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経営側ってのは金計算では当然、技術者に理解出来ない事の判断が出来るって事で。
うちの社長がそこがダメで、経営者には経営者の役目があるってのをイマイチ判ってない。 #社長が新人に仕事教えてどうする?
かといって、技術者は技術者で「社長は平日に会社の金でゴルフなんかして・・・」とか言っている。
が、実はそのゴルフ、行かせたのは私だったりする。
昨年、取引先が一社不渡りを出した。 で、その前銀行から「社長さんゴルフでも・・・」って話があった。
そう言う時って、オフレコで話したいことがある可能性もあるのでとりあえず顔を出して損は無いんですよね。 そうでなくとも、自社の近所の別会社の人達との顔繋ぎも出来たりする訳で、そういうのは単なる技術者には出来ない、経営者の仕事なのですから。
#つーか、経営者が銀行と話すのを面倒がってどうするよ。
社長もスラド読んでいるけどID。
#ってか、自室でここ読む位は良いけど、暇ができたって言って工場に顔出したりしない様に。
まあ、それにしてもそれなりに色々な弊害も語られている訳ですが。
#F1のエンジンを空冷ってのは、それはそれでソソルけどね。
そもそも、どこの会社も経営者が居なければ会社は無いっての、忘れてません?
それに、経営の建て直しなんてのは外部から読んできたり銀行からの出向ってのが、今のところ妥当な方法ってなっているのは、業務上の技術の有無よりも金勘定の技術を持っている奴の方が有望だって事ですから。
>ビルゲイツみたいな技術も経営もできる人が必要だと思うんだ。
彼は根っからの営業だと思いますよ。 若い時のDECとの交渉なんてその最たる物かと。 #技術は趣味だね。ありゃ。だけども全権持っているものの趣味だから金を出せるってのもあるけどね。
元々は営業畑。
#そりゃ営業でも長年やってれば色々スキルが入手できるでしょ。 #ソフト屋の私も電気溶接とかアセチレン溶断とか出来るし。
なんだから、客先との顔合わせなんて判ってしかるべきだと思うのですが。
#多分わかっていて面倒がっているだけだと思うが、それが仕事なんだからねぇ。
この時は、同様に「言って来い」って言ったのだけど、面倒がって行かなかった。 で、見事ヤラれちゃいましたよ。
まあ、当人も高い授業料に付いたと思っているのか、この頃は少なくとも「行って来たほうが良いよ」と言えば、行くようにはなりましたとさ。
でもって、クライアントに自分の仕事を理解させるには、当然そのレベルに応じた説明が必要。 基本的に相手は買い手であり、自分は売り手であるって事を判ってない自称技術者が多すぎるんじゃないかと。
最低限社内でのプレゼン位出来なくて、何の技術者だか。
社外相手にするときは、社内と異なり仕事の概要すら理解出来ない人(だからこそ客となってくれる)を相手しないといけないってのに。 「解るように説明できないけどお金頂戴」とは言えないのは判りますよね?
#実は技術の新人にも営業の研修を受けさせた方が良いと思う。
技術の新人にも営業の研修を受けさせた方が良いと思う。
私の所で、新人研修でそれをやっています。技術研修(プログラムの作り方、プロジェクトの進め方)が半年、営業研修(販社に行って実習)の半年のスケジュールです。合計1年。だけど、営業配属新人の技術研修は全然ありません。
ものすごい技術的な細部をつめるような段階になったら技術者の出番だというのは納得です。ただ、「だいたいの内容をお客様に説明しなければいけない」とか「どんなことを要求しているのかあらましを聞いてちゃんと作る側に伝える」程度をちゃんとやるためには、営業の人たちに対する技術教育も必要じゃないのかと思います。でも私の所ではやってない。他の企業でやっているという話も聞いたことがないですが、多分それは私のアンテナが低いのでしょう。実例があれば教えて欲しいです。
私がちょっと思ったのは「技術者が営業よりすべての面で同じような説明能力・説得能力が必要なんだったら、営業という職種にどんな意味があるのか?」ということです。全部技術者でよくありませんか?(笑
# あ、駆け引きとか客引きという要素はあるのか。(苦笑
あなたはその「上」に直接説明しないの? 「上」がダメなら「上の上」に説明しないの? 上から下まで全部ダメだってんなら、あなたも含めてダメなんでしょうな。
そんな程度のやつに失敗の責任を被せられる程度
失敗した際の責任の所在を明確に出来ず、境遇のせいにするのは只の無能かと。
わざわざ面倒見てくれるだなんて、よっぽどお暇な組織なんですね。 社会人同士ならそれぐらい当事者間で調整するのが普通だと思います。
あなた以外の人はみんなわかってるから
一般的な評価として、そのようなヒラは無能です。
有能な人はそのような境遇wには留まりませんので、
その程度もさばけないほど能力の低い人って、 自分に都合が悪くなるとすぐ境遇のせいにしたがりますね。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
不幸せかなぁ・・・? (スコア:2, 興味深い)
スキルアップして仕事が速く片付くようになると
余計仕事を押し付けられるのだ。
そして給料は一緒。帰りは終電か始電か。
まぁ、入った会社が悪いんだが、
会社が悪いからと転職を繰り返すと
なぜか社会的信用が下がるこの世の中。
それに、転職って面倒くさくない?
