アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
普通に考えても (スコア:2, 参考になる)
1年生:後半でひらがなカタカナマスター。漢字は月火水木金レベル。
2年生:漢字がちょっと増える。マウス操作もまぁできる。
3年生:進んでる子はローマ字入力にあこがれる。その前にかな入力できるようにしてね。
4年生:パソコンでできることについてある程度認識される。
5年生:ローマ字入力で速く打てるとかっこいいと思っている。
6年生:パソコンは調べ物をするもの、という認識が深まる。
とりあえず、小学生ってこんなもんではないでしょうか。
管理の手間を省くためにある程度ハードが統一されていて、
ジャストスマイルがさくさく動けば逆にむしろそれ以上できることがない…
ジャストスマイルのお絵かきソフトはラスタのみだけどレイヤーが
使えたりして意外と侮れません。
子どもアカウントで入ったら、再起動したときに設定は全部元通りってのは基本で。
中学校に入ると結構急速に伸びる分、普段使っているかどうかで
差が大きくなってきますね。携帯に毒されるとプロフとかに走るようですし。
しかし、そんなに経験あるわけじゃない人(教員)がパソコン50台前後のネットワークの
面倒見るなんて無理がありすぎですね。障害の切り分けとかもある程度経験あるから
できることであって、本見ながらネット見ながら人に聞きながらじゃ
本来の業務に支障がでるよなぁ。
50台くらいあれば年間2~3台はハード障害とかイヤな壊れ方するだろうし。
イメージからのリカバリだって仕掛けてから2時間くらいかかるしなぁ。
そんなことに時間使うくらいなら中休みに外で子どもと一緒に遊んであげたいと
思ってるよなぁ。まじめな人ほど。
つまるところ、小学校なんかはそんなに力入れずに管理が簡単に
なるってのが有効なソリューションだと思っています。
Re:普通に考えても (スコア:0)
え?なんで?
#かな入力が出来ない40歳なのでAC
#若い頃頑張って覚えたのはローマ字/英語だけ。
>そんなに力入れずに管理が簡単
なんか、まさにOpenSourceだと良さそうですね。
そうすればライセンスという名の「管理」対象が丸々なくなりますし、
内容物の管理はyum/aptのほうがWin系より自動化(無手順化)が楽だろし。
ライセンスについては、まぢに「校則で」規定したらいいのにな。オプソしか使っちゃいけない!って校則ね。もっともそれだと校則破りや改造制服ならぬ改造ソフトが横行しそうで怖いが。
Winの自動Install体制が整わないのは、
整えなくても手動でやってくれる(ユーザという名の)労働者が
いっぱいいるせいだろうか?
そういえば先日のOSCのライトニングトークで、どこかのLinuxユーザ会が、出張やりますと言っていたような?まさにこういうシチュで出張頼むといいんじゃないのかな?
Re:普通に考えても (スコア:1)
むしろかな入力だけだと
自分の他人のマシン使うときにIME切り戻し忘れて怒られたり、
自分のマシン触るときに毎回呼ばれたり、
入社時適正試験のタイピングテストでかな入力モード無くて青ざめたり
W-Zero3とかの超小型端末だと買うのに余計な悩みが出たり…
と、今となってはデメリットばかりが目立ちますorz
Re:普通に考えても (スコア:0)
Re:普通に考えても (スコア:1)
ローマ字以前に読める字書けよ、というレベルかも。
1年生とかだとせいぜい「おとうさんおかあさんにてがみをかいてみよう」
なんてできちゃったら、もはやすごい部類なのですが。
いきなりローマ字でいいじゃん、という話に持っていくとしたら
パソコン自体も4年生以上でいいんじゃね?と思います。
3年生がいきなりローマ字がんばるのは別にいいと思うんですが、
手持ちの武器(ひらがななら叩けば出てくるし)で
何とかする努力も悪くないんじゃない?という意味で、
「かな入力できるようにしてね」
なんです。
# 私も大学でSunに触るまではかな入力派でした。
# 電子メール使うようになってから入力速度がすごく上がったような。
Re:普通に考えても (スコア:0)
見つけ出せれば御の字な気がしますがね
Re:普通に考えても (スコア:0)