アカウント名:
パスワード:
従来通り歩道を走れるものとする
道路交通法等の一部改正について(平成20年6月1日施行) [tokyo.jp][PDF]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
警視庁とか (スコア:2, すばらしい洞察)
道路交通法等の一部改正について(平成20年6月1日施行) [tokyo.jp][PDF]
Re: (スコア:0)
あきらかにおかしいよ
あと
>歩道に自転車通行帯がある場合、歩行者は出来るだけ避けて通らなくてはならない
この件そのものについては、言わんとしてることはわかるが、なんか今回の改正(?)は自転車に譲歩し過ぎだ
現状のマナーの悪さからしたら早急に免許制にして加点や反則金の行政処分をビシビシして欲しいくらいなのに
Re: (スコア:0)
>この件そのものについては、言わんとしてることはわかるが、なんか今回の改正(?)は自転車に譲歩し過ぎだ
自転車を敵視するあまり、誤った解釈をしていますね。
歩行者が歩道上の自転車通行帯を出来るだけ避けて通るべきなのは、
歩行者が安全に歩行できるためのものです。
自転車のためのことではありません。
>現状のマナーの悪さからしたら早急に免許制にして加点や反則金の行政処分をビシビシして欲しいくらいなのに
免許はなくても道路交通法は適用されるので、違反をしたら
Re: (スコア:0, 余計なもの)
片側2車線、バス停でバスが止まる、乗客の昇降が終わってソロリとバスが発車した直前に
突如として内側の車線から自転車がヒョイ!と90度でバスのバンパー、すれすれに飛びだ
してくる、バスの運ちゃんが運転席から飛び上がりながらブレーキをガス!と満身の力を込
めて蹴り込む。 もう、バスの中、立ってる乗客、座ってる乗客、物理の法則に逆らうこと
も、身構えることもできず一瞬の出来事。 立ってた乗客、全員、運転席の後ろに転がって
しまってたよね。 運ちゃん、大丈夫ですかって乗客に誤って運転席に戻った時には、暴走
チャリの大バカ者はもう姿なし。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
Re: (スコア:0)
安全に止まれる距離・スピードを保ち走る義務があるはずですが?
だから、交通事故での補償問題では責任が100対0ってのはまず無いんですけど。
で、マイナスモデを要求する理由は?
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
> 内側の車線から自転車がヒョイ!と90度でバスのバンパー、すれすれに飛びだしてくる
って書いている。
法的に正当だとか正当でないとかじゃなくて,単に,その自転車のとった行動はあぶない
ってことを,#1355758は言いたいのだ。
バスの運転手のとった行動は,自転車を轢くよりも,バス車内の客を転ばす危険を冒してまで
急停車するほうがまだマシだと判断した結果で,これはごくあたりまえの対応だろう。
したがって,自転車は自らの行動によりバスの客を危険にさらしたとも言える。
> 自動車は、交通弱者の自転車や歩行者に対して、どのような挙動をしても
> 安全に止まれる
Re:警視庁とか (スコア:0)
ならマイナスモデを要求しなくても最初からそう書けばいいこと。