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:4, 興味深い)
他に出来る人が居ない(お世辞でなく、自分の目から見ても居ない)と
なってしまうと会社に属する人間として自分の負担を増やしてでも
対応せざるを得ないのが現状。
それで会社が稼げていればいいのだけれど、十分に
稼げていなければ人件費を含めたトータルコストをペイするため
余計出来る人達に負荷を集中させる結果となる。
一方で仕事のグレードが上がるとお付き合いのグレードも上がり、
いつまでたっても利益率は上昇しない。
ウチの会社は経営者がこの事を認識してないのが一番悪いんだろうな。
なんちゃってベンチャー企業には多いのでは…特に、オレオレ経営(ワンマン経営
という言葉を使うのもおこがましい)し
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1, 興味深い)
>評価してくれもくれないので、自分の利益になることは
よく会社が評価してくれないとか云う話を聞きますけど、ほんとなんですかね。
不相応な評価を求めてるだけじゃないかって思うんだけど。
少なくとも私が知ってるうちで、自分の評価に不満を持っていた人は、その評価に相応しい程度の実力でした。
自分はそこそこの評価を得る事の方が多いので、こういう物言いには懐疑的です。
自分の実力を過大評価したり、他人に期待をかけ過ぎるのはどうかな。
私の感覚だと、できる人はやっぱり評価されてるし、できない人はそれなりの評価しかもらえてないように見えます。
完璧とはそりゃ言えないですけど、自分の実力を分かっていない人の勘違いっぷりよりはずっと正確です。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:2, すばらしい洞察)
> 不相応な評価を求めてるだけじゃないかって思うんだけど。
一般の人間が美術展に行った時
「これ、何だかようわからん」
と思うような絵があるのと同じです。
技術という絵画はその道の人しか理解できません。
で、自分の上司が技術者か経営者かで評価が変わる。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:5, 興味深い)
経営側ってのは金計算では当然、技術者に理解出来ない事の判断が出来るって事で。
うちの社長がそこがダメで、経営者には経営者の役目があるってのをイマイチ判ってない。
#社長が新人に仕事教えてどうする?
かといって、技術者は技術者で「社長は平日に会社の金でゴルフなんかして・・・」とか言っている。
が、実はそのゴルフ、行かせたのは私だったりする。
昨年、取引先が一社不渡りを出した。
で、その前銀行から「社長さんゴルフでも・・・」って話があった。
そう言う時って、オフレコで話したいことがある可能性もあるのでとりあえず顔を出して損は無いんですよね。
そうでなくとも、自社の近所の別会社の人達との顔繋ぎも出来たりする訳で、そういうのは単なる技術者には出来ない、経営者の仕事なのですから。
#つーか、経営者が銀行と話すのを面倒がってどうするよ。
社長もスラド読んでいるけどID。
#ってか、自室でここ読む位は良いけど、暇ができたって言って工場に顔出したりしない様に。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1, 興味深い)
現場知らない経営者よりも、現場をも熟知してる経営者の方を望むのは幻想なんでしょうか。
本田総一郎にスパナ投げられてみたかった。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
まあ、それにしてもそれなりに色々な弊害も語られている訳ですが。
#F1のエンジンを空冷ってのは、それはそれでソソルけどね。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
進むべき方向を示す旗振り役としての社長と、それの手綱を引いてお膳立てをしていく番頭さん役がいれば理想的なんだろうなぁ。
#当然、うちは違う(汗)
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
彼は経営者じゃないだろ。実質的には良くも悪くも研究所長。
ホンダを経営してたといえるのは藤沢武夫氏 [wikipedia.org]の方。
彼にしても現場は熟知してたでしょうけれど。
というか最初は会社=現場だったわけだし。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
頑張ってる管理職の人にはわるいけど
intelでも管理職1000人を辞めさせたり [itmedia.co.jp]してるほどだし
実社会では管理職の方が役に立たないのではないかな?
