アカウント名:
パスワード:
無理に大人の使うものをおもちゃにしなくてもよいかと。
PCでいえば、新しく買うより今あるものを放っておけば見よう見まねで自分なりの遊び方を見つけると思いますよ。
- 危なくない(これ大事)
飽きても嫌いになるわけじゃないし、別に飽きてもいいんじゃないかな。逆に飽きずにのめり込んでしまうようだとそちらの方が問題だとは思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
保育と言う立場から (スコア:2, すばらしい洞察)
できれば、子どもの発達に適したおもちゃを与えて欲しいと思います。
この頃の年齢の使うおもちゃって、発達を助けるための用具でもありますので。
小さい頃にしかできないことってたくさんあります。
無理に大人の使うものをおもちゃにしなくてもよいかと。
Re:保育と言う立場から (スコア:3, すばらしい洞察)
色んな意見が出て面白いです。
私は与えるのはダメとは言いません。興味を持つのは大切なことで、成長を促します。
ただそれは、2歳の子どもに対してはどうなのか?と言うことなのです。
2歳の子どもの成長ってなんだろう?と考えると、感情表現であったり、運動能力であったり、言葉であったり、そういったものじゃないかなと思うのです。
”保育”と言う立場から見れば、おもちゃは、そういったことを助ける用具であるということです。
もちろん、それ以上に人との関わり合いが大切になるのですが:-)
タレコミ文にある、2歳の子どもがPCに興味を持っている、というのは、
”PC”の可能性に興味を持っているのではなく、アクションに対する反応があるという、現象に興味を持っている点を見るべきでしょう。
だったら、PCでもいいじゃない、と思われるならそれでよいと思います。
でも、PCじゃなくてももっと適切なおもちゃはあります。
小学生くらいになれば、PCの可能性に気付くはずです。
そこからは、私もたどった道なので、興味を持って進めばよいでしょう。
#畑違いの私が/.Jに参加できてちょっとうれしいAC
Re:保育と言う立場から (スコア:2, おもしろおかしい)
「Macを与えることが最適」って言えばいいんだよ
ここをどこだと思っているんだ、まったく。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
> ”保育”と言う立場から見れば、おもちゃは、そういったことを助ける用具であるということです。
それはそれで一つの見識でしょう。
ただ、「だが待てよ?」と留保をつける習慣を持つことができれば、陳腐な意見表明からは脱出できると思います。
Re:保育と言う立場から (スコア:1)
>陳腐な意見表明からは脱出できると思います。
陳腐ですかやっぱり。
畑違いの人間の意見表明は。残念。
Re:保育と言う立場から (スコア:1)
M1する人はマイナスモデの使用はもうちょっと抑えて欲しいのですがねぇ。
ただ、/.の場合長期に渡る継続的な議論が不可能な事もあり、
モデの思想・議論なんてのはオフトピックとフレームの元の合わせ技になるんでしょうけど。
# まぁ、思想の違いなのでどうしようもないよね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>雑談サイトを楽しむ為の義務
そうやって武力に武力で返せば争いは終わらないよ。
…正直いって、そこまで確信犯になるのは、やめてほしい。
社会にとって危ないので。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 2歳の子どもの成長ってなんだろう?と考えると、感情表現であったり、運動能力であったり、言葉であったり、そういったものじゃないかなと思うのです。
2歳の子供の成長について、彼がするように列挙できるものなのか?ということです。
もちろんこれらは望ましい特徴ですが、こういったスペックは子供の人間性といった「何か」に従属するもので、その「何か」について語ることはきわめて難しいとしても、元コメ引用部のような断言は回避することができますよね。
まだわからないとおっしゃるのなら説明はしますが。
あ、スペックの羅列が子供の成長については陳腐(!=間違い)な主張だというのはいいですよね?
