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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
保育と言う立場から (スコア:2, すばらしい洞察)
できれば、子どもの発達に適したおもちゃを与えて欲しいと思います。
この頃の年齢の使うおもちゃって、発達を助けるための用具でもありますので。
小さい頃にしかできないことってたくさんあります。
無理に大人の使うものをおもちゃにしなくてもよいかと。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
色んな意見が出て面白いです。
私は与えるのはダメとは言いません。興味を持つのは大切なことで、成長を促します。
ただそれは、2歳の子どもに対してはどうなのか?と言うことなのです。
2歳の子どもの成長ってなんだろう?と考えると、感情表現であったり、運動能力であったり、言葉であったり、そういったものじゃないかなと思うのです。
”保育”と言う立場から見れば、おもちゃは、そういったことを助ける用具であるということです。
もちろん、それ以上に人との関わり合いが大切になるのですが:-)
タレコミ文にある、2歳の子どもがPCに興味を持ってい
Re: (スコア:0, フレームのもと)
> ”保育”と言う立場から見れば、おもちゃは、そういったことを助ける用具であるということです。
それはそれで一つの見識でしょう。
ただ、「だが待てよ?」と留保をつける習慣を持つことができれば、陳腐な意見表明からは脱出できると思います。
Re:保育と言う立場から (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 2歳の子どもの成長ってなんだろう?と考えると、感情表現であったり、運動能力であったり、言葉であったり、そういったものじゃないかなと思うのです。
2歳の子供の成長について、彼がするように列挙できるものなのか?ということです。
もちろんこれらは望ましい特徴ですが、こういったスペックは子供の人間性といった「何か」に従属するもので、その「何か」について語ることはきわめて難しいとしても、元コメ引用部のような断言は回避することができますよね。
まだわからないとおっしゃるのなら説明はしますが。
あ、スペックの羅列が子供の成長については陳腐(!=間違い)な主張だというのはいいですよね?