しかし金融とかの経済学は理系の分野だと思っていたけど違うのか。
ビルゲイツみたいな技術も経営もできる人が必要だと思うんだ。
#ビルゲイツが有能なのか詐欺師なのかは知らん。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
そもそも、どこの会社も経営者が居なければ会社は無いっての、忘れてません?
それに、経営の建て直しなんてのは外部から読んできたり銀行からの出向ってのが、今のところ妥当な方法ってなっているのは、業務上の技術の有無よりも金勘定の技術を持っている奴の方が有望だって事ですから。
>ビルゲイツみたいな技術も経営もできる人が必要だと思うんだ。
彼は根っからの営業だと思いますよ。
若い時のDECとの交渉なんてその最たる物かと。
#技術は趣味だね。ありゃ。だけども全権持っているものの趣味だから金を出せるってのもあるけどね。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
>実社会では管理職の方が役に立たないのではないかな?
今までは組織における必要悪だったということでは。
最近はITのおかげでその無駄な部分がずっと少なくて済む
ようになった。そうすると「必要悪」はただの「悪」になり、
必然的にリストラ対象となる。
>しかし金融とかの経済学は理系の分野だと思っていたけど違うのか。
理系というか、数学の分野ですね。
特に金融工学なんかは理学部数学科が一番近いと思う。
ちゅーわけで、未だに文系管理職が幅をきかす日本の金融
業界が、金融工学の分野で勝てるはずがないのであった.
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
組織をフラットにして整理した場合は管理者側が沢山余るなんて普通ですし。
日本の会社では降格とか解雇は会社がやばい時以外は無いので余った管理者も
何らかのポストにつける事が多いけど外資系はシビアですからね。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
>で、その前銀行から「社長さんゴルフでも・・・」って話があった。
>そう言う時って、オフレコで話したいことがある可能性もある
>のでとりあえず顔を出して損は無いんですよね。
そういう忠告に耳を貸す技術畑の経営者と、
技術者からの忠告に一切耳を貸さない非技術畑の経営者との
差なんじゃ。
「技術を知らなくても経営はできる」なんてデマを広めたのは、
一体どこのどいつだ。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
元々は営業畑。
#そりゃ営業でも長年やってれば色々スキルが入手できるでしょ。
#ソフト屋の私も電気溶接とかアセチレン溶断とか出来るし。
なんだから、客先との顔合わせなんて判ってしかるべきだと思うのですが。
#多分わかっていて面倒がっているだけだと思うが、それが仕事なんだからねぇ。
大事なトコロ書き損ね (スコア:1)
>で、その前銀行から「社長さんゴルフでも・・・」って話があった。
この時は、同様に「言って来い」って言ったのだけど、面倒がって行かなかった。
で、見事ヤラれちゃいましたよ。
まあ、当人も高い授業料に付いたと思っているのか、この頃は少なくとも「行って来たほうが良いよ」と言えば、行くようにはなりましたとさ。
Re:大事なトコロ書き損ね (スコア:0)
>>で、その前銀行から「社長さんゴルフでも・・・」って話があった。
>この時は、同様に「言って来い」って言ったのだけど、面倒がって行かなかった。
>まあ、当人も高い授業料に付いたと思っているのか、この頃は少なくとも
>「行って来たほうが良いよ」と言えば、行くようにはなりましたとさ。
それでも、まだ学習するだけマシですよ。
同じ失敗を何度も繰り返しているのに、何故失敗しているのか
理解できないし学習もしない経営患部なんてゴロゴロしてます。
そうそう。「社員が働かないから赤字なんだ」なんて迷ゼリフを
遺してくれた会長さんもいましたっけ。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
> で、その前銀行から「社長さんゴルフでも・・・」って話があった。
悪の根源は銀行ですか
経営患部の意見 (スコア:0, フレームのもと)
>不相応な評価を求めてるだけじゃないかって思うんだけど。
つまり
「どれだけ有能でも、平社員が経営患部より高い評価を得るのは間違ってる」
とおっしゃりたいのかな?経営患部様は。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0, 興味深い)
評価を求めるなら、評価する人が分かりやすい実績を上げる必要がある、と言う事でしょう。茶坊主をしろとまでは言いませんが、少なくとも巧妙に立ち回る事は必要ですね。バレる心配が無いのであれば、他人の功績を横取りする位の事はしないと。縁の下の力持ちなんてのは、普通は評価されません。
