アカウント名:
パスワード:
会話で正確に情報をやり取りできないと。もちろん、読んだり書いたりも。
メールとか直接対面しているならそこそこ意思疎通ができると思うんだけど、電話だと難しいなぁ~と思っています。はっきり聞き取れなくて。TOEIC800位あると電話も映画も字幕に頼らなくてよくなるんでしょうが、TOEIC600-650台だから、映画とか見てても英語か日本語の字幕付きじゃないと分からなくなる私。(/_;)
経営側ってのは金計算では当然、技術者に理解出来ない事の判断が出来るって事で。
うちの社長がそこがダメで、経営者には経営者の役目があるってのをイマイチ判ってない。 #社長が新人に仕事教えてどうする?
かといって、技術者は技術者で「社長は平日に会社の金でゴルフなんかして・・・」とか言っている。
が、実はそのゴルフ、行かせたのは私だったりする。
昨年、取引先が一社不渡りを出した。 で、その前銀行から「社長さんゴルフでも・・・」って話があった。
そう言う時って、オフレコで話したいことがある可能性もあるのでとりあえず顔を出して損は無いんですよね。 そうでなくとも、自社の近所の別会社の人達との顔繋ぎも出来たりする訳で、そういうのは単なる技術者には出来ない、経営者の仕事なのですから。
#つーか、経営者が銀行と話すのを面倒がってどうするよ。
社長もスラド読んでいるけどID。
#ってか、自室でここ読む位は良いけど、暇ができたって言って工場に顔出したりしない様に。
まあ、それにしてもそれなりに色々な弊害も語られている訳ですが。
#F1のエンジンを空冷ってのは、それはそれでソソルけどね。
元々は営業畑。
#そりゃ営業でも長年やってれば色々スキルが入手できるでしょ。 #ソフト屋の私も電気溶接とかアセチレン溶断とか出来るし。
なんだから、客先との顔合わせなんて判ってしかるべきだと思うのですが。
#多分わかっていて面倒がっているだけだと思うが、それが仕事なんだからねぇ。
この時は、同様に「言って来い」って言ったのだけど、面倒がって行かなかった。 で、見事ヤラれちゃいましたよ。
まあ、当人も高い授業料に付いたと思っているのか、この頃は少なくとも「行って来たほうが良いよ」と言えば、行くようにはなりましたとさ。
でもって、クライアントに自分の仕事を理解させるには、当然そのレベルに応じた説明が必要。 基本的に相手は買い手であり、自分は売り手であるって事を判ってない自称技術者が多すぎるんじゃないかと。
最低限社内でのプレゼン位出来なくて、何の技術者だか。
社外相手にするときは、社内と異なり仕事の概要すら理解出来ない人(だからこそ客となってくれる)を相手しないといけないってのに。 「解るように説明できないけどお金頂戴」とは言えないのは判りますよね?
#実は技術の新人にも営業の研修を受けさせた方が良いと思う。
技術の新人にも営業の研修を受けさせた方が良いと思う。
私の所で、新人研修でそれをやっています。技術研修(プログラムの作り方、プロジェクトの進め方)が半年、営業研修(販社に行って実習)の半年のスケジュールです。合計1年。だけど、営業配属新人の技術研修は全然ありません。
ものすごい技術的な細部をつめるような段階になったら技術者の出番だというのは納得です。ただ、「だいたいの内容をお客様に説明しなければいけない」とか「どんなことを要求しているのかあらましを聞いてちゃんと作る側に伝える」程度をちゃんとやるためには、営業の人たちに対する技術教育も必要じゃないのかと思います。でも私の所ではやってない。他の企業でやっているという話も聞いたことがないですが、多分それは私のアンテナが低いのでしょう。実例があれば教えて欲しいです。
私がちょっと思ったのは「技術者が営業よりすべての面で同じような説明能力・説得能力が必要なんだったら、営業という職種にどんな意味があるのか?」ということです。全部技術者でよくありませんか?(笑
# あ、駆け引きとか客引きという要素はあるのか。(苦笑
あなたはその「上」に直接説明しないの? 「上」がダメなら「上の上」に説明しないの? 上から下まで全部ダメだってんなら、あなたも含めてダメなんでしょうな。
そんな程度のやつに失敗の責任を被せられる程度
失敗した際の責任の所在を明確に出来ず、境遇のせいにするのは只の無能かと。
わざわざ面倒見てくれるだなんて、よっぽどお暇な組織なんですね。 社会人同士ならそれぐらい当事者間で調整するのが普通だと思います。
仕事量が増える⇒影響力が増す⇒発言力が増す⇒...(実績を積み上げる)...⇒その人の地位向上
だと思います。
立場がどうあれ、実力があって上手く立ち回れば、結構、上の方までいけますよ。どこの会社にも、経験上だと特に大手であればあるほど、「人を見る目があって若手や下請けの抜擢が好きな重要役職者」は必ずいます。PJの成功=その人の実績になるから。 そういうポジションを築ければ、倍とは言わないが、人の1.5倍ぐらいの報酬は得られると思います。
倍とは言わないが、人の1.5倍ぐらいの報酬は得られると思います。
