アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
自転車に関しては、法整備の前にインフラを整備して欲しい (スコア:3, すばらしい洞察)
車を運転していると実感するのですが、車道を走る自転車ほど危険な物はありません。
ふらふら運転、一時停止の無視、信号無視、車線の逆走、無灯火など、車側の注意だけでは限界があるような気がします。
そもそも、車道を走ると危険だと感じるから、歩道を走る自転車が多いのではないでしょうか?
現状の法律では、安全策を用意せずに、危険を強要するようにも感じられます。
Re: (スコア:1, 興味深い)
ふらふら運転、一時停止の無視、信号無視、車線の逆走、無灯火など、歩行者側の注意だけでは限界があるような気がします。
無法自転車によって歩行者が危険にさらされているからこそ、今回の改正に至ったのではないですか?
車にとって無法自転車が怖い存在であるように、歩行者にとっても無法自転車は怖い存在です。
いざぶつかった時に、こちらが生身であるだけに、より怖い存在であるといえます。
…というか他のコメントでも触れられてるように改正じゃないです。
今までも記載されてたことの再確認。
無法自転車がいかに今まで道交法を無視して歩行者や自動車に危険を与えていたかという証左であります。
Re:自転車に関しては、法整備の前にインフラを整備して欲しい (スコア:1)
自転車がもたらす歩行者への危険は自動車よりもかなり軽視されていると感じます。