こすっからく立ち回るのも実力の内、というか、評価される実力そのものです。技術力がどうのとか、そういうのは評価されないものですから、実力でもなんでもありません。実力でもなんでも無いもので評価して貰おうとするのは、確かに勘違いですね。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:2, すばらしい洞察)
そういうことなら日本の成果主義・評価制度が破綻しているのもうなずける。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:2, 興味深い)
その通りです。
上の人間が
「自分たちに評価できるものをもってこい。それ以外は成果と認めない。」
というのは勝手だけど、往々にしてそう言う人には技術力が
ないんですよね。技術力は技術力のない上の人達には理解
できないため、技術力が高ければ高いほどはこういう人達の言う
『実力』には含まれなくなります。
技術力がない人に理解させるには、舌先三寸や袖の下といった
『口頭テクニック』が求められます。詐欺師のような高度な口頭
テクニックを持つ『実力のある人達』は、技術力の有無に関わらず
高い報酬を得ます。技術の有無にかかわらずとはいうものの、
口頭テクニックに磨きをかけるのに余念のない人は、なぜか
技術のない人ばかりです。
#口頭テクニック。ナイス誤変換。
そして、その結果、最も優秀な人材から辞めていってるのに、
上の人にはそれがさっぱり理解できないということが起こっている
のです。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1, すばらしい洞察)
技術者が職業で居られるのは、クライアントが技術が無いから。
でもって、クライアントに自分の仕事を理解させるには、当然そのレベルに応じた説明が必要。
基本的に相手は買い手であり、自分は売り手であるって事を判ってない自称技術者が多すぎるんじゃないかと。
最低限社内でのプレゼン位出来なくて、何の技術者だか。
社外相手にするときは、社内と異なり仕事の概要すら理解出来ない人(だからこそ客となってくれる)を相手しないといけないってのに。
「解るように説明できないけどお金頂戴」とは言えないのは判りますよね?
#実は技術の新人にも営業の研修を受けさせた方が良いと思う。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
# 評価する側される側では,違うものが必要。
> 技術力は技術力のない上の人達には理解できない
「技術力のない」というか「技術力を理解する力のない」ですか。
> 技術力がない人に理解させるには、舌先三寸や袖の下といった『口頭テクニック』が求められます。
それを「理解」と言うかどうか,ですね。
> #口頭テクニック。ナイス誤変換。
> そして、その結果、最も優秀な人材から辞めていってるのに、上の人にはそれがさっぱり理解できないということが起こっているのです。
「辞めていっている」人として,また,世の中の利益としても, 他所に行っちゃうのは,よりマシな解なように思えたりもします。
# 残される方(の中の「ちょっとだけ優秀な人材」)にとっては,たまったもんじゃないでしょうが。
で,「さっぱり理解できない」「上の人」が跋扈するような組織でも,意外と生き延びていたりするのが,なかなか不幸の終わらないところだったり。
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
プレゼンテーション能力と言ってあげてください:-)
欧米人に比べると一般的に日本人はこの能力が劣っていると言われていますが、そのなかでも技術系の人は特に弱いですね。
「俺は一生誰かにこき使われる存在でいいぜ」というのであればともかく、技術者として何か主張したいことがあるのなら絶対に必要な能力なので軽んじないほうがいいですよ。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
アピールするものがない、もしくはアピールする能力がない人間が評価されないのは当然です。
真面目にコツコツ働いていればお天道様が見てくれていて、
いつかきっと報われるよなんて能天気なこと考えてませんよね?
>技術力が高ければ高いほどはこういう人達の言う『実力』には含まれなくなります。
ほんとうに技術力が高ければ、アピール能力の不足はカバーできますよ。
中途半端な能力しかない人には信じられないだろうけど。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
一つの事実ではあるが、間違っていると言ってしまうのはおかしいでしょ。
じゃあ、経営者は技術者がプレゼンしてくるのを口を開けて待ってればいいってことかい?