無理にじゃなければいいんじゃないかな (スコア:2, 興味深い)
#自分の場合ラグ板に抵抗とかコンデンサとかを
#プラモデル用の接着剤でくっつけて
#昆虫っぽいものを作ってました
屍体メモ [windy.cx]
Re:無理にじゃなければいいんじゃないかな (スコア:2, 興味深い)
そういうことにならないために、玩具には対象年齢が表示されているわけです。
PCも与えるに足る年齢(あるいは発育具合)があるんじゃないでしょうか。それはきっと、二歳以下ではないでしょう。
Re:無理にじゃなければいいんじゃないかな (スコア:1, すばらしい洞察)
- 音や光がでる
- 自分が何かやると反応する
- 危なくない(これ大事)
子供が興味を持ちそうな要素が全てそろってるんですね。
おもちゃとして見るには多少値段が高いのが難点ですが、それ以外に特に欠点はないかと。
飽きても嫌いになるわけじゃないし、別に飽きてもいいんじゃないかな。
逆に飽きずにのめり込んでしまうようだとそちらの方が問題だとは思います。
Re:無理にじゃなければいいんじゃないかな (スコア:1)
Re:無理にじゃなければいいんじゃないかな (スコア:1, 参考になる)
ここは微妙だ。
「何か」といっても任意の何かで反応してくれるわけではなく、
計算機の事情のさまざまな小難しいルールに基づいた操作をして始めて
計算機は動いてくれるんですよね。
しかも不味いことに、
(if文なんかが有ることから判るように)
計算機の「操作のルール」はいわゆる非線形であり、
しかも人為(プログラム)的に幾らでもヒネクレさせることが出来、
また実際ひねくれています。
つまり、説明書(?)読まない限り「ナニをどうしても意図どおりに動かない」
という可愛くないオモチャなんですな。
GUIだって結局はたいして成功してないでしょ。
「FDアイコンをゴミ箱に捨てる」でEjectってのも、ひねくれてるもいーところであり、
説明されて初めて判るような「理不尽」なものでしかありません。
しぜんにいじってるうちに見えてくるものでは決してありません。
「いくらでもひねくれさせることができる」のは
確かに計算機最大のメリットではあるんですが、
一方でそれは「いくらでも直感から乖離させれる」ことをも意味します。
万能玩具、などと捉えると全くだめですが (スコア:0)
子供には複雑で理解できないだろう、とか手に負えないだろう、と思ってやらせてると
小学校高学年までにたぶんメモリの増設とかプリンタの設定くらいできるようになってますよ。
# そうやって電源の入れ方、絵の描き方、ファイル管理、ダイヤルアップ手順、Netscapeの作法、
# Yahoo!から新興エンジンGoogleへの移行までをMacintoshで覚えたのでAC
Re:万能玩具、などと捉えると全くだめですが (スコア:1)
オシャカになるかも知れませんが、子供の教育のためならどうってことない出費です(嘘)。
うちの場合はノートパソコンの電源ボタンに色の付いたテープを貼って、
「この緑色のところは押しちゃダメ。壊れるよ」
とか教える必要がありました。
#ノートパソコンのマザーボードを交換する羽目になりました。
Re:保育と言う立場から (スコア:1)
3歳で祖父のワープロのキーを叩いて意味不明な文字列を入力し
それを印刷してもらって遊んでいました。
6歳でパソコン(SHARP X1)で意味のある文字列を打つのとBASEICでBEEP音を出すのを覚えました。
その後、雑誌に掲載されているサンプルプログラムを入力したりしてゲームをやってみたり、BASICで絵を描いたり
中学では、自宅でMacを使ったり、学校でFM-TOUNS、9801やを使い、internet民間開放の年にネットに繋いだり
高校では、96年あたりからDOS/V機種を使い出し、97年に自作、98年にはCATVで固定IPの専用線でサーバーを上げました。
個人としては最前線を駆け抜けた感じですが
それはそれで、良かったと自分では思いますよ。
こんぴーた以外では幼稚園入学前後には父がタミヤの工作キットをいろいろ作ってくれてそれを見て使って遊び
小学校入ったあたりで分解改造開始。祖父の工具とガレージを借りて木刀や弓矢を作成
レゴも幼稚園時代に一山買って貰いましたが、見本と同じように組んだことは一度もありません
東映スーパ戦隊やタイムボカンのメカを模して作っていた気がします。
おもちゃってのは、「これがおもちゃで、こういう使い方をする物だ」
って決まっている物ではないと思うのですけどね。
で、本題ですが
私は、あまりソフト類の入っていないPCが良いと思います。
ゲームやが満載でネットで子供用のサイトがブックマークに登録済み
とかだと、そのまま遊べてしまいます。
自分でやる事を探す、自分でやりたい事をやる、その為に自分で苦労する。
そういうアプローチを幼稚園~小学校低学年あたりで行えるようにするのが良いと思います。
開発環境(子供用の学習言語とかBASICとかシンプルな奴)があると創意工夫の幅が広がると思いますけどね
材料はふんだんに与えるべきですが、完成品は極力与えない方向が独自性や相違工夫する能力を伸ばすと思います。
三つ子の魂100まで、今が一番重要だと私は思いますけどね。
Re: (スコア:0)
子供のころからパソコンを与えておくと、ろくな大人にならないという見本ですね?
冗談はともかく、別に幼児のころから使い始める必要はないと思いますがね。
現在こんぴゅーた界の巨頭たちの中で、小学生以前からこんぴゅーたを使っていた人たちがどれだけいるのでしょう(^^)
Re:保育と言う立場から (スコア:1)
Re: (スコア:0)
得体の知れないその箱は無限の可能性を秘めてました。
でも、さすがに2歳では早いかも。
僕がコンピューターを意識したのはメリーポピンズが金曜ロードショーでやってた時に
録画したビデオに入ってた「広がるぞ、繋がるぞ、NECのパソコン」というCMでした。
当時4歳かな?
Re: (スコア:0)