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N64は発売時期が遅すぎた。しかも記録媒体にロムカセットを採用し、サードパーティーが参入しやすい容易な開発環境を提供できなかった。 一方、PSは、一年半の間に、本体のコストダウン、PSソフト市場のリッチ化に成功し、サードパーティーが参入しやすいゲーム開発環境を作った。また、ムービーを多用するゲームの記録媒体として最適なCD-ROMを採用していたことも大きな要因となり、FF7の引き抜きに成功し、N64よりも優位に立った。 こうして、任天堂からソニーへとゲーム機市場の主役は交代した。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
PSの成功理由 (スコア:1)
PSでシェアをかなり奪い取ったSCEの成功理由はなんだったんだろう。
# ロクヨンがなかなか出ないし、またまたカートリッジ式だし……とかで
# サードパーティが任天堂から離れたのが原因か?
1を聞いて0を知れ!
Re:PSの成功理由 (スコア:5, すばらしい洞察)
(売れなければ大損害、売れても増産に時間がかかって商機を逃す)
・ロイヤリティを取るだけ取っておきながらろくな開発サポートがない
ファミコン時代からこんな調子だったのに、
・大容量化が予想されていながらROMカートリッジを採用
・制約の多いハードとライブラリの不備
・「少数精鋭」と称してサードパーティ参入に高いハードルを課した
NINTENDO64になってさらにこんなことしていては、みんな逃げますわな。
PSはそういった任天堂に対する不満を汲み取って反映させたことでサードパーティ参入を促し、結果タイトルが充実してシェアを奪い取れたってところかと。
で、任天堂はそれを教訓にGAMECUBEではソフトを作りやすいハード構成に改めて、Wiiでさらにそれを推し進めて現在に至る一方、ソニーはPS3でかつて任天堂が踏んだ轍をまた踏んでいるのが皮肉ですな。
Re:PSの成功理由 (スコア:1)
「こんな物を買わないと開発できんのか」って感じで。
Re:PSの成功理由 (スコア:0)
HDD内蔵してるんだからDVDでも良かったのにあえてそちらを採用して
高価格と立ち上げ不良(リリース・開発各種)を招いたのは決定的でしょう。
>・大容量化が予想されていながらROMカートリッジを採用
つまり、これと似た雰囲気を感じます。
方向性は逆でPS3の場合、過剰ハードだけど、
ま、Audio Visual系にまで欲張って手を出したのが敗因だね。
#挽回は可能だろうが苦労は大きいな。
Re:PS3の失敗理由 (スコア:0)
・ハードウェア仕様の策定が右往左往して遅れた
・ライブラリの整備もハードウェアに引きずられて遅れた
・ハードウェアが従来のゲーム機の価格帯から逸脱して高かった
・ソニーがサードパーティに求めた要求が余りにも高すぎた
・上記理由などからサードパーティが他ハードに流れた
・上記遅れやXbox360追撃のためローンチタイトルを準備する期間が足りなかった
・タイトルの不足やマンネリ感、価格面から消費者の反応も冷ややかだった
BD採用自体は大容量化の進むゲーム機では必然だろうけど、
ハードウェアやソフトウェアやコストなど、
多方面で足を引っ張ったのは間違いなさそうですね。
Re:PS3の失敗理由 (スコア:0)
Hi-MDも
・互換性を追及するあまり、何でかんでも詰め込んだハードルの高い仕様
・3年は遅れたリリース
・後出しの著作権系の解放戦略
・他社から要求があれば‥という発表時の普及意欲の無さ
・中途半端な録音モード
(mp3 128kbpsに相当する一番の普及モード帯(LP2)が無い)
など、完璧に戦略ミスが祟って、今じゃ完璧にSONY自身ですら見捨ててますもん。
#発表時は期待したんだけどねぇ‥。詳細が分かるにつれ、すぐ失望しましたけど。
Re:PSの成功理由 (スコア:0)
考え自体は間違いとは言えないような。なんというか、頭のいい人は頭の悪い人のことなんて
毛頭ないって感じの失敗だった感じ。お客の子供のことは考えていても、作る側のことを
忘れていたんだろうね。
Re:PSの成功理由 (スコア:2, すばらしい洞察)
>PSでシェアをかなり奪い取ったSCEの成功理由はなんだったんだろう。
FF7。
Re:PSの成功理由 (スコア:0)
Re:PSの成功理由 (スコア:0)
>バイオハザード
0目当てにGC買わせる人が出るほどの人気タイトルにはなりましたけど、初代は口コミで広まって売れはしたけど、これ目当てでPS買わせるほどの力はありませんでしたよ。
Re:PSの成功理由 (スコア:2, すばらしい洞察)
・CD-ROMによる低価格(製造コスト)/少量生産/(実際にはあまり見なかったけれど)リピート発注の掛けやすさ
・ムービー垂れ流しによる(プログラム的には)簡単で効果の見込める演出
・任天堂よりは安いロイヤリティ
・任天堂よりはユーザ層が一般向けで多そう
くらいが予想できますが(年間タイトル数制限って本当にあった?)、
識者の方にはまた違ったりするのかな?
#少しは↓のタグを使うようにしよう。もう文法忘れてきてるなあ
Re:PSの成功理由 (スコア:0)
Re:PSの成功理由 (スコア:1)
ポリゴンを使った画面表示が新鮮で刺激的だったからじゃないですかね。
当時バーチャーなんたらとかをリリースして2Dゲームを一気に旧世代に押しやったセガの地ならしが効いた。と勝手に思ってますが、多分それほど間違ってないかと。
Re:PSの成功理由 (スコア:1)
結論は以下の通りです。
Re:PSの成功理由 (スコア:0)
だって、前段で任天堂のやったことを書いて、ソニーはその逆をやって大手を引っ張ってきたからっていっているだけじゃないですか。
だいたい「サードパーティーが参入しやすい容易な開発環境を提供できなかった」じゃなくて、
そうしなかったんですよ。アタリショックが怖かったので弱小会社を排除したかった山内社長の考えですよ。
王道を進んでいた任天堂のその方針が間違っているとその当時誰が思いましたか?
