アカウント名:
パスワード:
買ったときには一通り読みました。 その知識が必要な頃にはだいたい忘れていますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
後部座席のシートベルト (スコア:0)
昔は後部座席は何かしらの理由で安全だったのかな
Re:後部座席のシートベルト (スコア:1)
義務化されるずっと昔から付いてたんだけどねぇ。
Re:後部座席のシートベルト (スコア:1)
個人的には同意なんですけれど、義務化は1986年で22年前なので一般的には十分昔かなあ、と思います。
#なんかかなり最近な気がするのは自分の年のせいだろうな。
あのときに後部座席も義務化しとけばよかったんじゃないかと思います。
Re:後部座席のシートベルト (スコア:1)
#施行年は1976年みたい.結構昔だった.
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あっあれは髪の装飾が施されたヘルメットをかぶっているのか?
#たまにスキン型をかぶっている人もいるけど
バスガイドに拘束具 (スコア:1, 興味深い)
Re:バスガイドに拘束具 (スコア:1)
立乗りコースターのような座席とシートベルトをつければおkwww
>お茶なんかを振舞うこともできない。
紙コップとポットを前から回して(どこの学校の遠足だよ)
もちろん冗談です。
Re: (スコア:0)
製造コスト。それに尽きます。
自転車の車道走行は微妙。道交法ガン無視
(と言うより知らない人が多い。)と同じ
道を走るドライバーやライダーの身になってくれと言いたい。
無灯火とか結構多いから、特に夜が怖い。
Re:後部座席のシートベルト (スコア:1, 参考になる)
> 製造コスト。それに尽きます。
後部座席にシートベルト付いてない車なんてあるのか?
道路運送車両の保安基準 [e-gov.go.jp] 第二章 第二十二条の三 を読む限り
後部座席を含め、座席ベルトの設置は義務なので基準を満たしてないような車は無いと思うんだけど
製造コストが原因とするなら、根拠を示して欲しいです
# ネットのおかげで、素人なりに法令を調べる事が出来るのはすばらしいですな
完全に付いてない事は無いが (スコア:1, 興味深い)
8人乗り買ったつもりで実は6人乗りなのかなあ
Re:完全に付いてない事は無いが (スコア:1)
下などに収納されているものもあるので、
一度取説を読んでみることをおすすめします。
自動車の取説って何かないと読まないですよね・・・
Re: (スコア:0)
買ったときには一通り読みました。 その知識が必要な頃にはだいたい忘れていますが。
Re:後部座席のシートベルト (スコア:1, 参考になる)
思っているだけではだめです。
昭和50年3月末日までに製造された自動車は免除されています。
Re: (スコア:0)
それこそ法律で取り締まられないの?
あと最近出てきてる点滅するLEDライト。後ろに反射板代わりに付けるなら
まだしも、前方に照明として付けた場合はチカチカして視認しにくく、相手
との距離が判別しにくいのであんまり嬉しくないですね。
Re:後部座席のシートベルト (スコア:2, 参考になる)
LEDライトは光量が足りないものが多いので、物によってはこの条件を満たせないものもあるようです。あと、地方によってはこの距離の条件が異なることもあるそうです。
LEDライト (スコア:1)
前照灯は、走行時には常時点灯している必要があるようです。
パッケージにも、「使えないよ」って書いてあります(一度だけ見たことがある)。
Re:LEDライト (スコア:3, 参考になる)
道路交通法第52条では「政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。」となっています。
その政令である道路交通法施行令第18条では「5.軽車両 公安委員会が定める灯火」となっています。
つまり、自転車は都道府県の条例で決められた灯火を付けていれば良いことになっていて、ほとんどの都道府県では点灯点滅の区別について規定はなく、光量のみ規定されています。
参考として、草加市役所と警察庁のやりとり [saitama.jp]をあげておきます。
Re:LEDライト (スコア:1)
私の地域のホームセンター売っているLEDライト(点滅するタイプね)には、前照灯には利用できない旨のステッカーが貼られております。
自転車を認識するという意味合いでは、もしかすると点滅したほうが効果があるかも知れませんが、点滅している段階で「前を照らす灯り」としての
役割は果たしていないと思うのですが。実際に使われている方々は前が見づらくないですか?