技術者は自分の技術を売るためにアピールできなくてはならないし、経営者は金づるになる技術がなにもんかを理解する努力をしなければならない。
そこんとこの歩み寄りでしょ。
どっちかが一方的にがんばるもんじゃないですね。
>#実は技術の新人にも営業の研修を受けさせた方が良いと思う。
このへんも同意はできるがそれだけじゃダメってこと。
井の中の蛙 (スコア:0)
>中途半端な能力しかない人には信じられないだろうけど。
こういうのを言ってた奴を何人か知ってる。
奇妙な偶然だが、みな口先だけで技術力はてんで大したことなかった。
自分の技術力が低いとか、自分に理解できない技術がいくらでもある
なんて考えたことがないんだろうな。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
「でもね。どこそこは何も言ってこないけど半額以下なんだよ。」
と、全てはお金なんで、技術者レベルなんかどうでもいいのが現実なんですよ。今の時代(泣
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
泣くようなことじゃないですよ(と、強がり。)
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
私の所で、新人研修でそれをやっています。技術研修(プログラムの作り方、プロジェクトの進め方)が半年、営業研修(販社に行って実習)の半年のスケジュールです。合計1年。だけど、営業配属新人の技術研修は全然ありません。
ものすごい技術的な細部をつめるような段階になったら技術者の出番だというのは納得です。ただ、「だいたいの内容をお客様に説明しなければいけない」とか「どんなことを要求しているのかあらましを聞いてちゃんと作る側に伝える」程度をちゃんとやるためには、営業の人たちに対する技術教育も必要じゃないのかと思います。でも私の所ではやってない。他の企業でやっているという話も聞いたことがないですが、多分それは私のアンテナが低いのでしょう。実例があれば教えて欲しいです。
私がちょっと思ったのは「技術者が営業よりすべての面で同じような説明能力・説得能力が必要なんだったら、営業という職種にどんな意味があるのか?」ということです。全部技術者でよくありませんか?(笑
# あ、駆け引きとか客引きという要素はあるのか。(苦笑
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
営業車の駐車違反の罰金で自腹を切るようなつらい仕事を
だれがすき好んでやるでしょうか?
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
>営業車の駐車違反の罰金で自腹を切るようなつらい仕事を
>だれがすき好んでやるでしょうか?
よっぽど(酷い|程度の低い)会社に勤務されているようで。ご愁傷様です。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
使っている営業車の駐車違反を肩代わりしてくれる会社など、
そう見つかりはしないよ。実例があれば社名を挙げてくれ。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
会社は交通違反するなと言っている。それだけの話だ。
ホントに実務のこと何も知らないだろ? 話してて疲れる。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
駐車違反でもしなければ商売にならないって事でしょ。
だいたいそうどこにでも駐車場が完備されてるわけではない。
スケジュールが詰まってる時に遠回りして歩いていったんじゃいくら時間があっても足りない。
会社は駐車違反するなと言うにもかかわらず違反することが暗黙の了解となっているという事ではないですか。
>お前の哀れな空論を聞いている限り、お前の方が実務を知らないように見えるのだが。
>それとも実務を知りすぎて理想と妄想ばかりを追い求める病気にでもかかりましたか?
私はあなたの人格を否定します。
協調性があるとは言えない。
当たり障りある言葉使いを平気で使う。
他人と意見が違う事はよくある事であって
ある程度柔軟に対応しなければつまらない事でいざこざを起こすことになる。
隠れ社会不適合者の類。EQが低い。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
じゃ、オレ、明日から
あんたの手伝いしなーい
作業して欲しいなら
予算持ってから来い
自分で何とかしろ
泣いても叫んでも知ったこっちゃ無い
#と言ってみたいだけなのでAC
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
> 作業して欲しいなら予算持ってから来い
> 自分で何とかしろ泣いても叫んでも知ったこっちゃ無い
> #と言ってみたいだけなのでAC
心の中はそれで良いと思います。ただ、角が立つので実際に言うのは避けた方が無難かも。
まあ、ギャンブルですけどね。周りが盛大に自爆して自分の価値が上がり報酬が増えるか、周りが盛大に自爆しての大赤字で報酬が減ってしまうかは。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
結果は、盛大に自爆して、火消し役に借り出されてしまい、自分が苦しむ&赤字プロジェクトに関わった人として扱われ評価も下がる。
…だと思う…悲しいけど、それが現実なのよね…
で、仕方なく評価されないのにやる羽目に…
#その状態から思い切って抜け出せた人だけどID(苦笑)
#今は精神的充足を堪能中(笑)
それはどんな現場? (スコア:0)
ありえないでしょ。
IT系のお仕事は技術力が全てで、誤魔化しようがないです。
設計に無理があればコーディングやテスト時に矛盾が露見します。
システムの構成を理解していなければ問題が起きた時にろくな策を提案できません。
テストでバグを垂れ流してるソースの作者や、めちゃくちゃな設計で破綻した機能の責任者が誰か分からないなんてことはあり得ません。
そういう意味でこの職業は、実力が素直に評価されやすい職業だと思います。
誰に実力があって、誰が足をひっぱっているのか丸分か
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
> ありえないでしょ。
すごくナイーブ。
ミドルからトップのマネジメントが目利きの人格者で占められていれば、まあ、君の言っている事(本来的なまともな事)も起こるかも。だけど、そういうのは珍しい。大体が目暗の下司野郎だったりするけど、その時どうなるかは考えないのかな。
成功すれば自分の手柄。失敗すれば他人の責任、もっと言うと「自分はこれだけ努力したんだが、部下/協力会社が云々」とか言い始める。その説明を聞く上が目暗だったりすると、その説
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
あなたはその「上」に直接説明しないの?
