アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
後部座席のシートベルト (スコア:0)
昔は後部座席は何かしらの理由で安全だったのかな
Re: (スコア:0)
製造コスト。それに尽きます。
自転車の車道走行は微妙。道交法ガン無視
(と言うより知らない人が多い。)と同じ
道を走るドライバーやライダーの身になってくれと言いたい。
無灯火とか結構多いから、特に夜が怖い。
Re:後部座席のシートベルト (スコア:0)
それこそ法律で取り締まられないの?
あと最近出てきてる点滅するLEDライト。後ろに反射板代わりに付けるなら
まだしも、前方に照明として付けた場合はチカチカして視認しにくく、相手
との距離が判別しにくいのであんまり嬉しくないですね。
Re:後部座席のシートベルト (スコア:2, 参考になる)
LEDライトは光量が足りないものが多いので、物によってはこの条件を満たせないものもあるようです。あと、地方によってはこの距離の条件が異なることもあるそうです。
LEDライト (スコア:1)
前照灯は、走行時には常時点灯している必要があるようです。
パッケージにも、「使えないよ」って書いてあります(一度だけ見たことがある)。
Re:LEDライト (スコア:3, 参考になる)
道路交通法第52条では「政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。」となっています。
その政令である道路交通法施行令第18条では「5.軽車両 公安委員会が定める灯火」となっています。
つまり、自転車は都道府県の条例で決められた灯火を付けていれば良いことになっていて、ほとんどの都道府県では点灯点滅の区別について規定はなく、光量のみ規定されています。
参考として、草加市役所と警察庁のやりとり [saitama.jp]をあげておきます。
Re:LEDライト (スコア:1)
私の地域のホームセンター売っているLEDライト(点滅するタイプね)には、前照灯には利用できない旨のステッカーが貼られております。
自転車を認識するという意味合いでは、もしかすると点滅したほうが効果があるかも知れませんが、点滅している段階で「前を照らす灯り」としての
役割は果たしていないと思うのですが。実際に使われている方々は前が見づらくないですか?
Re: (スコア:0)
点滅がわかる状態ってことは滅の状態のとき規定の光量を割ってるから駄目に決まってるじゃない。
Re: (スコア:0)
Re:LEDライト (スコア:1)
どんだけ点灯間隔が短くても、常時灯にはなりません。
胸を張って大丈夫と言えるのは、
http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/hlel520.html [cb-asahi.co.jp]
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panasonic/nl850p.html [cb-asahi.co.jp]
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/lpf066.html [cb-asahi.co.jp]
これくらいの、いわゆる1wLEDを搭載したタイプのヘッドライトですが、
一般的なママチャリのブロックダイナモも同じくらい明るいです。
ライト代5000円+月400円の電池代を負担するのが嫌なら、
横着せず、自転車に付いてるライトを使いましょう。
Re:LEDライト (スコア:1)
いや、実際にはコイルと磁石の距離の調整が不十分だと十分な光量が得られないので調整には手間がかかりましたが。
Re: (スコア:0)
車の前照灯も交流じゃなく直流で点灯してるんだから厳密にも常時点灯だし。
残像で常時点灯に見える場合でも移動してるのを見たら点滅してるのはわかるし、
それじゃだめだと言われてるんでしょ。
Re:LEDライト (スコア:1)
交流で点灯しているとアウトですか???
Re:LEDライト (スコア:1)
蛍光灯はアウトですね。わかります。
あと、普通のダイナモライトは停止すると消灯するし、
ほかのものも普通はオフスイッチがあるので駄目ですね。
Re:後部座席のシートベルト (スコア:1)
自動車からは常時灯と点滅灯、どっちの方が見やすいという具体的なデータって無いんですかね?
脳味噌腐乱中…