アカウント名:
パスワード:
「社員が働かないのが悪い」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
技術者ってナイーブ (スコア:1, すばらしい洞察)
会社が発行した新年度今期の挨拶みたいなパンフには、
社員に対して頑張ってスキル上げろとか
仕事への心構えをもっと~~とか、
社員への要望がたくさん書いてあって、
30代中堅社員と若手社員がその内容について
真剣に話をしてました。
しかし、そのパンフには、そういう努力に対して
会社がどういうリターンを出すのかという事は
一切書いてないんですね、これが。
抽象的な展望だけしか書かれてなくて、
仕事場の環境とか社員の待遇とか何かを改善しますという話は全く無い。
そんな一方的で自分たちへの利点がまるで無い要求にさえ
クソ真面目にこたえようと議論してるのを見ると
この会社も安泰かなと思う反面、ナイーブな人たちだなあと感じます。
Re:技術者ってナイーブ (スコア:1, 興味深い)
現時点で既にリターンは十分にしている。
お給料も安定して払っているじゃないか。
でもまだ君らはそれに見合う働きをしていない。
不満なら辞めてもらっても良い。
沈黙を持って承諾とみなす。
と言いたいんでしょうが・・。
一言で言えば (スコア:5, おもしろおかしい)
「社員が働かないのが悪い」
Re:一言で言えば (スコア:1)
数年前に東洋経済のインタビューで富士通の社長が言ってた言葉でしたっけか。何でそんな素晴らしい制度を導入したのに業績が上がらないんだ?という記者の質問に対し、社員が自分で決めた目標をクリアしないからだ、とか何とか。まぁその後、社長は外(株主や取引会社のことかな)に対する責任を引き受けるんだみたいなことを言ってたわけですが、それって結局社員のヘマを社長が引き受けるって意味じゃないのか、とちょっと感心した記憶があります。
日本じゃ根付かなさそうな制度ですけどね。社員に業績に直結するような権限を与えた上で、結果責任は社長が持つなんて、余程自分のところの社員を信頼してなきゃできないはずですが…
Re:一言で言えば (スコア:0)