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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
後部座席のシートベルト (スコア:0)
昔は後部座席は何かしらの理由で安全だったのかな
Re: (スコア:0)
製造コスト。それに尽きます。
自転車の車道走行は微妙。道交法ガン無視
(と言うより知らない人が多い。)と同じ
道を走るドライバーやライダーの身になってくれと言いたい。
無灯火とか結構多いから、特に夜が怖い。
Re: (スコア:0)
それこそ法律で取り締まられないの?
あと最近出てきてる点滅するLEDライト。後ろに反射板代わりに付けるなら
まだしも、前方に照明として付けた場合はチカチカして視認しにくく、相手
との距離が判別しにくいのであんまり嬉しくないですね。
LEDライト (スコア:1)
前照灯は、走行時には常時点灯している必要があるようです。
パッケージにも、「使えないよ」って書いてあります(一度だけ見たことがある)。
Re:LEDライト (スコア:0)
Re:LEDライト (スコア:1)
どんだけ点灯間隔が短くても、常時灯にはなりません。
胸を張って大丈夫と言えるのは、
http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/hlel520.html [cb-asahi.co.jp]
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panasonic/nl850p.html [cb-asahi.co.jp]
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/lpf066.html [cb-asahi.co.jp]
これくらいの、いわゆる1wLEDを搭載したタイプのヘッドライトですが、
一般的なママチャリのブロックダイナモも同じくらい明るいです。
ライト代5000円+月400円の電池代を負担するのが嫌なら、
横着せず、自転車に付いてるライトを使いましょう。
Re:LEDライト (スコア:1)
いや、実際にはコイルと磁石の距離の調整が不十分だと十分な光量が得られないので調整には手間がかかりましたが。
Re: (スコア:0)
車の前照灯も交流じゃなく直流で点灯してるんだから厳密にも常時点灯だし。
残像で常時点灯に見える場合でも移動してるのを見たら点滅してるのはわかるし、
それじゃだめだと言われてるんでしょ。
Re:LEDライト (スコア:1)
交流で点灯しているとアウトですか???
Re:LEDライト (スコア:1)
蛍光灯はアウトですね。わかります。
あと、普通のダイナモライトは停止すると消灯するし、
ほかのものも普通はオフスイッチがあるので駄目ですね。