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従来通り歩道を走れるものとする
道路交通法等の一部改正について(平成20年6月1日施行) [tokyo.jp][PDF]
>現状のマナーの悪さからしたら早急に免許制にして加点や反則金の行政処分をビシビシして欲しいくらいなのに免許はなくても道路交通法は適用されるので、違反をしたら取り締まられるし、反則金や罰金だって取れます。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
警視庁とか (スコア:2, すばらしい洞察)
道路交通法等の一部改正について(平成20年6月1日施行) [tokyo.jp][PDF]
Re: (スコア:0)
あきらかにおかしいよ
あと
>歩道に自転車通行帯がある場合、歩行者は出来るだけ避けて通らなくてはならない
この件そのものについては、言わんとしてることはわかるが、なんか今回の改正(?)は自転車に譲歩し過ぎだ
現状のマナーの悪さからしたら早急に免許制にして加点や反則金の行政処分をビシビシして欲しいくらいなのに
Re: (スコア:0)
>この件そのものについては、言わんとしてることはわかるが、なんか今回の改正(?)は自転車に譲歩し過ぎだ
自転車を敵視するあまり、誤った解釈をしていますね。
歩行者が歩道上の自転車通行帯を出来るだけ避けて通るべきなのは、
歩行者が安全に歩行できるためのものです。
自転車のためのことではありません。
>現状のマナーの悪さからしたら早急に免許制にして加点や反則金の行政処分をビシビシして欲しいくらいなのに
免許はなくても道路交通法は適用されるので、違反をしたら
Re:警視庁とか (スコア:2, 参考になる)
自転車からは罰金や科料はとれても反則金は無理です。
反則金は自動車と自動二輪に対しての行政罰で、自転車の場合違反した場合は基本的に起訴・裁判となります。軽微な違反であってもです。
# もちろん不起訴ということもありますが。
そうすると、自動車よりも自転車の方が同じ違反であっても刑罰が重くなってしまいます。
そういう事情で警察も自転車に対する取締りをゆるくしていたようです。