作法に通じてるんだと思います。
#だから、ある程度神様を茶化せるというのもあるのかもしれない。
#怒らせたら、またあれこれ考えて謝れば良いや的な部分があるし。
「なんとかインチキできんのか?」
Re:神頼みの件は (スコア:0)
えぇと、これが俗に言う利益誘導というやつでしょうか。
Re:神頼みの件は (スコア:1, おもしろおかしい)
言いません。それを言うなら「自ら助くる者を助く」です。
> 宗教違う
似たような言葉はどこにでもあって、歌の文句にも なんてのもあります。
Re:神頼みの件は (スコア:0)
Re:神頼みの件は (スコア:0)
ラテン語風のカトリックだろうが、英語風のカソリックだろうがどっちでも良いじゃん、とか、信者ではないソレガシは思うのです。「自ら助くる者を助く」にしても、和訳された聖書にそう書いてあるだけの話で、別に神様がそう言った訳ではないですね。なら「助く」だろうが「助くる」だろうがどっちでも良いじゃん、などと無信心者のソレガシは思うのですがね。
モデレータは、枝葉末節に拘るくだらなさをもって、フレームの元としたのかもしれませんね。あるいは、このままで行くと不毛な宗教戦争が始まるかも、と思ったのでしょうか。さて?
Re:神頼みの件は (スコア:0)
「扶くる」は連体形で「扶く」は終止形。
つまり「扶くる者」を「扶く者」って言っちゃうのは、「健康な人」を「健康だ人」って言っちゃうのに等しい。 と言えなくもないかもしれない。
ふだんどれだけ文語に触れる機会があるかによるだろうけど、人によっては、言語感覚として違和感があると思いますよ。