アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
システムはさておき (スコア:3, 興味深い)
「なんとかインチキできんのか?」
Re:システムはさておき (スコア:2, 参考になる)
なんでも兼業農家が多くて、家帰ってから明るいうちに畑仕事
しなくちゃならないから、、、とのこと。
今は兼業農家やってる人も少なくなったらしいが、他社と
タイムシフトするメリットは他にもあるらしくて、当分変更す
る予定はないそうだ。
ずいぶん昔のことになっちゃうけど、その会社と取引先では
合意がとれているし、新規の取引先ともそのつど事情を説明
しているから何とかなっているのだそうだ。
あと、本で読んだのだけど、ホワイトカラーの生産性を向上
させるため、外部との電話連絡可能時間帯を、例えば11-12時、
14-16時といった具合に制限し、さらに内線電話による社内
の通話も時間帯を設定して、全く電話の鳴らない時間帯を
作り出した会社の話を読んだことがある。
ホワイトカラーの生産性は実際上がったそうだ。
問題は新規顧客にこの自社の制度を理解してもらって、時間外に
電話をかけてこないようお願いしなくちゃならないわけなんだが、
結論から言うと、理解してくれるところとしか取引しないと言う
ことで、、。(笑)
電話についてはかなり徹底していて、取引先からどんな緊急案件
であっても電話の窓口は「あとで担当者に連絡します」と応対し
て、時間外の電話は絶対に取り次がないとのこと。
これに懲りて取引先は緊急案件がなるべく起きないように注意す
るようになったとのこと。
まあいいことずくめのように書いてあった。
まだメールが普及する前の頃の話だから、今はどうなっているか
しらないが、私なんかはメールチェックは午前2回、午後4回と
決めてる。
メール受信のお知らせが鬱陶しくて勝手に設定替えちゃったよ。
客商売なので殿様商売はできないけど、その気になれば取引先の
理解は得られて、勝手サマータイムならいつでも誰でもできるっ
てことさ。
ラーメン屋でも「1400-1700は休憩します」ってあるでしょ?
24時間駆けつけます、みたいな仕事だとサマータイム導入で残業
も増えるだろうけど、従業員が疲弊するだけだし、人材が流出し
ても、会社の自業自得。
労務管理をしっかりやってサマータイムでも残業が増えないよう
努力する会社だったらサマータイムなんて導入するメリットはな
いでしょう、、、、と書いてて気がついたが、、、
勤務時間の変更などを取引先と交渉するときのいい訳に「サマータイム」
を持ち出すと話は簡単だよねー。
みんなでサマータイムを導入すれば、話は早いものね。
そうか、そういうことなのか。
Re:システムはさておき (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
って、朝の一服が長過ぎないか?