Re: (スコア:0)
Re:LEDライト (スコア:1)
どんだけ点灯間隔が短くても、常時灯にはなりません。
胸を張って大丈夫と言えるのは、
http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/hlel520.html [cb-asahi.co.jp]
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panasonic/nl850p.html [cb-asahi.co.jp]
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/lpf066.html [cb-asahi.co.jp]
これくらいの、いわゆる1wLEDを搭載したタイプのヘッドライトですが、
一般的なママチャリのブロックダイナモも同じくらい明るいです。
ライト代5000円+月400円の電池代を負担するのが嫌なら、
横着せず、自転車に付いてるライトを使いましょう。
Re:LEDライト (スコア:1)
いや、実際にはコイルと磁石の距離の調整が不十分だと十分な光量が得られないので調整には手間がかかりましたが。
Re: (スコア:0)
車の前照灯も交流じゃなく直流で点灯してるんだから厳密にも常時点灯だし。
残像で常時点灯に見える場合でも移動してるのを見たら点滅してるのはわかるし、
それじゃだめだと言われてるんでしょ。
Re:LEDライト (スコア:1)
交流で点灯しているとアウトですか???
Re:LEDライト (スコア:1)
蛍光灯はアウトですね。わかります。
あと、普通のダイナモライトは停止すると消灯するし、
ほかのものも普通はオフスイッチがあるので駄目ですね。
Re:後部座席のシートベルト (スコア:1)
自動車からは常時灯と点滅灯、どっちの方が見やすいという具体的なデータって無いんですかね?
脳味噌腐乱中…
Re: (スコア:0)
>製造コスト。それに尽きます。
昔から、普通の乗用車にはリアシートベルと付いてたと思います。
義務化前後でコストは変わらないのでは?
乗用車以外の話かな?
#定員分付いてなかったり、2点だったりの時期もありますが
#今は3点、定員分はほとんど基本じゃないですか?
Re:後部座席のシートベルト (スコア:1)
こういう場合はつけなくてもいいそうです。
自動車メーカーは今後こういう車種もシートベルト付に変更していくそうですが、
今回の法改正は事前にわかってたんだから、前倒しで対応してほしい。
Re:後部座席のシートベルト (スコア:1)
後席中央が2点な日本車は,まだまだ少なくありません.
例えばトヨタの2BOX車について調べてみれば判ります.
他社も似たようなものです.
// 運転席が4点式なID
from もなか
Re: (スコア:0)
もちろん、後部座席の話だけではなく、運転席助手席含めて。
ベルトをしたくない奴は、好きにさせればいい。
スピード超過や路上駐車とちがって。他人に迷惑かけるわけじゃないんだし。
そんなものの取り締まりに警察のマンパワーを浪費するなんて無駄もいいところ。
ACとかに継続的に広告打たせて、啓蒙すればじゅうぶんだと思うけどなぁ。
Re:後部座席のシートベルト (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:後部座席のシートベルト (スコア:1)
「シートベルトをしていないと、事故にあった時あなたは前に飛んでいく。
で、助手席に座っている孫があなたとエアバッグに挟まれて死んでしまうんだよ」
と言うと、渋々ながらシートベルトを使います。もう大学生なんですが、孫は可
愛いものらしいです。
その孫が幼稚園くらいの時に、私がクルマの掃除をしていました。おもしろがっ
て子供も車内にいたのですが、窓を下げようとしてエンジンをかけたらあわてて
チャイルドシートに収まって自分でベルトをつけていました。我ながら見事な仕
込みだと思ったものです。
---- 6809
Re:後部座席のシートベルト (スコア:1, すばらしい洞察)
他人に迷惑をかける可能性があります。
衝突時に体が吹っ飛べば、ブレーキから足が離れて
被害が拡大するでしょう
Re:後部座席のシートベルト (スコア:1)
相手がいる事故のケースでは、相手が人殺しの十字架を背負うことも増えるかと。
まぁ、死人に口無し。というような処理されるとの噂も耳にしますので、自己防衛のためにもシートベルトはしましょう。
Re: (スコア:0)
死体は少ないに越したことはない。
あんたはいいかもしれないけど、処理させられる側は迷惑。
Re: (スコア:0)
シートベルト着用義務があるがゆえに未着用者に対しては
未着用=過失
として保険会社にとっては過失相殺根拠にできるのだろうと思います。
義務でないとすれば、過失でないと契約者が主張できることになり
未着用者に対する事故時の保険会社の支払額Upとなり、
結果として保険契約者全体の保険料Upにつながりそう。
着用してれば軽症で済んだはずの事故でも、未着用で重傷を追うような
輩のおかげで、自分の保険料が上がるのは着用者としては納得しがたい。
# 保険会社に確認してないので根拠レスです。
Re:後部座席のシートベルト (スコア:1)
or減額の代わりに保険料が安くなるよ特約」をつければよいのでは?