エンジニアの生産性は、能力で数倍なんてものじゃなく開きがでます。人の数倍の生産性を示したとしても、所詮 1.5倍程度しか評価されない。いや 1.5倍程度の差ですら良く評価しているとなってしまう状況が全体の異常さを示しています。
まあ、1.5倍でも差をつけられる会社にいたら、私もまだサラリーマンを辞めてなかったかも。(今はフリーランス…同じ働きをすれば収入は2倍かな。営業力が問題だが)
間違って三次元に生まれてしまった二次元人ですからね。
ってことは,ミラーマン [jah.ne.jp]?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
不幸せかなぁ・・・? (スコア:2, 興味深い)
スキルアップして仕事が速く片付くようになると
余計仕事を押し付けられるのだ。
そして給料は一緒。帰りは終電か始電か。
まぁ、入った会社が悪いんだが、
会社が悪いからと転職を繰り返すと
なぜか社会的信用が下がるこの世の中。
それに、転職って面倒くさくない?
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:5, すばらしい洞察)
確かに面倒くさいですが、転職せずダラダラと続けていることで後々さらに面倒なことになるリスク [wikipedia.org]のほうが怖いですよ。
転職はどんどんすべきです。そして人材の流失を防げない会社はどんどん潰れて淘汰されていくべきです。
転職することによるリスクを恐れて会社に労働力を安売りする人が沢山いるから、会社を運営する側もそれにつけ込んで人材使い捨て政策などということを行うのです。
ちなみに米国ではIT業界のエンジニアの平均年収は日本のおよそ倍だそうです。いかに日本のエンジニアは安く買いたたかれているのか、もっと認知されるべきです。
# 「このデスマが終わったら、退職届を提出しようと思うんだ……。」
Lv5以下の社員全員にデスマーチ!
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:3, 興味深い)
倍で済まないんじゃないかな。どこの平均取ってるんだろう。
これ、もう日本の底辺 IT エンジニアが繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し (略) 使って
いるのでもう本当に事実を見ろと言いたくなるのですが、IT業界のエンジニア能力という
もののヒストグラムを作ると、アメリカも日本もその分布は対数分布に近くなるのですが、
アメリカの場合は能力が高い方にピークのある対数分布になります。一方で日本の場合は
低い方にピークのある対数分布になります。なぜか。
実に簡単なことで、要因の一つとして影響の大きいものとして、アメリカではルーチン
ワークで完結できる仕事の大部分はインド外注になっているからです。逆に言えばアメリ
カで IT エンジニアをやってる人のピークには H/W, S/W にまたがって情報工学が出来て、
数学も出来るレベルの人がうじゃうじゃいる。
インド外注について、日本でも N 社, H 社でもその傾向がありますが、まだまだ子請け、
孫請けでは専門学校生レベルの「ITエンジニア」を大量投入しています。旗振りがそのレ
ベルなんだからデスマーチにもなるというもの。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1, すばらしい洞察)
会社側の取り分がでかい、と。
自分の稼ぎの3分の1でも還元されると幸せなのだが…。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1, 興味深い)
日本の二流私立大卒の32歳のペーペーのプログラマ。
あまりに快適なんで、日本には帰る気がなくなりました。
みなさんもちょっと英語を勉強して、シリコンバレーに来ましょう。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
こういう情報は「税引き前」か「税引き後」かを
明記してくれると情報価値UP。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1, 興味深い)
技術的に優秀な人が多いと思うので、できれば日本の
エンジニアを雇いたいのですが、英語が原因で雇いたく
ても雇えない。うちにいる日本人は英語ができるだけで
技術がダメダメな人ばかり・・。
そんなにすごく英語ができる必要はないので(私も
そんなに得意ではない)、英語を勉強してください。
それだけで、日本の会社に固執する必要が無くなり
選択の幅が大きく広がります。収入も余暇も確実に
(おそらくほとんどの場合大幅に)向上します。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
英語を勉強しろと管を巻いていないで、IT部門をアウトソースにでも出したら?
