by
Anonymous Coward
on 2007年01月29日 23時14分
(#1100811)
学生はケチで貧乏かもしれないけれど、同時に将来の優良顧客の卵も含まれるのみならず、 将来の業務システムの選定や新規市場の開拓にまで影響を及ぼしかねない存在を含む層であり、 彼らを若いうちから自社製品漬けにするためならいかなるディスカウントも辞さない、 というのが現在においても Apple や Microsoft の重要な戦略ではないでしょうか。 教育機関にてオープンソースに触れる人間も今だ少なくはない現在、 シェアの維持や拡大のためには今なお重視されるべき問題です。
自分で買うのは嫌じゃ (スコア:0)
いずれ学内のパソコンもVistaになることを考えると
入手しないわけにもいかないのが辛いところです。
本当なら非常に高価なVistaなんかよりも欲しいものがあったのに。
Officeみたいに通常パッケージのアカデミック版がなぜないんだろう?
Re:自分で買うのは嫌じゃ (スコア:4, 興味深い)
基本的に乗車券の学割やアカデミック版のディスカウントというのは、
映画館のレディースディなどと同じように、企業の 価格差別戦略 [wikipedia.org]に基づいています。(慈善事業ってことじゃない!)
これは簡単に説明すると、消費者がある商品に対して支払ってもよいと考える価格(支払い許容額)が
消費者のグループごとに大きく異なり、かつそのグループが客観的に明確に分けられる場合、
『全ての消費者に対して単一の価格で販売するよりも、個々のグループの支払い許容額に
あわせた別々の価格で販売するほうが、最終
ごめんなさい。
Re:自分で買うのは嫌じゃ (スコア:1, すばらしい洞察)
将来の業務システムの選定や新規市場の開拓にまで影響を及ぼしかねない存在を含む層であり、
彼らを若いうちから自社製品漬けにするためならいかなるディスカウントも辞さない、
というのが現在においても Apple や Microsoft の重要な戦略ではないでしょうか。
教育機関にてオープンソースに触れる人間も今だ少なくはない現在、
シェアの維持や拡大のためには今なお重視されるべき問題です。