アカウント名:
パスワード:
高度情報通信ネットワーク社会が進展していく中で、子どもたちが、コンピュータやインターネットを活用し、情報社会に主体的に対応できる「情報活用能力」を育成することは非常に重要です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
低スペックならそれなりの使い方を (スコア:3, すばらしい洞察)
CPUもメモリも貧弱な環境で、XPやIEを使おうとするから無理が生じるんで。
MS-DOSとDiskBASICでいいじゃん(マテ
『パソコンはインターネットに繋がってるもの』というわけのわからない前提に
いつの間にかすっかり洗脳されてるんじゃないかと思いますが、
(最近のOSは冗談抜きでインターネットとブロードバンド接続を要求するし)
そんなもの無くてもパソコンはいろんなことができるんだということを、子供に教えて欲しいものです。
# 絵がかけて音が鳴って文章が作れて印刷が出来て計算が出来てプログラムが作れる。他に何が必要だ?
Re:低スペックならそれなりの使い方を (スコア:2, すばらしい洞察)
引用元:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/main18_a2.htm [mext.go.jp]
ネットワークが普及している社会という背景で,スタンドアロンのパソコンの利用方法を学んでもらっても意味がありません.というより「コンピュータやインターネットを活用し、情報社会に主体的に対応できる「情報活用能力」を育成すること」を達成できません.
# 今の設備と人材と予算で達成できるとも思えませんが
まぁ確かにそうなんですが (スコア:1)
「それを使って何をするか」ってところが主眼ではあります。
が、鋏や鉛筆やノートほど簡単に使えるほど洗練されたところまでは、
まだとてもではないが行っていませんし、そこまで用途が限定されたものでもありません。
正しい使い方やメンテナンスの仕方、基本的な仕組み等、オフラインで教えられることは沢山あると思います。
情報検索ツールでいいのなら、電子辞書や百科事典のDVD版でもある意味事足ります。
コミュニケーションツールであればそれこそLANで十分です。サーバー立てればWEBだって見れますし作れます。
インターネットはその延長線上でしかありません。
また、便利で楽しいだけのパラダイスでないことは、スラドに来られるような方なら十分ご承知でしょう。
インターネットに接続するとなると、セキュリティの問題があるので、
どうせWindows9X等のサポート切れOSを使うことは推奨されません。
かといって最新のWindowsはお古のPCには荷が重過ぎます。
PCを刷新したくてもどこからもお金が出てきません。(みんなビンボが悪いんや!
捨てたくても捨てられない事情もあったりします。
ならいっそ・・・というお話だったんですが。
鋏や鉛筆ほど単純なツールでもないので、使いこなす方法を学習するのは決して無駄になりはしないと思いますけどね。
# どうしてもインターネットしたいなら、DOSでも重たいフラッシュや動画等を一切排除して文字情報だけでインターネットを利用することも可能です。
# 今でもそのような利用をしてる人も居ます。
# それが文部科学省のお役人が思い描くインターネットと一致するとは思えませんけどね。
# CUIだってその気になりさえすれば捨てたもんじゃないですよ?
## もっとぶっちゃければ、本物に勝る情報なんて無いですよ。(それを言っちゃあ・・・
## 子供達には膨大なインターネットの検索結果ではなく、一つ一つ本物を見せてあげて欲しいですね。