あと、英語を読むだけでOKなら隠れエンジニアはけっこういますよ。
[Q][W][E][R][T][Y]
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
あなたの職場について書いたのではなく、あなた自身の英語や技術の勉強という努力の結果、そういった職にありついているという現状を言ったのです。
>うちにいる日本人は英語ができるだけで
>技術がダメダメな人ばかり・・。
あなたの現状の努力だと、グローバル(?)な環境で収入も余暇も向上するかもしれませんが、"周りの人間がそういった方向の努力しかできていない職場" しか選べない、そう言っているのです。
[Q][W][E][R][T][Y]
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
メールとか直接対面しているならそこそこ意思疎通ができると思うんだけど、電話だと難しいなぁ~と思っています。はっきり聞き取れなくて。TOEIC800位あると電話も映画も字幕に頼らなくてよくなるんでしょうが、TOEIC600-650台だから、映画とか見てても英語か日本語の字幕付きじゃないと分からなくなる私。(/_;)
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
#悪い結果になったかもしれないけど、きっかけとしては良かったかもしれない。残念。
masamic
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
> このデスマが終わったら、
ってことは、デスマなんて終わりっこないんですから、フラグなんか立ちようがありません。もっとも、デスマにハマってうだうだと時間を引き延ばしているうちに、彼女をイケメンの営業マンに NTR 、なんて展開が待っているかも知れませんけれど。
死亡フラグが立つのもイヤだけれど、この欝展開なのもイヤだなァ(苦笑
--- ほしみ
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:5, 興味深い)
・なぜ仕事量が多いのか→スキルの低い同僚に足を引っ張られるから
・なぜ同僚のスキルが低いのか→ソフトウェア業界向きではないから
・ソフトウェア業界向きの人はどこにいるのか→他業種へ
・なぜ他業種なのか→ソフトウェア業界は仕事量の割に給料が安いから
・なぜ給料が安いのか→受注単価が安いから
・なぜ受注単価が安いのか→誰にでもできるような仕事だから
・なぜ誰にでもできるような仕事しか受けないのか→会社としてのスキルが低いから
・なぜスキルが低いのか→給料が安いから
・給料以外の幸せもあるのでは→休みも少なく周りは男ばかり
・なぜ休みが少ないのか→スキルの低い同僚に足を引っ張られるから
・なぜ同僚のスキルが低いのか→(略)
・なぜ男ばかりなのか→労働条件が悪いから
・なぜ労働条件が悪いのか→受注単価が安いから
・なぜ受注単価が安いのか→(略)
・周りが男ばかりでもいいじゃない→アッー!
・周りに女がいれば幸せなのか→すいません、どのみち無縁でした
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:4, 興味深い)
他に出来る人が居ない(お世辞でなく、自分の目から見ても居ない)と
なってしまうと会社に属する人間として自分の負担を増やしてでも
対応せざるを得ないのが現状。
それで会社が稼げていればいいのだけれど、十分に
稼げていなければ人件費を含めたトータルコストをペイするため
余計出来る人達に負荷を集中させる結果となる。
一方で仕事のグレードが上がるとお付き合いのグレードも上がり、
いつまでたっても利益率は上昇しない。
ウチの会社は経営者がこの事を認識してないのが一番悪いんだろうな。
なんちゃってベンチャー企業には多いのでは…特に、オレオレ経営(ワンマン経営
という言葉を使うのもおこがましい)してる所では。
これに対抗するには、ピーターの法則 [so-net.ne.jp]に従い、さっさと無能状態に
達してしまうのが一番か。
経営者は自分が思っているほど自分の事を考えてはくれないし
評価してくれもくれないので、自分の利益になることは
自分自身の中でこっそりやるのがいいんでしょう。
> 会社が悪いからと転職を繰り返すと
> なぜか社会的信用が下がるこの世の中。
#会社が倒産してくれればそれを理由に出来るのでさっさと潰れてくれないかなとこっそり思案中なAC
##でもその末期負荷に自分が耐えられるのか不安でもある
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1, 興味深い)
>評価してくれもくれないので、自分の利益になることは
よく会社が評価してくれないとか云う話を聞きますけど、ほんとなんですかね。
不相応な評価を求めてるだけじゃないかって思うんだけど。
少なくとも私が知ってるうちで、自分の評価に不満を持っていた人は、その評価に相応しい程度の実力でした。
自分はそこそこの評価を得る事の方が多いので、こういう物言いには懐疑的です。
自分の実力を過大評価したり、他人に期待をかけ過ぎるのはどうかな。
私の感覚だと、できる人はやっぱり評価されてるし、できない人はそれなりの評価しかもらえてないように見えます。
完璧とはそりゃ言えないですけど、自分の実力を分かっていない人の勘違いっぷりよりはずっと正確です。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:2, すばらしい洞察)
> 不相応な評価を求めてるだけじゃないかって思うんだけど。
