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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
編集者自重しろw (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:編集者自重しろw (スコア:5, 興味深い)
国内でXBox360が売れないってより、国内で大鑑巨砲主義なゲーム機が売れなくなってて、
その流れに巻き込まれてるだけのような。PS3も売れてないわけでしょ。
じゃ、なんで大鑑巨砲なゲーム機が売れなくなったかっていうと、なんでなんでしょう?
小中高生が誰かの家に集まってゲーム→みんなで携帯ゲーム機を持ち寄って通信ゲーム
20、30代の会社員→電車の移動中にできる携帯ゲーム機のゲームでおなかいっぱい。
シニア層→もとから派手なビジュアルを求めてない。テーブルゲームとか、脳トレ。
って感じで、据え置きゲーム機買ってまでゲームするかってのは、大学生ぐらいのような。
小中高生が、誰かの家に集まってゲームから、
誰かの家とか、マクドナルドとか、公園とかに集まって通信対戦になったのが大きい気がします。
そうすると、敗因は、近所の友達が自転車で気軽に集まれる、日本国土の地理的な狭さでしょうか。
米国並みに広いと、据え置き型でネット対戦になるんでしょうね。
Re:編集者自重しろw (スコア:3, すばらしい洞察)
何でもできる機械ってのはコストと性能の割に大したことができないってのが相場ですよね。3DOあたりから市場が望み出した汎用ゲーム機構想そのものに欠陥があったんじゃないでしょうか。全てのゲームが集まる汎用ゲーム機という割に、数年おきに買い換えが発生してしまうし、出るかどうかわからんソフトのために余裕を持った(無駄な?)高性能にしてある割にはリリース時点でソフトがなかったり。コスト面でもまともに積み上げるとゲーム機の価格じゃなくなっちゃうので無理に販売価格を抑えたりとか。
また、汎用にしちゃったせいでファミコン時代の遺物としか思えないテレビ-コントロールパッドという入出力がちっとも変わらないですよね。専用コントローラーは汎用とは反する考え方ですし。娯楽は新鮮さがないとどんどん刺激が薄れていきますから、いずれ売れなくなることくらい業界の中の人は知ってたはず。少なくとも私の知る限り、十年前には既にそういう話題はありました。
汎用ゲーム機の需要自体は、性能そこそこで安くて小さいゲーム機に集約されそうな流れになってますね。個人的にはPCにまとまるかと思ってましたが…
Re:編集者自重しろw (スコア:0)
それに、汎用を目指して高性能なハードを提供してるわけじゃないでしょう。
(ハード的には高性能ではないWiiの方が汎用性が高かったりするし)
Re:編集者自重しろw (スコア:1)
いや、家庭用ゲーム機です。汎用という言い方は正しくなかったでしょうか、当時は統一ハードとかそんな呼ばれ方をしてたような気もします。これ一台買っとけば全てのゲームができるという奴ですね。ユーザーは何種類ものゲーム機を買いたくなかったし、ソフト屋も複数ハードに供給したくなかったので、需要はあったんでしょうが…
>それに、汎用を目指して高性能なハードを提供してるわけじゃないでしょう。
言われてみればそうですね。高性能にする理由は、競合他社との差別化でしょうか。統一ハードを目指す以上基本構成は大きく変えられませんし、そうなると性能しか差別化要素がない、というところ?
いや、この辺は逆に私が知りたいところなんですが(そもそも私は統一ハード否定派なもので)、当時統一ハード構想をぶち上げてた人は、ハードウェアベンダが複数あった場合マシンが選ばれる決め手を何にするのかなぁ、と。当時のユーザーの意見は、俺が購入したハードに全てのゲームソフトを出せとかいうわかりやすい判定基準でしたが。
Re:編集者自重しろw (スコア:0)
3DOがそれに近いものを言ってたかと思いますが、そもそも3DO自体がマイナーで終わりましたし。
ユーザの意見としても人気ゲームに対してなるべく多くのゲーム機に移植しろというニーズはあったにせよ、統一ハードを出せという意見がメジャーだったとは思えません。
それに、大鑑巨砲なゲーム機ってのは、すべてのソフトが動く統一ハードという意味じゃないでしょう。
少なくとも、PS3やXBox360は(=ハードウェアベンダは)他のプラットフォームとはまったく異なるアーキテクチャを採用して差別化しています。
Re:編集者自重しろw (スコア:1)
