アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
日米の報酬に格差があるというけれど (スコア:1, すばらしい洞察)
少なくとも日本で情報工学出身の学部卒、院卒の学生を見ていると悲しくなる。
#だいたい新入社員研修が必要な状況ってのは正常なんだろうか
Re:日米の報酬に格差があるというけれど (スコア:3, 興味深い)
しかし普通は大学側が企業に対して好条件で学生を鍛える環境を用意してくれるわけではなく、普通はバイト斡旋ぐらいしかしてくれません。
このユルユル状況では弱小企業が将来の就職を見込んでバイト/インターンの形態で学生を使えるように鍛えても、彼らはその技術やノウハウを携えてもっと条件の良い企業に行ってしまうわけです。
このことを会社側もきっちり分かっているために学生バイトの教育にさほど人を割くことをしません。故に在学中の実務レベル向上による、_使える_人材育成がままな
参考になります (スコア:1, おもしろおかしい)
私の大学だと会社の研修を当てにしたような超基礎的授業しかしませんし,独学でもいったい何をやればよいかよくわかりません.自分のつく職種が明確に定まっているわけでもないし
#一応インターンシップとかもあって,昨日選考会に行ってきたのですが・・・そんなんじゃだめな気がしますね.
Re:参考になります (スコア:2, 参考になる)
学生時代に学んだ理論を、実務と照らし合わせて応用できるようになっとけ、という感じだ。
基礎をキッチリ覚えておいて、独力で応用できるようになれば一人前だ。
後は、新人のうちに興味を持ったことは諸先輩に疎ましがられるくらい質問攻めしろって感じかなぁ?
いや、それだけじゃなくて「できる先輩」と「できない先輩」をシッカリ見極められる目を持っていた方が後々技術習得に差が出てくるんじゃないかな?
正直、在学中に実務レベルの技術を身につけるよりも、どんな状況にも柔軟に対応できる方が重宝がられるだろうなぁ、とか思う。
以前、電気工学科卒の新人に「LやCの過渡応答」を知ってるものと説明して「習ったかも知れませんが忘れました」と返され絶句したことがあるけどID(遠い目)