Re: (スコア:0)
特にバス・タクシー系。
別にジェットコースター形式にしてくれとまでは言わないけどさ。
(あれは事故った時に厄介)
#そういう需要は大きいと思うぞ。タクシー客が素直にベルトするとは思えん。
Re:後部座席のシートベルト (スコア:3, すばらしい洞察)
あなたのような人が俺の車にぶつかってきて、後部座席の人の頭が運転手である
あなたの頭にぶつかって二人とも頭が割れたら非常に困るんで、他の人の
レスもよく読んでしっかり後部座席に座った人にもベルトを締めさせなさい。
Re:後部座席のシートベルト (スコア:2, 参考になる)
手元に今月のJAF Mateがありますが、後部座席でシートベルトをしていない場合のダミー実験が載っています。
シートベルトをしていない後部座席のダミーはすごい勢いで前に飛んで行き、シートにぶつかっても止まらず前に座っているダミーに激突し、前部座席のダミーに物凄い衝撃を与えています。
一定以上の速度であれば、前の人も後ろの人も無事ではないでしょうという解説です。
Re: (スコア:0)
Re:後部座席のシートベルト (スコア:2, 参考になる)
測定するための一種の計測器です。だから重量から柔軟性にいたるまで
人体を可能な限り模擬していて、そのせいで1体あたり何千万もします。
Re:後部座席のシートベルト (スコア:1)
Re:後部座席のシートベルト (スコア:1)
時間にしてほんの1秒程度のできごとに反応できる人間はいないと思うけど。
#セガールならもしや・・・。
Re:後部座席のシートベルト (スコア:1)
「なんとかインチキできんのか?」
Re:後部座席のシートベルト (スコア:1, 参考になる)
再現しているよ。でなければ実験にならない。
Re:後部座席のシートベルト (スコア:2, 参考になる)
低速であればその程度で済みますが、ある程度の速度が出ていると前部座席乗員の後頭部を直撃、もしくはフロントガラスを突き破って飛び出します。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/about/topics060216.html [nasva.go.jp]
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re: (スコア:0)
ほんとにやばい事故の時は、シートベルトをしていない人は、天井との間をすり抜けて、前のほうにすっ飛び、前席の人に怪我を負わせる結果となります。事故の時、シートベルトをしていない後部座席の人は、車内で一番危険な物体(重量が数十kgもある)になります。だから、飛んでこないように、止めておきたいんですよ。あと、車外放出といって、シートベルトをしていない人だけが車外に飛び出して、その人だけが死ぬ事例もありますし(他の人は軽症で済んでる事故なのに)。
自動車事故で一番危険なのは、シートの位置に関わらず、シートベルトをしていない人です。
Re: (スコア:0)
ひたすら突っ込みレスするしか対処方法ないんでしょうか。
「余計なもの」でも「荒し」でもない。
ギリギリ「フレームの元」?
#モデしようかと思ったけど適切なモデがわからなかったのでレス
Re: (スコア:0)
あります。ちなみに、通勤電車のように立席定員というのがあるので、座席の数とは必ずしも一致しません。
ていうか、客席にも普通シートベルトはありませんし。