パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラッシュドット版「PCの素人と玄人を見分ける方法」」記事へのコメント

  • 96-99年の間、プロバイダでカスタマーサポートをしていました。そのときの経験もこめていくつか。

    ・「単位」と打てるのが玄人。「たに」になってしまうのが素人(ローマ字の知識だけだと思うが)。
    ・インターネットする=ブラウザでHPを見る、というのが素人。それを横目で笑うのが玄人。
    ・ネットワークの設定を、DHCPありきで「できる」と思うのが素人。IPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウエイ・DNSサーバアドレス・ドメインサフィックス、をちゃんと使えるのが玄人(これができないネットワークエンジニアがこの前来た。殺意が芽生えた)。
    ・サーバを
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      内輪のカスタマーサポートになってる身としては、以下の2点を特に感じます。

      ・何かウィンドウが開くと言うが、何が書いてあったかの説明をしない。
       当然そのエラーを書き留めていたりなどしない。
      ・あるソフト(wordなど)でウィンドウの状況が違うと言うが、通常の状況を
      どう設定してしまったのかを説明出来ないので、何が違うのかわからない。

      一番のド素人の長男は突然夜中に電話してきて、
      「word開いたらよ、ウィンドウがガーってなってて、なんかわかんねえんだよ。
      どうにかしてくれよ」と言います。
      この言葉を聞いたら「PCから音がする」と思うのが普通ですが、この後の会話で
      • by Anonymous Coward on 2008年02月13日 14時48分 (#1296330)
        > 一番のド素人の長男は突然夜中に電話してきて、
        > 「word開いたらよ、ウィンドウがガーってなってて、なんかわかんねえんだよ。
        > どうにかしてくれよ」と言います。

        昔から、医者の不養生、紺屋の白袴、教師の子はグレやすい等と言うが、
        「内輪のカスタマーサポート」にされて色々と身に染みているであろう貴方でも、
        我が子に「状況を正しく把握して分かり易く伝達する事」を教えられなかったんですね。

        でも、それが出来るのと出来ないのとではえらい違いですから、
        どうか諦めずに教えてあげて下さい。

        > 出来ればインストールしたすべてのソフトの設定を一発でデフォルトに戻すというか
        > 消すという、玄人にすれば『禁断のキー』みたいなものを作って欲しいかも。

        ネットカフェなんかで使われているソフトがそれに当たるかな?
        設定を全部初期化します。
        親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...