ソニーがプレイステーションを出した時、CDとCDプレイヤーの関係のようなモデルを提案してませんでしたっけ。フォーマットは一つで良いという意味だと理解しましたが…じゃなきゃ、全てのゲームを集めるなんて言わないんじゃないですかね。後、ハードウェアも直接叩けないようにしてたような。
>3DOがそれに近いものを言ってたかと思いますが、そもそも3DO自体がマイナーで終わりましたし。
3DOの場合、ハードウェアを色んなメーカーに作ってもらおうというアプローチだったかと思いますが、ハードウェア単体で利益を出さないといけなかったからかとにかくハードが高かったですね。
>それに、大鑑巨砲なゲーム機ってのは、すべてのソフトが動く統一ハードという意味じゃないでしょう。
うーむ、その点については大艦巨砲という言葉を持ち出した人に聞いてみるしか。私は、何でもできるマシンにしたおかげで無駄に高性能になり、その代償としてでかくなったマシンという意味に捉えました。大きくするのが目的じゃないでしょうから。
>PS3やXBox360は(=ハードウェアベンダは)他のプラットフォームとはまったく異なるアーキテクチャを採用して差別化しています。
ハードウェアの中身はそうでしょうね。しかしプレイヤーはハードウェアの中身は直接弄れませんし、ソフトウェアメーカーを通じて間接的に差別化されるとしても、このハードじゃないと作れません!みたいに豪語していたソフトがあっさり他機種に移植されるなんてのも散々見てきたので、ユーザーレベルでの違い以外は実質意味がないのではないでしょうか。
Re:編集者自重しろw (スコア:0)
巨砲(大作ゲーム)を載せる為にプラットホームが巨大化して結果的に汎用性が高まったって意味なら、
まさに最近のゲーム機は大艦巨砲主義的。
Re:編集者自重しろw (スコア:3, 興味深い)
当ってるなあ。
もろシニア層つうか、おばさんな自分。
そういうゲーム面倒くさいな連中なわけですが、
何で面倒かと言うと「ルールおぼえるのが面倒」。
そういう人たちってのは、現実にあることを
ゲームにしてよって思ってる。
脳トレはそういう人間たちが買ってる。
だからWiiのテニスなんかは、結構やってたりする。
ゲームは別世界、仮想現実。んで、そこだけ通用
するルール作り過ぎ。
揚げ句にXboxのCM、画面暗過ぎ。
ドロッドロなバーチャル世界のイメージ満載。
傭兵なんかにならなくていいよ、って思いながら見てる。
それに対して、そういうおばちゃんたち&若い女性を
現在虜にしてるのが、Billy's boot camp。
やってくれるよなあと思って、ぼんやりテレビ見てる。
あれって一種のバーチャルゲームじゃないのって。
なんかWiiのテニスに似てる。
バーチャルだけど、現実世界のルールと価値観を持ってる
から売れるんだろうなって。
そういうシロモノ、誰か作ってよって思う今日この頃。
MSは絶対に作らないし、いわゆるリモコン作業は腱鞘炎に
なりそうだからXboxは絶対に買わないだろうけど。
(『「急性Wii炎」にご注意を』なんて記事もあったけど、
そこまで入れ込むほど体力無いから、まだWiiリモコンなら
使えてるし)
○大艦 ×大鑑 (スコア:0)
Re:○大艦 ×大鑑 (スコア:0)
零戦は「ぜろせん」じゃなくて「れいせん」が如し。
#でも「ぜろせん」は変換できるんだなw
Re:○大艦 ×大鑑 (スコア:3, おもしろおかしい)
たいかんきょほうしゅぎ 大艦巨砲主義 ATOK2006
だいかんきょほうしゅぎ 大韓巨砲主義 MSIME
Re:○大艦 ×大鑑 (スコア:0)
Re:○大艦 ×大鑑 (スコア:0)
Re:○大艦 ×大鑑 (スコア:0)
Re:○大艦 ×大鑑 (スコア:0)
Re:○大艦 ×大鑑 (スコア:0)
Re:○大艦 ×大鑑 (スコア:0)
そんなケチくさい理由じゃない。
Re:編集者自重しろw (スコア:0, フレームのもと)
今のPS2のS○NYタイマー起動時に次の買い替えが発生すると思われ。
その時は今のところPS3の予定。
なのでこの一年くらいでゆっくりとPS3なりXBOXなりが売れるのでは?
Re:編集者自重しろw (スコア:1, 興味深い)
新品のPS2ってのが今の流れ。PS3やXBox360よりも、PS2の方が売れてる。
Re:編集者自重しろw (スコア:0)
PS2やPS以前の時代でも、通常使用で100Wを軽く超えて200Wに届こうかという
ゲーム機が出ていたら一般ユーザは引いてましたよ、たぶん。
「据え置き型やスペック重視が評価されない方向に時代が変わった」だけではなく
家庭に収まらないようなモンスターマシンへと
誤った進化をしてしまったことのほうが大きいような気がします。
Re:編集者自重しろw (スコア:0)
ゲームプラットホームはソフト次第じゃなかったっけ?
なんでハード次第な論調で(スコア:5, 興味深い)なんだろ。