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坂村健氏か久多良木健氏が個人的には見てみたいなと思います。特に久多良木氏は色々言われる事もあるかなと思いますが、面白いものを作る事ができるのではないかなと思います。
2112年11月12日 HajimeKOJIMA [チンカス]実にチンカスですなあ。わざわざスーパーにまで出掛けていって何を見てたんだろうか。庶民感覚ゼロのチンカス総理にしか見えないし。☆☆☆☆
今でも研究室や研究所や関連メーカの方々がセンセの一言で振り回されているのが、全国民規模で振り回されることになるのですね、わかります。
# みんなでこの苦しみを分かち合おうよ☆とか思わないでもないが。 # 関係者なのでACったらAC
gridでできたのはタンパク質の構造を探るとかどうでもいいレベルの低いことだけ
少なくとも、グリッドコンピューティングが出来ることは実証されたわけです。あとは、グリッドコンピューティングに向いたゲームを誰かが開発すればいいわけですよね。 # まぁ、リアルタイム系の演算は(ネットワークの遅延とか考えても)無理として。# ネットワークゲームの裏方的演算処理を任せるとか(そりゃ何だと言われても困りますが...)。# 裏方プロセスを走らせることによって、そのネットワークゲームの課金が安くなるとかでユーザーを釣ってさ。
利権をつくりたい官僚が持ち上げることによ
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
二人の健ちゃん (スコア:3, 興味深い)
坂村健氏か久多良木健氏が個人的には見てみたいなと思います。特に久多良木氏は色々言われる事もあるかなと思いますが、面白いものを作る事ができるのではないかなと思います。
いつも主観で書き込んでいます
Re:二人の健ちゃん (スコア:5, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
まずはマジレスすると、CTOって技術に精通しているだけじゃなく「組織にとってコアとなる商品」を生み出す力を備えていなければいけません。
一方、高木氏は純粋な技術の中でもセキュリティという領域を守備範囲にしている人だから、CSO(chief security officer)みたいな、
専門性を生かせる肩書きで仕事すべきで、そうでなければ他に技術が出来る人間が居ないという状況でもなければ受けないでしょうね。
今の日本政府を見ていると堅牢性は当然の課題だけど、それは備えた上で宇宙開発であるとか海洋開発であるとか、エネルギー、軍事…コア技術のR
Re: (スコア:0)
Re:二人の健ちゃん (スコア:2, 興味深い)
# CTOといいつつ情報ネットワーク関連の政策決定を念頭に置いてるんですよね。
# それってCIOでないの ? とか思ったり。
で、補佐官は既に名前が挙がってるひろみちゅ先生で。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:二人の健ちゃん (スコア:1)
Re:二人の健ちゃん (スコア:1)
こういう政府系の役職で補佐官というのは、ガリガリといろんなネタを発掘して
シナリオを書く人で、CTO (あるいは CIO) はそのシナリオの妥当性を評価・採択
する人というイメージかと思われます。
というイメージだと、高木先生はそれほど「できない」には当たらないかなとか。
# しない、かどうかについては聞いてみなければわからない :-)
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:二人の健ちゃん (スコア:1)
と思うのでね
ネタだとは思うので (スコア:1)
三人ぐらい一気に任命して、三交代で勤務させたらどうだと思う。
ネタにマジで回答すれば、総務、文科、経産の審議会などに、
学者は(官僚の仕事にお墨付きを与えるため)既に大勢いるので新鮮味が無い。
ただCTOの担当を全て一つの組織に再編できれば
(現在は総務、文科、経産などに分散している)それだけでも日本は希望が
有ると思えるんだろうな。
Re:二人の健ちゃん (スコア:1, 興味深い)
彼らの実績の大半は、その直下にいる人々が死にそうになりながら戦った結果ですからね?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ハード方面で視野の広い人、誰かな。ちらっとWikipediaを調べたら [wikipedia.org]、本田宗一郎さんの名前が。今も生きていたら最新のIT技術にも興味持ったんかなあ。
Re: (スコア:0)
元教え子ですのでACで。
Re:二人の健ちゃん (スコア:1)
いま現在、教えを受けなくなったとしても教え子ということに変わりはないでしょう?
それとももうその過去は振り返りたくないとか、その立場を捨てたということですかね。
Re:二人の健ちゃん (スコア:1)
#それはないない
Re: (スコア:0)
もちろん「私が坂村先生の教え子だった」です。ついでだから補足しますが、私感としてはトークが過激なので敵を作りやすいかも知れないけど、実は面倒見のいい、いい先生です。もちろん学者としての力量も申し分ないし。
Re: (スコア:0)
私は高田さんやメーカーの人たちのように振り回されるのはまっぴらごめんです。
なんというか、漆原先生みたい。
Re: (スコア:0)
今でも研究室や研究所や関連メーカの方々がセンセの一言で振り回されているのが、全国民規模で振り回されることになるのですね、わかります。
# みんなでこの苦しみを分かち合おうよ☆とか思わないでもないが。
# 関係者なのでACったらAC
Re: (スコア:0)
でもドリーマーが必要なのも確か。
Re:二人の健ちゃん (スコア:1)
PS3のCELLをネットワークで共有して、他のユーザーのMPUにゲームのプログラムを演算させて、単体以上の性能をたたき出し次々世代のグラフィックを実現する、とかいかにもカルトっぽい妄言を唱えてて、信じてる奴らも多数いた。(後藤弘茂みたいなアホがそれを助長したわけだが)。
案の定、実際gridでできたのはタンパク質の構造を探るとかどうでもいいレベルの低いことだけじゃん・・・。
クタがCTOになったら、利権をつくりたい官僚が持ち上げることにより巨大なドリーマープロジェクトを発動して、巨額の税金を投入したにも関わらず壮大に失敗して関係各所が儲かるだけでした、って結果になりそうだね。
Re: (スコア:0)
キミにとっては「どうでもいいレベルの低い」ことかもしれんが,一般的に見れば,
>> 他のユーザーのMPUにゲームのプログラムを演算させて、単体以上の性能をたたき出し次々世代のグラフィックを実現する
よりは,タンパク質の構造を探る方が有意義だと思うぞ.
Re: (スコア:0)
少なくとも、グリッドコンピューティングが出来ることは実証されたわけです。
あとは、グリッドコンピューティングに向いたゲームを誰かが開発すればいいわけですよね。
# まぁ、リアルタイム系の演算は(ネットワークの遅延とか考えても)無理として。
# ネットワークゲームの裏方的演算処理を任せるとか(そりゃ何だと言われても困りますが...)。
# 裏方プロセスを走らせることによって、そのネットワークゲームの課金が安くなるとかでユーザーを釣ってさ。
Re:二人の健ちゃん (スコア:1)
オンラインプレイの結果が世界全体に影響を与える高自由度のRPG、とか妄想してもいいですよね。
みんなでちょっとずつ掘った溝がいつかは大河になったりする。
……どうやって計算を分担するのかは考えない。
Re: (スコア:0)
TRONを構想して、実際に作る手間と金のかかるところはお役所経由で多数の企業に押し付けた、すばらしい政治力があります。