一般の人間が美術展に行った時
「これ、何だかようわからん」
と思うような絵があるのと同じです。
技術という絵画はその道の人しか理解できません。
で、自分の上司が技術者か経営者かで評価が変わる。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:5, 興味深い)
経営側ってのは金計算では当然、技術者に理解出来ない事の判断が出来るって事で。
うちの社長がそこがダメで、経営者には経営者の役目があるってのをイマイチ判ってない。
#社長が新人に仕事教えてどうする?
かといって、技術者は技術者で「社長は平日に会社の金でゴルフなんかして・・・」とか言っている。
が、実はそのゴルフ、行かせたのは私だったりする。
昨年、取引先が一社不渡りを出した。
で、その前銀行から「社長さんゴルフでも・・・」って話があった。
そう言う時って、オフレコで話したいことがある可能性もあるのでとりあえず顔を出して損は無いんですよね。
そうでなくとも、自社の近所の別会社の人達との顔繋ぎも出来たりする訳で、そういうのは単なる技術者には出来ない、経営者の仕事なのですから。
#つーか、経営者が銀行と話すのを面倒がってどうするよ。
社長もスラド読んでいるけどID。
#ってか、自室でここ読む位は良いけど、暇ができたって言って工場に顔出したりしない様に。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1, 興味深い)
現場知らない経営者よりも、現場をも熟知してる経営者の方を望むのは幻想なんでしょうか。
本田総一郎にスパナ投げられてみたかった。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
まあ、それにしてもそれなりに色々な弊害も語られている訳ですが。
#F1のエンジンを空冷ってのは、それはそれでソソルけどね。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
進むべき方向を示す旗振り役としての社長と、それの手綱を引いてお膳立てをしていく番頭さん役がいれば理想的なんだろうなぁ。
#当然、うちは違う(汗)
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
頑張ってる管理職の人にはわるいけど
intelでも管理職1000人を辞めさせたり [itmedia.co.jp]してるほどだし
実社会では管理職の方が役に立たないのではないかな?
しかし金融とかの経済学は理系の分野だと思っていたけど違うのか。
ビルゲイツみたいな技術も経営もできる人が必要だと思うんだ。
#ビルゲイツが有能なのか詐欺師なのかは知らん。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
元々は営業畑。
#そりゃ営業でも長年やってれば色々スキルが入手できるでしょ。
#ソフト屋の私も電気溶接とかアセチレン溶断とか出来るし。
なんだから、客先との顔合わせなんて判ってしかるべきだと思うのですが。
#多分わかっていて面倒がっているだけだと思うが、それが仕事なんだからねぇ。
大事なトコロ書き損ね (スコア:1)
>で、その前銀行から「社長さんゴルフでも・・・」って話があった。
この時は、同様に「言って来い」って言ったのだけど、面倒がって行かなかった。
で、見事ヤラれちゃいましたよ。
まあ、当人も高い授業料に付いたと思っているのか、この頃は少なくとも「行って来たほうが良いよ」と言えば、行くようにはなりましたとさ。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:2, すばらしい洞察)
そういうことなら日本の成果主義・評価制度が破綻しているのもうなずける。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:2, 興味深い)
その通りです。
上の人間が
「自分たちに評価できるものをもってこい。それ以外は成果と認めない。」
というのは勝手だけど、往々にしてそう言う人には技術力が
ないんですよね。技術力は技術力のない上の人達には理解
できないため、技術力が高ければ高いほどはこういう人達の言う
『実力』には含まれなくなります。
技術力がない人に理解させるには、舌先三寸や袖の下といった
『口頭テクニック』が求められます。詐欺師のような高度な口頭
テクニックを持つ『実力のある人達』は、技術力の有無に関わらず
高い報酬を得ます。技術の有無にかかわらずとはいうものの、
口頭テクニックに磨きをかけるのに余念のない人は、なぜか
技術のない人ばかりです。
#口頭テクニック。ナイス誤変換。
そして、その結果、最も優秀な人材から辞めていってるのに、
上の人にはそれがさっぱり理解できないということが起こっている
のです。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1, すばらしい洞察)
技術者が職業で居られるのは、クライアントが技術が無いから。
でもって、クライアントに自分の仕事を理解させるには、当然そのレベルに応じた説明が必要。
基本的に相手は買い手であり、自分は売り手であるって事を判ってない自称技術者が多すぎるんじゃないかと。
最低限社内でのプレゼン位出来なくて、何の技術者だか。
社外相手にするときは、社内と異なり仕事の概要すら理解出来ない人(だからこそ客となってくれる)を相手しないといけないってのに。
「解るように説明できないけどお金頂戴」とは言えないのは判りますよね?