ソニーがその逆をやったのは、ただ単に弱小会社にしか相手にされなかったからですよ。最初は大手に参入して
Re:PSの成功理由 (スコア:1)
PS3だってPS2のときと全く同じ戦略ですものね。ピーク性能はすごいが開発は地獄、ライブラリがそろっていない、高めのハードだけど最新のムービー再生メディアが付いてる……etc
いまこそWiiやDSが勝ってますが、新しい遊びを提供するってたって、ボロ負けバーチャルボーイだって発想としては同じなわけですよ。
結局、勝つか負けるか、売れるか売れないかってのは事前に分からんし答えなんてないのであって、ムーア氏みたいに教えてもらいたいなんて言ってる時点でもう駄目っちゃ駄目なんですよね。
Re:PSの成功理由 (スコア:1)
当時ですよね…。間違ってるとは思いませんでしたが、現状がヤバい状態だってのは認識してるんだろうね、とは思いました。むしろ現状でシェア一位なのにここでズバッと変えてくるのかよ、と感心しましたけど。
>まぁ、任天堂はそうは思っていないでしょうけど。
任天堂からすれば大体予想どおりだったんじゃないでしょうかね。知らんけど。大体、昔から任天堂は他社と競争しないですよね(少なくとも表向きは)。マスコミやユーザーが勝手に戦争だ何だと騒いでただけのよーな。そりゃー、ドラクエやFFができると思って64買っちゃった人が大騒ぎする気持ちはわかるけど。
参考文献、“バーチャルボーイ13の死因”を思い出してしまった。
Re:PSの成功理由 (スコア:1)
だって、前段で任天堂のやったことを書いて、ソニーはその逆をやって大手を引っ張ってきたからっていっているだけじゃないですか。
ーーー引用終了ーーー
当時の王者任天堂と逆のことをしたことがソニーを勝利に導いたのだと思います。
特に、記録媒体に光学ディスクを採用したことは大きかったと思います。
ーーー引用開始ーーー
だいたい「サードパーティーが参入しやすい容易な開発環境を提供できなかった」じゃなくて、
そうしなかったんですよ。アタリショックが怖かったので弱小会社を排除したかった山内社長の考えですよ。
王道を進んでいた任天堂のその方針が間違っているとその当時誰が思いましたか?
ーーー引用終了ーーー
技術的な理由でなく、意図的に弱小サードパーティーを締め出したのが本当であれば、愚策であると思います。
ーーー引用開始ーーー
発売時期が遅かったのも、後出しジャンケンが任天堂の勝利の方程式だったからですよ。そうやってセガに勝ちましたからね。
ーーー引用終了ーーー
勝利の方程式がいつも当てはまるとは限りません。
ーーー引用開始ーーー
発売時期が遅いというのが失敗の理由になるというのなら、XBox360よりも1年遅かったWiiはどうなるのでしょうか。
「また性懲りも無く同じ轍を踏んだのか」と言う感じなんですよね。w1allenさん的には。
ーーー引用終了ーーー
本体の発売時期が重要であるという考えに変わりはありません。
ただ、PS3やWiiの約一年前に発売されたXbox360の日本での不振については、は本ストーリで議論されていますので、ここでは触れません。しかし、前世代機ではPS2で首位を走ったソニーのPS3と任天堂のWiiとの発売時期の差はわずか一ヶ月です。これは大きな要素だと考えています。
Re:PSの成功理由 (スコア:0)
本当の勝負の始まりは1000万台を超えてからでしょ。
数百万台程度の販売で成功とでも?
Re:PSの成功理由 (スコア:1)
ここは同意する。ただし、「発売から何週目で1千万台を突破するか」というのもわりと重要で。
ハードウェアビジネスは最初の勢いが大切だから。
(つまり、最初の勢いがどこまで持続するかという話)
んで、現行の据置コンソールでは、国内でそれが可能に見えるのは Wii だけ…というのがお寒い現実。寒すぎ。
携帯機では、 PSP が改版機ひっさげて頑張ろうとしてるけど、現行+改版あわせて1千万行くかどうかわからん。
Re:PSの成功理由 (スコア:0)
Re:PSの成功理由 (スコア:0)
任天は静観してたんだよ
Re:PSの成功理由 (スコア:2, おもしろおかしい)
こちらは同意。
FC、SFCやPS2みたいにはPSは独走していなかったですよね。
> 任天は静観してたんだよ
こちらはダウト。
嬉々としてVirtual Boy出してましたよ(笑)
Re:PSの成功理由 (スコア:1)
少なくとも小売り向けには、サターンとプレイステーションの対抗ハードですとか言ってたようですけどね。あの価格帯でディスプレイまでついて対抗も糞もないだろうと。
そういや、当時から任天堂は既存の入出力を進化させようとしてましたね。バチャボでは立体画面、64は変なスティック。立体ディスプレイは数年後には来る!と思いつつ未だに来ないんすよねぇ。テレビからのアプローチだと選択肢として入らないか…
Re:PSの成功理由 (スコア:0)
Re:PSの成功理由 (スコア:0)
Re:PSの成功理由 (スコア:0)
あと、ソフトの値下げをさせないっていう戦略もソフトメーカーにとってはうれしかったのかも。
SFCのソフトは「つまらなければ発売1週間で半額」なんてざらにあったし。
Re:PSの成功理由 (スコア:0)