アカウント名:
パスワード:
MSって本当に「真っ当な商売」が苦手なんだと再認識しました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
単純に一言。 (スコア:4, すばらしい洞察)
そういう人たちが売ってるからでしょう。
聞きたい「ぐらいです」と、未だに現場の声を聞いていない、聞こうとしない体制、「教えてください」と現場の声を聞いて売ろうとする努力をしている雰囲気の無さを感じる。
#もっとも、現場は現場でがんばっているんだろうけど、トップがあれじゃ現場の声が届いてないというか、聞いてないのか無視してるのかとしか…ご愁傷様です。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:単純に一言。 (スコア:4, 興味深い)
「日本では伝統的に、大きな筐体は売れない。」
で、360では日本市場を意識してサイズはコンパクトになりましたが、
ソフトラインナップに関しては、地元法人の意見は全く以下同文。
おまけに、初代がやらかした「CDの端っこ研磨しちゃうぞ」
機能が、360にも ま た 装備されていた 。
で、初代と同様、対応の初動で躓きました。
今回は「ユーザーの使い方に原因が」でしたっけ。
学習せいっちゅうねん!
MSって本当に「真っ当な商売」が苦手なんだと再認識しました
Re:単純に一言。 (スコア:3, 興味深い)
WindowsやOfficeがコンシューマ層に売れたのも、メーカーが
プリインストールしたりバンドルしたりという要素があったことも
無視できない程度にはあるんじゃないかとふと思った。
だって、新規パッケージを購入するのって趣味人やヲタが圧倒的に多いでしょ?
普通の人は「付いてるから使う」が大多数だと思うし、パッケージ買うにしても
「バージョンアップしろって言ってきたからアップグレード版を買った」だと思うのよ。
まっとうな商売というか、first storedでの販売が苦手って感じかね。
Re:単純に一言。 (スコア:0)
Re:単純に一言。 (スコア:2, すばらしい洞察)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
MSをシャOトに例えてみよう。 (スコア:1)
PCと液晶TVを併売しているメーカーと、「提携」してやりかねないから怖い。
「XBOXは赤字でも、他の部門で利益を出せればいい。
MSはそれができるのだから。(XBOX開発担当者、内海/リチャード・王氏 談)」
Re:単純に一言。 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:単純に一言。 (スコア:1)
って、HD DVD絡みで東芝あたりとXBox360内蔵HDD,HD DVDハイブリッドプレイヤーとかの方がいいような…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:単純に一言。 (スコア:0)
Re:単純に一言。 (スコア:0)
社員A「なるほど、液晶と言えばシャープだな。」
社員B「ああ、ZERO3での繋がりもあるし交渉しやすいぜ」
とMSはシャープと戦略を練り直す事になった。
そして市場に投下された製品がXBOX360-rev.C1である。
数ヶ月後、MSのXBOXはとうとう日本市場を攻略し、
PS3を蹴落としWiiと競うようになった。
だが、その頃のタイトルには必ず小さい文字でこう書かれていた。
「シャープのC1では動きません」
民明書房刊「ゲーム業界の故事成語辞典」より
~シャープのC1では動きません~