#実は技術の新人にも営業の研修を受けさせた方が良いと思う。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
# 評価する側される側では,違うものが必要。
> 技術力は技術力のない上の人達には理解できない
「技術力のない」というか「技術力を理解する力のない」ですか。
> 技術力がない人に理解させるには、舌先三寸や袖の下といった『口頭テクニック』が求められます。
それを「理解」と言うかどうか,ですね。
> #口頭テクニック。ナイス誤変換。
> そして、その結果、最も優秀な人材から辞めていってるのに、上の人にはそれがさっぱり理解できないということが起こっているのです。
「辞めていっている」人として,また,世の中の利益としても, 他所に行っちゃうのは,よりマシな解なように思えたりもします。
# 残される方(の中の「ちょっとだけ優秀な人材」)にとっては,たまったもんじゃないでしょうが。
で,「さっぱり理解できない」「上の人」が跋扈するような組織でも,意外と生き延びていたりするのが,なかなか不幸の終わらないところだったり。
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
プレゼンテーション能力と言ってあげてください:-)
欧米人に比べると一般的に日本人はこの能力が劣っていると言われていますが、そのなかでも技術系の人は特に弱いですね。
「俺は一生誰かにこき使われる存在でいいぜ」というのであればともかく、技術者として何か主張したいことがあるのなら絶対に必要な能力なので軽んじないほうがいいですよ。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
泣くようなことじゃないですよ(と、強がり。)
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
私の所で、新人研修でそれをやっています。技術研修(プログラムの作り方、プロジェクトの進め方)が半年、営業研修(販社に行って実習)の半年のスケジュールです。合計1年。だけど、営業配属新人の技術研修は全然ありません。
ものすごい技術的な細部をつめるような段階になったら技術者の出番だというのは納得です。ただ、「だいたいの内容をお客様に説明しなければいけない」とか「どんなことを要求しているのかあらましを聞いてちゃんと作る側に伝える」程度をちゃんとやるためには、営業の人たちに対する技術教育も必要じゃないのかと思います。でも私の所ではやってない。他の企業でやっているという話も聞いたことがないですが、多分それは私のアンテナが低いのでしょう。実例があれば教えて欲しいです。
私がちょっと思ったのは「技術者が営業よりすべての面で同じような説明能力・説得能力が必要なんだったら、営業という職種にどんな意味があるのか?」ということです。全部技術者でよくありませんか?(笑
# あ、駆け引きとか客引きという要素はあるのか。(苦笑
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
営業車の駐車違反の罰金で自腹を切るようなつらい仕事を
だれがすき好んでやるでしょうか?
