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「鉄道関連にはかつて、肉体的に危険な業務が多かった。(旧国鉄の)社員が業務で怪我を負って仕事ができなくなった場合などは、その夫人に正社員としてキオスクで働いてもらって(夫が働いた場合)相当の給料を保証するわけです」(東日本キヨスク広報部)
スタンド型のキオスクを支えていたのは、販売員たちの熟練の技だ。暗算が得意で、商品と同時にパッとお客につり銭を手渡す。売れる商品、売れない商品を把握しており、商品の仕入れも販売員が行っていた。しかしPOSレジの操作には、熟練の技は必要ない。レジ操作ができさえすれば、アルバイトでもかまわない。仕入れるべき商品は、POSのデータを見れば判断できる。
退職した正社員の穴を契約社員で埋めるためには、500人のエフ・スタッフが必要、と同社では見込んでいるが、思うように採用が進んでおらず、営業再開のスケジュールを明言できないのが現状だという。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
うちの大学の食堂のおばちゃん (スコア:0)
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:0)
キオスクにSuica対応POSレジが導入された結果、次々と去りましたが。
そして人手不足で営業時間短縮してるキオスク…
技術の使い方を間違ってないか?
Re: (スコア:1)
「計算とか在庫を瞬時に把握できる」職人を確保・養成するのが大変だったからPOSレジに移行したんだと思ってたけど。
POSレジ導入する前から徐々に店舗は減っていたし。
Re:うちの大学の食堂のおばちゃん (スコア:2, 興味深い)
このへんが参考になるかと という特殊事情があったけど時代の流れでそうも言っていられなくなり、 ということでリストラ。しかし、 だそうです。
徐々に減ってたのはコンビニ型のNEWDAYSの影響だとか。