「上」がダメなら「上の上」に説明しないの?
上から下まで全部ダメだってんなら、あなたも含めてダメなんでしょうな。
>君がその下司野郎の部下で、下司野郎のシクリの責任を着せられたらどうする?
そんな程度のやつに失敗の責任を被せられる程度だってことだね。
その程度でしかないのなら、己の力の無さをと境遇の悪さでも嘆いて暮らすんじゃないですかねぇ。
Re:それはどんな現場? (スコア:1)
上もその上もずーっと駄目で、ヒラは普通というのはよくある話だ。
「駄目な兵隊はいない。駄目な将校がいるだけだ。」という言葉もある。 それは境遇の話であって、能力とはさしあたり無関係だ。
そんな状態が20年も続けば、能力の高い人間の方がより多く
逃げ出す傾向が認められるだろうが、短期的には関係ない。
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
>それは境遇の話であって、能力とはさしあたり無関係だ。
失敗した際の責任の所在を明確に出来ず、境遇のせいにするのは只の無能かと。
Re:それはどんな現場? (スコア:1)
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
> あなたはその「上」に直接説明しないの?
>「上」がダメなら「上の上」に説明しないの?
直属じゃない部下の性行を把握している上長がいるとすれば、その上長が達人かさもなければ組織とは名ばかりの零細集団て話。達人はそうはいないの世間なんだがな。米企業とか昔のソニーとか、所属長の上長とか社長に話を聞いて貰える制度がある場合は確かにある。だが、実際には有名無実なことは知ってないとね。単なる目暗だとしても上はそれほど暇じゃないんだ。
> そんな程度のやつに失敗の責任を被せられる程度だってことだね。
> その程度でしかないのなら、己の力の無さをと境遇の悪さでも嘆いて暮らすんじゃないですかねぇ。
わかった。すげー零細集団でしか働いた事が無いんだな、君は。それとも、経験皆無の状態で組織論のお勉強でもした結果かな?お勉強の組織論なんざ、きれい事しか書いてないぜ。それを実際のものだと思うと足をすくわれるだけだし、人前でそれを言うと周りは微笑してくれると思うよ。
Re:それはどんな現場? (スコア:0)
社会人同士ならそれぐらい当事者間で調整するのが普通だと思います。
それとも社員同士で酷い責任の擦り付け合いがあって、組織が管理しないと動かなくなったダメ組織所属ですか?
# ここにも境遇の悪さを嘆くだけ [srad.jp]の人がいる...
Re:それはどんな現場? (スコア:1)
うまく機能している組織では、当事者がそれなりに努力することで
責任の所在がデタラメではない形で決着できるものだ。
別に福利厚生センターが面倒見てくれる訳じゃないんだぞ。
一方、当事者の努力とは関係なく、責任の所在が不合理な形でしか
解決できない仕組みになっている組織は、無能な組織だ。
そういう組織を外から見ると、責任転嫁がお上手なトップがなぜか
居座っていて、業績低迷の責任を取る気配がなかったりするものだ。
Re:それはどんな現場? (スコア:1)
そうやって "cid" で特定してけなし合うのって不毛そのものじゃないの?
Re:それはどんな現場? (スコア:1)
Re:それはどんな現場? (スコア:1)
弱っちくねえか?
これも説明ではなくて、同じことを繰り返しているだけだし。
これも同じことの繰り返し。
要するに議論として新しい内容はゼロで、君が書いているのは
単なる悪態に過ぎない。
こんな情けない状態で、「有能な人」の仲間入りを果たしている
つもりならば、よくよく再考した方が良い。
Re:それはどんな現場? (スコア:1)