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
使っている営業車の駐車違反を肩代わりしてくれる会社など、
そう見つかりはしないよ。実例があれば社名を挙げてくれ。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
会社は交通違反するなと言っている。それだけの話だ。
ホントに実務のこと何も知らないだろ? 話してて疲れる。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
結果は、盛大に自爆して、火消し役に借り出されてしまい、自分が苦しむ&赤字プロジェクトに関わった人として扱われ評価も下がる。
…だと思う…悲しいけど、それが現実なのよね…
で、仕方なく評価されないのにやる羽目に…
#その状態から思い切って抜け出せた人だけどID(苦笑)
#今は精神的充足を堪能中(笑)
Re:それはどんな現場? (スコア:1)
上もその上もずーっと駄目で、ヒラは普通というのはよくある話だ。
「駄目な兵隊はいない。駄目な将校がいるだけだ。」という言葉もある。 それは境遇の話であって、能力とはさしあたり無関係だ。
そんな状態が20年も続けば、能力の高い人間の方がより多く
逃げ出す傾向が認められるだろうが、短期的には関係ない。
Re:それはどんな現場? (スコア:1)
Re:それはどんな現場? (スコア:1)
うまく機能している組織では、当事者がそれなりに努力することで
責任の所在がデタラメではない形で決着できるものだ。
別に福利厚生センターが面倒見てくれる訳じゃないんだぞ。
一方、当事者の努力とは関係なく、責任の所在が不合理な形でしか
解決できない仕組みになっている組織は、無能な組織だ。
そういう組織を外から見ると、責任転嫁がお上手なトップがなぜか
居座っていて、業績低迷の責任を取る気配がなかったりするものだ。
Re:それはどんな現場? (スコア:1)
そうやって "cid" で特定してけなし合うのって不毛そのものじゃないの?
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:2, 興味深い)
言ってみれば長大な編成の列車の先頭車両にだけスポットライトがあたった状態みたいなもので、実際には後ろに30両とかの編成がくっついてるわけですから、先頭車両がステアリング(列車にそんなもんはないが)を切ったところで進路が変えられるはずもない。
これを直そうとすると大変ですよ。常識の前提の前提というか、日本人が無意識に持つ通奏低音みたいなところを変えなきゃならない。
そんなの大人にはもう無理っぽいから、子育てを通じて次世代から変わってもらうくらいが現実的なとこですかね。
ちょっとずれるけど、個人的には日本の「やり直しの利かない社会」と、「社会とはやり直しの利かない場であるべき」という観念がどうにも悲しいし、日本の抱える色々な社会問題の遠因になってるようにも思う。
けど、もし日本全体が再挑戦に対して寛容になってしまったら、きっと日本文化のもつ美徳のいくつかが失われてしまうだろうなとも思います。
例えば武士道の高い精神性なんて、「やり直しの利かなさ」に裏打ちされていなければきっと生まれなかった。
無論、他人の失敗に寛容でありながら、自分には一度の失敗も許さない、という人ばかりであれば、そういう板ばさみは心配しなくていいんですが、現実問題としてそんなに強い人はそう多くない。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1, すばらしい洞察)
仕事量が増える⇒影響力が増す⇒発言力が増す⇒...(実績を積み上げる)...⇒その人の地位向上
だと思います。
立場がどうあれ、実力があって上手く立ち回れば、結構、上の方までいけますよ。
どこの会社にも、経験上だと特に大手であればあるほど、「人を見る目があって若手や下請けの抜擢が好きな重要役職者」は必ずいます。PJの成功=その人の実績になるから。
そういうポジションを築ければ、倍とは言わないが、人の1.5倍ぐらいの報酬は得られると思います。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
開発がおわってればその人の実績になります。
# あんまり保守のこと考えてないです。
# そうやって潰された人間がどんどん辞めていく会社にいました。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
# 「一将功成りて…」ですね。
# 業界の種別に因らないですが。
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
技術者の「上の方」というのが、魅力なしなんですよね。
某偽装事件に例えるなら
A歯氏か(アーキテクト)、K村建設支店長か(プロマネ)、S研か(コンサル)。
髪の毛も残って、幸せそう(だった)のはHザー(営業)だけというのが、悔しいですね。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
低いと思います。
それでは、士農工商の第三身分から抜け出せませんから。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
エンジニアの生産性は、能力で数倍なんてものじゃなく開きがでます。人の数倍の生産性を示したとしても、所詮 1.5倍程度しか評価されない。いや 1.5倍程度の差ですら良く評価しているとなってしまう状況が全体の異常さを示しています。
まあ、1.5倍でも差をつけられる会社にいたら、私もまだサラリーマンを辞めてなかったかも。(今はフリーランス…同じ働きをすれば収入は2倍かな。営業力が問題だが)
の
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
間違って三次元に生まれてしまった二次元人ですからね。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1)
ってことは,ミラーマン [jah.ne.jp]?
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1, すばらしい洞察)
ごく一部の天才以外は、ヲタにならなきゃ特定分野のプロにはなれない