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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
日本のソフトベンダの遅れている点 (スコア:3, すばらしい洞察)
1.商圏の広さ
2.ユーザビリティのダメさ
3.販売戦略の下手さ
1は自明。
日本では英語のまま使ってくれるユーザもそれなりにいるし、
そもそも英語Onlyで通用する範囲は広い。
一方で日本語のソフトが英語圏で売れる可能性はほとんどない。
しかも、日本のソフトは売れてから英語圏へのローカライズを考える傾向にある。
2は特に顕著。
日本の企業はセールストークに使える機能の豊富さと品質(バグの数)にはこだわるけど、
ユーザの習熟しやすさとか、少ない回数で目的の行動が取れるとか、
そもそも画面やAPIを見れば、どういったものが
Re:日本のソフトベンダの遅れている点 (スコア:0)
1.について
・顧客はやたら自社最適化カスタマイズを求める傾向にある
これで余計に実質商圏を更に狭くしているに等しい
特に無駄に帳票のレイアウトに御執心w
2.について
・採用を判断する顧客(担当者)は自社の実務もろくに知らないのか本当の使い勝手じゃなく
カタログスペック(機能の名目だけで速度・使い勝手は見ない)や
見た目(カッコイイか)など自分が判断できそうな所で判断する
・顧客は自分たちが使うものなのに開発段階ではいいかげんな対応だが
試行段階になって初めて真剣に考えるの
Re:日本のソフトベンダの遅れている点 (スコア:1)
あなたの理屈も分かりますが、ベンダは別の理屈で動いてます。
問題点の一つは顧客からのカスタマイズ要求ですが、
よほどの大規模顧客か、金を出してくれる顧客でなければ、
ベンダはカスタマイズに応じません。
よくくるカスタマイズ要望はまとめておき、次期バージョンアップで対応します。
年間100個ぐらい売れてると、個別顧客に対応なんてやってられませんて。
あなたはMicrosoftやOracleにカスタマイズを要求していますか?
次に、カタログスペックや見た目で判断するといってますが、
ある意味当然です。
顧客は実務のエキスパートですが、ITのエキスパートではありません。
顧客は自分達に事前に評価する能力がないのは自覚しているので、
他人が使用した評価に判断を置こうとします。
というわけで、「他の人が使っているか」「他の人の評価はどうか」「同業他社はどうか」
といった部分にウエイトが置かれます。
失敗しても言い訳できますし、ベーパーウェアを掴まされるリスクも減りますから。
使用者の評価では、ユーザビリティが大きなウエイトを占めるので、
ここをなおざりにするわけにはいきません。
3に関しては、言いたいところは技術屋かどうかではありません。
問題は経営、営業層という認識は違わないので省略します。