アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
もはや普通の道具では。 (スコア:4, 興味深い)
幼稚園はタッチパネルが多いかな。(幼稚園見学の時見た。)
更新時期の関係か、Win98とXPが多いように思います。
ネタ元は忘れましたが中高あたりでW-ZERO3を活用して、
写真やプレゼンを作って発表しているのをTVで見ました。
授業じゃ物足りないと、幼児、小学生用教材が近頃CDやDVDで
あるし、百科事典もエンカルタ(キッズ百科)とか、ここ何処って
ことでGoogle Earthを入れて、家では比較的高性能なもの
使わせていたりします。
もう、普通の道具ではないかな。彼らにとっては。
ここ [nikkeibp.co.jp]にあるように、
学校で醸成して欲しいのは、(そういう時代の)コミュニケーション能力やモラルですね。
だから、古い新しいは関係ないかも。
反面、それだけに捕らわれないように子供の特性に合わせて
習字だとか、ソロバンだとか、彼らにとって非合理的な?ものも大事だよと、
教えていきたいな。
(文字はワープロだと綺麗じゃん、内容で判断してくれ!)
(計算なんかExcelでできるし、ちゃんとしたデータをあげてる!)
写る印象や、真意を捉えたデータ解析能力は、ノートや鉛筆代わりに使っているだけでは、
たぶん無理だし、そういう変遷を自分で感じ取った僕らでないと教えられない気がする。
そこでは、親は第三者にならなきゃいけない。親の仕事も増え(て)ますよ。
がんばろう。と自分に言い聞かせる。
Re:もはや普通の道具では。 (スコア:0)
だがPCのスペックだとかLinuxだとかWindowsだとかなんて、教育からしたら些細な問題だよなあ。
表面的なことばっかりで、本質的なことを議論してないような気がする。
オフトピ気味になってしまうのでアレなんだが。
限られた時間の中、学校(小・中・高・大)でPCを使った教育をすることっていいことなの?
ネット上を徘徊して知ったんだが、小学校での英語教育も、結構中途半端な事してるみたいじゃん。
むしろ母国語のことを教育しろ、という意見すらある。
コンピュータは経済活動をする上で無くてはならないツールになったから、PCの使
Re:もはや普通の道具では。 (スコア:1)
技術や家庭でナイフや包丁の使い方を僕らは教わった。
親元離れて、学生生活で必要とあらばそりゃ包丁ぐらいは使うことになります。
ただ、使い方を誤ると犯罪の道具にも成り得る。
PCだって、使い方を誤れば同じかなと。
小学生であれ、何であれ、彼らなりの社会は持っていて、
そこは親がいない空間と時間なんです。
だから、冷蔵庫とか電子レンジを勝手に覚えるのはいいとしても、
一歩間違えばというところに、
初等教育と親の関与は必要なのかなと思います。
それが、僕のいったコミュニケーション能力とモラル。
学校でやるのが良いかどうかについては、やっぱ彼らなりの
社会の中でやってもらった方がいいと思います。
その中には当然、親との時間も含みますよ。
でも、あなたの言うように自分でどんどん突き進む感性は素晴らしい。
そこも親は暖かい目で見てあげたい、そういう親でありたいなと思います。
# 実際、ベットの下のエロ本が奇麗に整頓されてた恥ずかしさと
# 似たようなもんかな。(笑)
# 母曰く、そういう年頃だから否定も肯定もしない。
# 間違ったらげんこつだったとあとから聞いた。
# 冷蔵庫も電子レンジも犯罪の道具になるというのはなしよ。例えですから。
がんばろう。と自分に言い聞かせる。